• 締切済み

大学受験で浪人か私立か、迷っています。お願いします。

今真剣に悩んでいます。皆様、アドバイスをお願いいたします。僕は高3の一応地元地域のトップ高の男子です。浪人か、現役で誰でも受かるような私立に行くか迷っています。 地元のトップ高校に進学すると勉強を頑張らなきゃという事で好きなサッカー部に入らなかったのですが、かといって勉強もほとんどせず、遊びもせず、高校生活をエンジョイするわけでもなく、テレビを見たりパソコンをしてダラダラとすごしてしまい高3になりました。結局夏休みもろくに勉強しませんでした。すると夏休み終盤に急に何で今まで「俺は何をやっていたんだろう?」と思うようになり、無気力と同時に普通の生活が苦しくなり、うつ病に近い状態になってしまいました。「生きるって何だろう?」と何度も思いました。なので今まで頑張って学校には行くんだけれども家ではテレビやパソコンをやって過ごしました。案の定、センター試験の点数は最悪。430点でした。 最近は精神的に楽には、なりました。 経済学部志望なのですが、国公立も中堅私立もどこも受けられません。 かろうじてセンター利用で帝京の経済学部がA判定が出ました。 そこで今、僕は迷っています。一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。 親はうつ病になったことを考慮して帝京に行けばいいと言います。受験勉強で無駄に苦しむよりもどこの大学でもいいから大学で頑張ったり楽しむべきだといいます。 僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。でも何か自分の中で納得がいかないのです。 ただ浪人するといっても現役で必死になって勉強してなかったですしサボり癖があるので苦しい浪人生活を乗り切れるかという不安もあります。とにかくこの最悪な状況から脱却したいです。ただ他の浪人生と違ってあがることはあっても下がることはないと思います。 帝京に行って後悔したくもありません。 僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? 家は決して裕福ではありません。 なりたい職業も特に決まっていません。

みんなの回答

• ash2pure
回答No.5

NO1のash2pureです。再度回答します。 帝京大学のランクでは就職で不利だと思います。 慶応、早稲田、国立大学、、、というような大学でも 就職が厳しい世の中ですから。 とは言っても、就職できないということは無いでしょうが。 就職うんぬんよりも、将来後悔することが怖いでしょう。 「あー浪人してでもランクの高い大学に行きたかった」と 思わないならば、浪人しなくてもいいでしょうし。

• sanori
回答No.4

こんばんは。 うつのようになっちゃいましたか。心中お察しします。 >>>家は決して裕福ではありません。 そうですか。 私が大学受験をした頃と一緒です。 帝京大学のサイトによれば、経済学部は、授業料等が年間100万弱、 入学金と合わせて、4年間でざっくり400万。 国立大学は、授業料が年間50万強、 入学金と合わせて、4年間でざっくり250万。 よって、帝京大が国立がになると、4年間で150万安い。 予備校代は、夏期講習等を含め、年間100万弱。 一浪して国立に入れたとしても、 上記の時点で、すでに、わずか50万円ぐらいの差。 そして、 長期的に考えれば、 サラリーマンになったとして、一浪して損する給料は、退職前の最後の1年分に当たるので、 退職金の効果も合わせれば、ざっくり1000万。 ちなみに、 遠隔地の予備校に行くのであれば、一人暮らしの支出は、年間ざっくり100万。 しかも、一人暮らしだと遊びを覚えてしまい、悪い要因がテレビとパソコンだけでなくなるでしょうね。(あなたがそうなるとは断定はしませんが。) >>>僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。 2年前に、私の親戚で、県下1位の進学校から帝京大の経済よりも下のレベルの大学にしか合格できず、 浪人せずにその大学に入ったのがいます。 >>>帝京に行って後悔したくもありません。 >>>僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? それについては、あなた自身が 「一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。」 「でも何か自分の中で納得がいかないのです。」 と述べているわけですよね。 要は、あなたは帝京大を好きになれないか、若しくは、偏差値が高い大学こそがよい大学と考えているか、どちらかであるわけです。 もしも、帝京大が好きになれなければ、帝京大はやめましょう。 これは、男女の恋愛と同じです。 私自身も、安直な理由で大学を選び、安直な理由で就職先を決めました。 その「安直な理由」というのは、「好き」ということです。 全然後悔しませんでしたよ。自分自身で決めたことなのですから。 ですから、あなたも、好き嫌いで大学を選べばよいのです。 あなたにとってとても重要なことなのですから、 ここのQ&Aサイトで得られた意見を鵜呑みにして、自分の進路を決めないことです。 私自身、ここで得た情報を真に受けて、ちょっと痛い思いをした経験がありますよ。 まずは、帝京大学が本当にあなたが嫌いな大学なのかを見極めてください。 ちなみに、 就職に関してですが、帝京大学レベルから偏差値が5~10上がっても、 大学の知名度も就職しやすさも、ほとんど変わらないと思います。 (私の推測では、あなたは今後1年で10も上がれば大成功だと思います。) そんなことよりも、面接や会社訪問のときに与える印象のほうが大事かもしれません。 さらには、大学在学中に、資格取得とかTOEIC(若しくは英検)を独学で頑張ることなどは非常に有効です。 履歴書に書けますし、人事担当者に対してインパクトを与えますから。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

• 1tasu1ha5
回答No.3

就職活動は地獄ですよ。うちの大学でも院に行って就職活動の時期をずらそうとする学生が出ているくらいですから、私立はなおのことでしょう。 それと私立は金がかかる・・・浪人して一年でセンター720点水準まで上げられたら国公立も見えますが、290点の上方修正は・・・結構ハードでしょうね。ですが国公立は私立と比べれば月謝が安い上に、奨学金制度が存在します。悪くはない。 ああ、あと将来の夢ですか・・・そんなもん述べることができるのは才能か、頭脳か・・・とりあえず一芸に長けた奴らだけですよ。とにかくやる事が見当たらないなら、英単語の一つでも覚えて学歴だけでも確保しておく方が潰しがききますよ。

回答No.2

浪人の道を選ぶなら、一年間必死に勉強する覚悟が必要です。 一年浪人して現役の時受かってた大学にすら受からなくなったという話もよくあります。それだけ、だらけるにも勉強に集中するにも自由な時間が多い環境です。質問者様は何をしても誰にも怒られない環境の中、自分で自分を追い込むことができますか? ↓No.1様の回答にあるように、就職を考えるなら帝京は◎ではないです。

• ash2pure
回答No.1

納得できない学校に行って、納得できるのでしょうか? 受験は地獄のように思えるかもしれないけど、 就職活動がもっと地獄になる可能性も考えるべきでしょ。

kazu521521
質問者

補足

帝京では、就職状況は厳しいですか? 精神病に患い受験勉強があまり出来なかったしセンター当日も緊張のため、スイミン不足で頭が働かず、英語が50点だったのをはじめ、実力を出し切れなかったことが悔いに残ります。