浪人生の受験大学選びに悩んでいます。どの方法がベスト?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の私が受験大学を選ぶために考えている方法は、奨学金の利用、バイトでの自活、寮のある大学限定、県内の私大への進学、国公立大学受験の5つです。
  • 奨学金を利用することで生活費を一部賄う方法は負担があるものの、生活の面では楽になる可能性があります。
  • バイトで自活する方法はハードルが高くなりますが、経験談を見る限り無理ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生です。受験大学ついて悩んでいます。

大学を目指している浪人生です。今、大学はどこにするか、県外か県内かでゴタついてます(表現がオーバーかもしれませんが)。 とある理由で今年から学科を変え(法学部、経済学部)、希望する大学も再度見直しになったのですが、私は関東地方の私立に興味を持ちました。しかし、親はお金の出費の事を考えると、当然ながら良い顔をしません。親は「国公立だったら認めてやる」と言いますが、国公立に興味がある学校は残念ながら見つかりませんでした。そこで、私もこのサイトで検索してみて「これだったら私にも出来そう」という方法を見つけてきました。最終的に決めるのは私自身ではありますが、皆さんにジャッジして欲しいと思います。 1.奨学金を一部生活費に当てるため、多めに(場合によっては複数の所から)借りる。バイトもして後々の負担を軽減する。 ⇒後でツケが自分に回ってくるので、どのくらい負担になるのかなど少々不安が残りますが、生活の面では随分楽になりそうです。 2・生活費をバイトで稼いで全部自分で賄う ⇒このサイトにいくつか経験談が載せてあったので(女性でした。お水関係の仕事ではないそうです)100%無理ではないとは思いますが、それなりに自分の時間と体力なくなりそうですね。 3.寮のある大学限定で受験を考える ⇒寮だとある程度の出費は抑えられますし。ただ、私大で寮を設けている法学、経済学の学べる所ってあまり無いように見受けられます。 4.自分の希望は捨て、県内の私大へ行く。食わず嫌いで意外と自分に合うかもしれないし。 ⇒県内の私大で法学、経済学を学べる大学と言ったら1校しかないので選択の余地はありませんが。 5.親の言う通り国公立大学を受験する ⇒現役時はセンター対策をしていなかったので、国公立大と私大の勉強が中途半端になって共倒れしそうで怖いです。 1と2はまだ親に提案していません。四の五の言っても何も進まないし、どれを選んだとしても失うもの・妥協すべきことはあります。勿論、ホイホイと決まってしまうほど軽い問題でもないと思います。皆さんの助言をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポイントとしていくつかありますが、 まず、国公立は試験科目が多いのに対し、私立は科目が少ないですよね。 つまり「広く浅く(実際はそんなに浅くはないですが…)」か「狭く深く」か、 どちらが勉強しやすいか、ということです。 結局のところ、合格しなければ意味がないので、nana7さんに向いているほうが いいわけですが。 それから、いまは国公立と私立とで学費の差は1.5倍程度です(文系の場合)。 つまり国公立だと8~90万なのに対し、私立だと120~130万、といった ところです(初年度納入金)。 理系だと2倍程度学費の差があるのでかなり大変だと思いますが、文系は私立でも まだましだと思うのでそんなに負担にならないと思います。 ぼくも国立か私立かで迷ったことがありますが、国立は場所が地方で通学も 時間がかかるからバイトもしにくい、対して私立は都会にあったのでバイトしやすい から稼ぐにはこっちのがいいな、ということで結局私立に行きました。 それから私大文系は学生生活がかなり楽です。 たとえばたいていの私立大学は、夏休みと春休みがそれぞれ2ヶ月ずつとかなり長いです。 (夏休みが8、9月、春休みが2、3月、というところが多いです) なのでその期間にたくさん働いて学費や生活費を蓄えることも可能です。 ぼくはこの期間に短期の派遣社員で働いたりしてかなり稼いでいました。 またちょっと不真面目かもしれませんが、文系だと大人数の授業も多いので (学校によりますが、ぼくのところでは300人とかが一斉に受けてる授業がありました) 出席しなくても試験だけ受かれば単位が取れる授業も多いです。 なので授業をサボってバイト…なんてこともありました(汗)。 さらに有名な私立大学ですと、奨学金の数がたくさんあります。 どういうことかというと、学校の奨学金以外にも企業からの奨学金なんてのが けっこうあるのです(月5千円とか1万とか額はさまざまですが)。 有名な大企業とかにOBが多いから、こうしたメリットがあるようです。 ということから考えると、1や2も全然可能な方法ですし、3や4より選択の幅が 広がるのではないかと思います。 ちなみにぼくはnana7さんの2の方法で大学を卒業しました。 夏休みや春休みに、周りの連中は旅行とか遊びまくっているのに自分は仕事で… と悔しいこともありましたが、いろんな仕事を経験できたしいろんな人に出会えたので 結果よかったですよ。 ということで、参考になれば幸いです。

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を交えてのご回答、大変参考にさせていただきました。 pragmatistさんは大変な思いをされて大学に通ったのですね。周りが裕福な人ばかりだと大変なものです。 私立の休みはそんなに長いとは全然知りませんでした!!この期間を上手く利用すれば生活するためのお金も稼げそうです。 幸い、弁護士になる!!などといったビックな夢を持っているわけでもないので、時間は取れそうですね。 ここからは個人的な話になりますが。。。正直、私はpragmatistさんの回答を見て「これだったら私も!!」と思っていたのですが、お恥ずかし い話、今まで慣れ親しんだ土地を離れて借金を増やしてまでやりたいことは何だろう?という考えに駆られました。自分の行きたい大学へ進学 したいという気持ちと葛藤して答えが見つかりませんでした。 今日、祖母と言い争いをしてしまいました。祖母は予備校生・浪人生・受験生というものに理解がなく、元々私とは相性が悪いみたいです。 前々から祖母の存在はかなりのストレスだったのですが、これで家元を離れる決心も固まりました。

関連するQ&A

  • 浪人でバイトしようと思っているのですが…

    今年大学受験に落ちたものです。今回全て私大の受験で見事にドヴォンしてしまいました。 悔しいのでもう一度受験すべく浪人したいのですが、親は「そんな金はない」と言うのみです。 そのためバイトしてお金を貯めながら予備校に通いたいのですが、どういう仕事で稼いだほうがいいでしょうか? テレオペやコンビニなどのバイトでしょうか?それとも新聞奨学生などになったほうがよいのでしょうか? もちろん、どの職種もラクではなく、ある程度過酷であると耳にはします。しかし親は一切出費してくれない模様です。 ちなみに私には弟が2人、妹1人控えており、現在東京には在住していません。 予備校は70万ぐらいを見積もっており、目指している大学は国公立です(今後費用はかけたくないもので)。 バイトしながらの勉学はいい効果を生まないのは確かですが、親の出費なしに通いたいという思いもあります。 右も左もわからない状況です。どんなことでも結構なのでアドヴァイスいただけないでしょうか? ※過去ログある程度拝見しました。要望があれば補足する予定ですm(_ _)m

  • 大学受験について

    こんにちは。 2浪目の受験生です。 私は、受験する国立大学を地元の県か、隣の県かで迷っています。 まだセンターリサーチは帰ってきていないのですが、 多分安全圏だと思ってます。 地元だと、親に負担はかからないし、母親もできれば地元の方に行って欲しいと言ってきます。 私も、親に負担はかけたくないのですが、 隣の県国公立のほうが二次は得意科目なんです。 地元の県は、面接と小論文という、苦手科目なんです。 リサーチは2日後に帰ってくるのですが、 それまで大学を決めきれていないので、どっちの勉強も手につかない状況です。 何か私にアドバイスをください。

  • 大学受験について

    センター利用で立命館や慶応(いずれも法学)を狙うのと個別の大学ごとの受験は単純にどっちが入りやすいですか?今の所センター利用を考えてます。なぜかというとできれば国公立に入りたいので。しかも科目の関係で後期を狙ってて(かなり難しいですが)、国、社、英すべて80-90%とらなくてはならないので、それを私大にも利用できるかなと思いました。た、私大の個別試験は大学ごとに勉強の視点が違うので一つ大学を決めたら、その大学のためだけの対策をしなくてはならないので、どうかなーっと。けど、もしもセンターで何か一科目でも失敗すれば、すべてだめになるし、それから私大をっていっても遅いから、ジレンマです。

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 貧乏な浪人生の大学受験

    貧乏な浪人生の大学受験 19歳男の浪人生です。 僕は早稲田・明治・中央などの商学部を目指して宅浪しているのですが、不安なことがあり非常に悩んでいます。 それは主に金銭面です。 父親が一人で家計を支えているのですが、その父が会社の倒産の決定により失業の危機を迎えており、受験料を1月に、合格した場合には入学金・初年度授業料等を3月に支払うことになるのですが、到底厳しい状況です。学生支援機構の二種奨学金は採用されていますが、3月に給付を受けることはできません。現段階でも低収入で借金もあり、生活が苦しい次第です。以前から貧しかったのに拍車をかけられる状態です。親はなんとかすると言っていますが、僕の見る限りあてがないだろうし、これ以上親に負担をかけたくもありません。 自分自身が、3月に浪人が決まってから、家計が苦しいためアルバイトをしながら勉強するか、完全に宅浪生になるか、非常に迷った挙句、バイトと勉強の両立ができる自信が無く(しようとして高3時に失敗しており)、後者を選んでしまいました。国公立大学を目指せるほどの学力や志があれば良いことはわかっていたのですが、現役のときにはMARCHに落ちていたため、逆に無謀だと感じ、現在でも私立を目指しています。 金が無いことは以前からわかっていたのにバイトもせず、悪いのは自分なのですが、何としても大学に行きたいです。公認会計士を目指しています。 僕はこれからどうしたら良いでしょうか。フリーターになるなりして、受験料や入学金等を自分で払えるようになってから改めて受験するのが良いでしょうか。二浪目覚悟で国立大学を目指すべきでしょうか。また大学に行くべきではないのでしょうか。 今はただ勉強していますが、とても先が見えません。ご意見をお願いします。

  • 浪人か、現役学習院か。。

    今年高校を卒業した者です。浪人しようか進学しようか真剣に迷っています。 センター試験では体調を崩してしまい、思うような点数がとれず、総合7割弱。第一志望だった東京の国公立のボーダー(8割3分)には全く達することができなかったので、一応ランクを1つ下げた地元の国公立を受験し、現在合格待ちです。 私大は学習院大学(経済)に合格しました。 経済学部を選んだ理由は、特に経済方面で就きたい職業があるわけではなく、経済学を学ぶことを通して、物事を筋道立てて説明できるようになりたい。日々の身近な疑問を経済学の面から解明してみたい。世の中についてもっと知りたい。という知的欲求を満たしてくれそうだと思ったからです。だから、世の中のことを広く知ったり、解明する力をつけることができるならば、法学部でも経済学部でも社会学部でもいいと思っていました。 しかし第一志望だった国公立の志望学部(生活科学部)では法学、経済学などを幅広く学ぶことで多面的に身近な出来事を解明していくことができるうえ、少人数でのディスカッション形式での授業が設けられているのが魅力的だと思っています。また幅広く学問を学べそうなので、経済学部という固定された学問を学ぶよりは、知的欲求を満たしてくれそうだとも思います。 単純に世の中のことを研究したくて幅広く学ぶのなら、独学で新聞を読んでいればいいだけのこと、、とも思うのですが、一流の教授に教えてもらうのとでは、得るものの質も全く違うように思います。 そして、ランクの高さからこのまま学習院大学に進学しようか、浪人して第一志望を受験しようか迷っています。 この2つの選択肢については、 ◎学習院大学に進学する ・裕福な家庭ではないので、親に経済的負担をかけてしまう。貯金を切り崩して学費と家賃等を支払うため、バイトで忙しくなり、勉強に十分に励めないかも。就活資金は自分で貯めなければならず、就職も地元(福井県)でしかできないかも。(東京は家賃が高いため。) ・何より第一志望を受験すらできなかったことが悔しい。悔しさが脳裏から離れない。 ・経済部という固定された学問しか学べない。 ・偏差値で第一志望に劣る。 ・進学しても、胸のもやもやがとれないかもしれない。 ◎浪人をする ・第一志望にいけるとは限らないので、プレッシャーが大きい。 ・第一志望に行ければ、幅広く学問を学ぶことができ、充実した4年間を送れそう。 また学費も家賃(志望校が経営している寮)も格安。 周りも志が高い人が多そうなので、刺激を受けそう。 ・1歳下の方と同学年になってしまう ・10代の貴重な1年間を大学のための勉強に捧げるのはもったいない気もする。 ・予備校では自習室を活用することを目的としているので、一年間で40万程度で済みそうなので、+国公立の学費等でも、学習院に進学するよりは安い。 ちなみに一年間浪人することを、特別苦しそうだとかいう思いはありません。浪人することになったら、第一志望に向けて前向きに勉強に励もうと思っています。 しかし自分のような、女子で、将来の目標が明確ではなく、ただ知的欲求を満たすこと、第一志望に合格して達成感を得たいことが主な目的で一年間を大学のための勉強に捧げるのは、ばかばかしいのではないかという思いもあり、悩みに悩んで決断を下そうと思いますが、なかなか答えが出せません。 両親は、私の好きな方を選べばいいと、私の意見を尊重してくれています。 もう18なので、人の意見に頼りすぎてはいけないとは思うのですが、やはり今人生の帰路に立っていると思うので、大学受験を経験された方の客観的な意見やアドバイスを十分に聞いてから、後から後悔しないような決断をしたいと思ったので、投稿しました。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 東京で大学生活

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は現在高校3年生で津田塾大学に進学を希望しています。 しかし、やはり私大なので国公立より学費が高いです。 二人の兄弟がいるので親に負担はかけられません。 お前にかけられるお金は入学金と一年前期の授業料までと言われています。 できれば、住んでいる札幌近郊で進学して欲しいと言われています。 いろいろ考えましたが、やはり東京に進学したいです。 自分の我侭で東京(しかも私大)を受験するのですから、できるだけ親に負担をかけたくありません。 4年間学費と生活費は自分で払っていこうと考えてます。 下のように考えています 授業料 881,000円(年間)÷12ヶ月≒73,500円(月) 住居(寮) 170,000円÷12=14,000円 光熱費(寮) 85,000円÷12=7000円 全部足すと 94,500円 になります。 奨学金月10万の借り入れを予定しています。もちろんバイトもするつもりです。 この間まで時給700円のバイトで月5万前後を稼いでいたので、東京ですと時給も違いますしもう少し稼げるかな(6、7万?)と思ってます。 足りない分は長期の休みにがっつり貯めようと思ってます。 ただ、寮の門限があるのであまり遅くまではできないと思います。(調べてみたら11時20分門限でした。でもキャンパスがかなり田舎にあるみたいなので都心からだと結構時間かかりそう・・・) 授業料などを差し引いた奨学金の残り5000円程+バイト代で携帯代など含め全てをまかなおうと思っています。 親の負担はゼロにしたいです。 そうすれば実家にいる今よりも少し楽してもらえるかなと。(今だって公立とはいえ授業料やら生活費やらかかったますから) 私の考えは甘いでしょうか。 厳しい意見でも構いません。 ご意見お待ちしています。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学を再受験をするか悩んでいます

    こんにちは。現在大学1年(文系)です。 一浪したものの第一志望の早稲田大には不合格で、現在は他の国公立大学に通っています。 早稲田を志望してしていたのは優秀な人が全国から集まりその中で成長できるんではないかと考えたことと、校風に引かれたからです。 実質二浪になってもそれでも行きたいと思っています。しかし再受験することで今年入った大学の学費は無駄になり、国公立から私立になるので学費も約倍になってしまいます。一浪時には大手予備校にも通っていて親への経済的負担は大きいです。 どこの大学かよりも大学で何をするかが重要であることは分かってているつもりです。 早稲田に行ったからって成功するわけではないのも分かっています。 一度は切り替えようとしましたが現在まで何度も迷ってしまいます。年齢的にも二浪となる今年がラストチャンスです。 それでもこのまま一生引きずって後悔するよりも再受験したほうがいいのではないかとも思い悩んでいてとても辛いです。 試験に絶対はありませんが今年は0コンマ数点の差で落ちたので再受験すれば合格するのではないかと思います。 自分でも甘いと思います。それでも早稲田に行きたいです。 再受験するかどうか、しないならどういう風に切り替えていくべきか意見をお願いいたします。