• 締切済み

大学受験で浪人か私立か、迷っています。お願いします。

今真剣に悩んでいます。皆様、アドバイスをお願いいたします。僕は高3の一応地元地域のトップ高の男子です。浪人か、現役で誰でも受かるような私立に行くか迷っています。 地元のトップ高校に進学すると勉強を頑張らなきゃという事で好きなサッカー部に入らなかったのですが、かといって勉強もほとんどせず、遊びもせず、高校生活をエンジョイするわけでもなく、テレビを見たりパソコンをしてダラダラとすごしてしまい高3になりました。結局夏休みもろくに勉強しませんでした。すると夏休み終盤に急に何で今まで「俺は何をやっていたんだろう?」と思うようになり、無気力と同時に普通の生活が苦しくなり、うつ病に近い状態になってしまいました。「生きるって何だろう?」と何度も思いました。なので今まで頑張って学校には行くんだけれども家ではテレビやパソコンをやって過ごしました。案の定、センター試験の点数は最悪。430点でした。 最近は精神的に楽には、なりました。 経済学部志望なのですが、国公立も中堅私立もどこも受けられません。 かろうじてセンター利用で帝京の経済学部がA判定が出ました。 そこで今、僕は迷っています。一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。 親はうつ病になったことを考慮して帝京に行けばいいと言います。受験勉強で無駄に苦しむよりもどこの大学でもいいから大学で頑張ったり楽しむべきだといいます。 僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。でも何か自分の中で納得がいかないのです。 ただ浪人するといっても現役で必死になって勉強してなかったですしサボり癖があるので苦しい浪人生活を乗り切れるかという不安もあります。とにかくこの最悪な状況から脱却したいです。ただ他の浪人生と違ってあがることはあっても下がることはないと思います。 帝京に行って後悔したくもありません。 僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? 家は決して裕福ではありません。 なりたい職業も特に決まっていません。

みんなの回答

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.5

NO1のash2pureです。再度回答します。 帝京大学のランクでは就職で不利だと思います。 慶応、早稲田、国立大学、、、というような大学でも 就職が厳しい世の中ですから。 とは言っても、就職できないということは無いでしょうが。 就職うんぬんよりも、将来後悔することが怖いでしょう。 「あー浪人してでもランクの高い大学に行きたかった」と 思わないならば、浪人しなくてもいいでしょうし。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 うつのようになっちゃいましたか。心中お察しします。 >>>家は決して裕福ではありません。 そうですか。 私が大学受験をした頃と一緒です。 帝京大学のサイトによれば、経済学部は、授業料等が年間100万弱、 入学金と合わせて、4年間でざっくり400万。 国立大学は、授業料が年間50万強、 入学金と合わせて、4年間でざっくり250万。 よって、帝京大が国立がになると、4年間で150万安い。 予備校代は、夏期講習等を含め、年間100万弱。 一浪して国立に入れたとしても、 上記の時点で、すでに、わずか50万円ぐらいの差。 そして、 長期的に考えれば、 サラリーマンになったとして、一浪して損する給料は、退職前の最後の1年分に当たるので、 退職金の効果も合わせれば、ざっくり1000万。 ちなみに、 遠隔地の予備校に行くのであれば、一人暮らしの支出は、年間ざっくり100万。 しかも、一人暮らしだと遊びを覚えてしまい、悪い要因がテレビとパソコンだけでなくなるでしょうね。(あなたがそうなるとは断定はしませんが。) >>>僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。 2年前に、私の親戚で、県下1位の進学校から帝京大の経済よりも下のレベルの大学にしか合格できず、 浪人せずにその大学に入ったのがいます。 >>>帝京に行って後悔したくもありません。 >>>僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? それについては、あなた自身が 「一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。」 「でも何か自分の中で納得がいかないのです。」 と述べているわけですよね。 要は、あなたは帝京大を好きになれないか、若しくは、偏差値が高い大学こそがよい大学と考えているか、どちらかであるわけです。 もしも、帝京大が好きになれなければ、帝京大はやめましょう。 これは、男女の恋愛と同じです。 私自身も、安直な理由で大学を選び、安直な理由で就職先を決めました。 その「安直な理由」というのは、「好き」ということです。 全然後悔しませんでしたよ。自分自身で決めたことなのですから。 ですから、あなたも、好き嫌いで大学を選べばよいのです。 あなたにとってとても重要なことなのですから、 ここのQ&Aサイトで得られた意見を鵜呑みにして、自分の進路を決めないことです。 私自身、ここで得た情報を真に受けて、ちょっと痛い思いをした経験がありますよ。 まずは、帝京大学が本当にあなたが嫌いな大学なのかを見極めてください。 ちなみに、 就職に関してですが、帝京大学レベルから偏差値が5~10上がっても、 大学の知名度も就職しやすさも、ほとんど変わらないと思います。 (私の推測では、あなたは今後1年で10も上がれば大成功だと思います。) そんなことよりも、面接や会社訪問のときに与える印象のほうが大事かもしれません。 さらには、大学在学中に、資格取得とかTOEIC(若しくは英検)を独学で頑張ることなどは非常に有効です。 履歴書に書けますし、人事担当者に対してインパクトを与えますから。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.3

就職活動は地獄ですよ。うちの大学でも院に行って就職活動の時期をずらそうとする学生が出ているくらいですから、私立はなおのことでしょう。 それと私立は金がかかる・・・浪人して一年でセンター720点水準まで上げられたら国公立も見えますが、290点の上方修正は・・・結構ハードでしょうね。ですが国公立は私立と比べれば月謝が安い上に、奨学金制度が存在します。悪くはない。 ああ、あと将来の夢ですか・・・そんなもん述べることができるのは才能か、頭脳か・・・とりあえず一芸に長けた奴らだけですよ。とにかくやる事が見当たらないなら、英単語の一つでも覚えて学歴だけでも確保しておく方が潰しがききますよ。

回答No.2

浪人の道を選ぶなら、一年間必死に勉強する覚悟が必要です。 一年浪人して現役の時受かってた大学にすら受からなくなったという話もよくあります。それだけ、だらけるにも勉強に集中するにも自由な時間が多い環境です。質問者様は何をしても誰にも怒られない環境の中、自分で自分を追い込むことができますか? ↓No.1様の回答にあるように、就職を考えるなら帝京は◎ではないです。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

納得できない学校に行って、納得できるのでしょうか? 受験は地獄のように思えるかもしれないけど、 就職活動がもっと地獄になる可能性も考えるべきでしょ。

kazu521521
質問者

補足

帝京では、就職状況は厳しいですか? 精神病に患い受験勉強があまり出来なかったしセンター当日も緊張のため、スイミン不足で頭が働かず、英語が50点だったのをはじめ、実力を出し切れなかったことが悔いに残ります。

関連するQ&A

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 浪人か私立か・・・・

    今年受験をした現役生です。センターの出来はそれなりに良かったのですが、2月の間勉強を怠った結果、国公立大学に全て落ちました。仮面浪人はしたくないので、立命館の情報理工に行くか、浪人することにしました。親は、4年間なら私立に行ってもお金は大丈夫と言ってくれていますが、今以上金銭面で迷惑をかけたくないと思い、1浪して国公立に行きたいと思い始めました。しかし、たとえ浪人しても必ず国公立にいけるという保障はありませんし、センターで失敗し、また受験に失敗するかもと思うと、怖くて決心できません。でも、今までの怠けてきた自分から変わりたいと本気で思っています。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。 読みにくい文ですいません。

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 『大学受験』で浪人するか私立にするか・・

    ---本文 現在高校3年のものです。第一希望は東京工業大学だったのですがムリっぽいです。 第二希望の横浜国立大学も無理っぽいのです。今日の学校のテスト、ボコボコでした… センターレベルっていわれてるのに半分もとれないかもしれません… (参考にならないのはわかっていますが学校での順位はテスト前日にちょっと勉強するだけで (クラスで上位を確保しています。 横浜国立大学に無理していくなら私立のほうがいいのでしょうか? 学力的というものありますが横浜国立大学は知名度はそこまででないと思うからです。 偏差値は50ちょっとです。しかし8月はぜんぜん勉強していなかったようなものです。 というのも集中できなかったのです。サボったときも多かったです。 やらなきゃいけないのはわかっているのですがなぜかサボってしまいます。 政治雑誌を読み、ネットで政治的なことを考えている時間が多かったように思います。 浪人したとして横浜国立大学に行く価値があるでしょうか? 「浪人してまで」という意見のほうが多いのではないでしょうか? そもそも私が大学を選んでいる基準についてですがいろいろなことに興味があるので 興味があることというよりどちらかといえば「大学卒業後にまともに生活できるか」だと最近気づきました。 興味があることについてですが「情報系」が一番です 東京工業大学を目指していたのもただ学歴がほしいだけだったように思います。 学歴が大切でないとはいいませんが大学卒業後にまともに生活できればそれでいいとおもっています。 そして地理的な条件も考えると「横浜国立大学」がもっともだと思うのです。 ((出来れば国立という望みがあるので・・・)) まともに生活というのは平均年収ほどで今の生活を保てる程度でよいのです。(今が幸せに近いので・・) しかしながら横浜国立大学すら無理な気がしてなりません。 出来れば国立がよいのですが金銭的な問題もありまして浪人したとしても予備校には いけないと思います。宅浪は生活が乱れるのでだめという意見が多いので 浪人するとしたら予備校に行くべきと思うのですが・・・金銭的に厳しいです。 なら無理せずに私立に行くべきなのでしょうか?いくなら青山などのマーチだと思うのですが・・・ 国立をあきらめるなら併願にするより試験科目のすくない私立にしぼったほうがいいとおもいます 。 まだ両親とは話していません。もう少し考えをまとめてから話したいからです

  • 底辺の大学と浪人なら

    国公立志望の高3女子です 滑り止めで受けた私立大学は1つしか受かってなく(神奈川大学建築) 最近あまり行きたいとは思えなくなってしましました。 もし国公立が落ちてしまったら浪人しようかなと考えています。 しかしその旨を親に伝えると、「浪人するなら費用は自分で何とかしなさい」とのことでした。 なのでバイトをしながら宅浪になると思います。 バイトを一年続けながら宅浪をして、成功できるのでしょうか? バイト代は受験料と模試などに費やそうと思っているので、大手の予備校は考えづらいです。 本当は現役のころも予備校に行きたかったです。 成功談・失敗談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 浪人生です。受験大学ついて悩んでいます。

    大学を目指している浪人生です。今、大学はどこにするか、県外か県内かでゴタついてます(表現がオーバーかもしれませんが)。 とある理由で今年から学科を変え(法学部、経済学部)、希望する大学も再度見直しになったのですが、私は関東地方の私立に興味を持ちました。しかし、親はお金の出費の事を考えると、当然ながら良い顔をしません。親は「国公立だったら認めてやる」と言いますが、国公立に興味がある学校は残念ながら見つかりませんでした。そこで、私もこのサイトで検索してみて「これだったら私にも出来そう」という方法を見つけてきました。最終的に決めるのは私自身ではありますが、皆さんにジャッジして欲しいと思います。 1.奨学金を一部生活費に当てるため、多めに(場合によっては複数の所から)借りる。バイトもして後々の負担を軽減する。 ⇒後でツケが自分に回ってくるので、どのくらい負担になるのかなど少々不安が残りますが、生活の面では随分楽になりそうです。 2・生活費をバイトで稼いで全部自分で賄う ⇒このサイトにいくつか経験談が載せてあったので(女性でした。お水関係の仕事ではないそうです)100%無理ではないとは思いますが、それなりに自分の時間と体力なくなりそうですね。 3.寮のある大学限定で受験を考える ⇒寮だとある程度の出費は抑えられますし。ただ、私大で寮を設けている法学、経済学の学べる所ってあまり無いように見受けられます。 4.自分の希望は捨て、県内の私大へ行く。食わず嫌いで意外と自分に合うかもしれないし。 ⇒県内の私大で法学、経済学を学べる大学と言ったら1校しかないので選択の余地はありませんが。 5.親の言う通り国公立大学を受験する ⇒現役時はセンター対策をしていなかったので、国公立大と私大の勉強が中途半端になって共倒れしそうで怖いです。 1と2はまだ親に提案していません。四の五の言っても何も進まないし、どれを選んだとしても失うもの・妥協すべきことはあります。勿論、ホイホイと決まってしまうほど軽い問題でもないと思います。皆さんの助言をお待ちしています。

  • 浪人しようと思っているのですが・・・

    高3♀です。 地元の国公立大学に進学して管理栄養士になろうと思っていたのですが、薬剤師になりたいと思うようになり、浪人して薬学部のある大学に行こうと思います。 経済的に私立は無理なので国公立の大学に行きたいのですが、今年のセンター試験では数学は数IAしか要らなかったので、数IIBは学校の定期テストの勉強くらいしかしていませんでした。また、文型のクラスだったので、数IIICは全く勉強していません。化学と生物もIしかやっていません。 こんな状態なのですが、今からでも間に合いますか? それと、予備校に行くとどれくらいお金がかかりますか?

  • 浪人して私立→国公立へ

    先日、浪人を決心した女子です。自分は早稲田文志望だったのですが学習院法しか受からず、両親に必死に頼み込んで浪人させてもらうことが出来ました。 現役時代高3の1年間は河合塾の早慶クラスの英語のみ取っていました。 なので今年も河合塾にお世話になる予定で、早慶コースに通おうと思っていたのですが、チューターの方から『国公立コースはどうか?』と言われました。 元々3科で理数は全くやってきませんでした。 しかしチューターの方曰わく『基礎からやり始めるし、5科目は私立でも受験の幅が広がる。さらには国公立とう選択肢も増える!』だそうです。選択肢が増えるのは有り難いですが、理数が足枷になるのではないかと不安です。 私立専願から1年で国公立受験なんて可能なのでしょうか? ちなみに現役時3科偏差値は国:58、英:63、世B:72でした。 このような経験のある方などいらっしゃいましたらご回答お願いします。