• 締切済み

祖母の処遇について

cyanberryの回答

• cyanberry
回答No.2

専門家ではありませんが一般的な知識で回答します。 遺言書の内容は、実現不可能なことであったり犯罪行為になることではなければ最大限尊重されます。 今回の内容も、孫にすべて財産分与するという十分自然で妥当な内容であり、とても"保証人に騙されて書いた内容"と判断できるものではないので、裁判で負けることはまずないでしょう。 裁判で決着がつけば、伯母もさすがにあきらめると思いますよ。これまでお世話になった謝礼としていくらか現金を伯母に渡せば、あきらめて返してくれる(物みたいな言い方で失礼ですが)と思いますよ。 そもそも今祖母様は何も言っていないのでしょうか? 祖母様本人が「家に帰る!孫と一緒に暮らす!」と言い張れば、伯母も強く引き止めたりしないと思うのですが。むしろそれでも拘束するようでしたら、もはや監禁罪です。 財産分与に関しても、法定相続人である祖母様が遺言に関して異を唱えないのであれば、伯母がどうこう言うことではないと思うのですが。 とりあえず、質問者様も信頼できる親戚には事情を話して味方を増やしておいた方が良いですよ。 それにしても、そういうえげつない人ってやっぱりいるんですね・・・。

sanyo115
質問者

補足

コメントありがとうございます。 祖母も伯母のことを嫌っているようで、私のいる前では私との同居を希望するのですが、伯母がいる前では黙り込んでしまって、何も言い出せないようです。恐らくそんなことを言えば何をされるかと伯母をおそれているのだと思います。 また、伯母は祖母には祖父が何も残していないから遺言に反対するように言い含めているようです。伯母の娘と一緒に私の家にきたとき、伯母の娘が必死に祖母に説き伏せていましたので…。 信頼できる親戚と言えば、母方の伯父がおり相談にも乗ってくれています。ただ、今回の問題は父方での話ですからなかなか難しい感じです。