• ベストアンサー

あせる!

気になっていても、直接話す機会の少ない男性に、 バレンタインのチョコレートを渡しました。 その時に、「忙しくしてるけど、いつ話し掛けてくれてもいいから、話してね」と言ってもらいました。 正直、忙しそうにしていて、目も中々合わない、その人に話し掛けるのはとても苦手で、 目も合わないので、ちょっと避けられてるかも?と思っていたので、 この言葉は、避けられていないみたいだし、 もしかしたら、少しは私と話したいと思ってくれているのかと思うと、 嬉しかったのですが、 話しかけられません。 会えない時に、今度会ったら、話せるかな?とかなり期待して、楽しみにしているのに、 いざ、話そうと思うと、恥かしくて顔も見れなくなってしまい、 話すどころでありません。 こんな事をしているうちに、ホワイトデーも来てしまう。 せっかく、嬉しい事を言ってもらったのに、 これじゃ、私、避けているみたいで、ダメだと思うのですが、もう全然話せません。 かなり、焦ってきました。 どうしたら?って、話すしかないんですけど、、でも、どうしたらいいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennsino
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

勇気だしてバレンタインのチョコ渡したみたいに次への勇気も またできると思います。 いつでも声かけてくれていいからは避けてないと思いますよ。 目も合わないのは相手が緊張してるかも? 私ならチョコもらったら緊張しますし声かけずらいし、タイミングがあればいけそうだなと思います。 相手のアドレス聞いてるならメールで渡せてよかったということや思いを少しメールで書いてしまう。 一つのメールの勇気がホワイトデーにいいチョコが返ってくるかもしれませんね。 メールが難しかったら挨拶。 「おはよう。こないだはの一言うれしかった」みたいな感じでだれかが 周りのいない時にいえたらいいのかなと思ったりします。 頑張ってくださいね。

minilemon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バレンタインチョコ渡すのは、本当に勇気が入りました。 >いつでも声かけてくれていいからは避けてないと思いますよ。 そう思っていいですよね。 でなければ、こんな事、わざわざは言わないかなと思って解釈しています。 >目も合わないのは相手が緊張してるかも? そうかもしれませんね。(笑) メール、メール、、メール苦手なんですよね。 なんか、妙に真剣になってしまって。 返信ないと、余計な心配が増えてしまったり。 でも、書いて下さったとおり、 少しでも、こちらの気持ちを伝えて行かないと、 まるまる義理だと思われてたら、淋しいですね。 (ホワイトデーのお返しの中身なんてどうでもいいんですけど、、  そういうことじゃなく、関係の円滑化にはつながってほしい・・) そうなんです。 周りに人のいない所で、落ち着いて話せたらいいんですけど、 中々そうは行かないんですよね。 でも、格好良くなくても、不器用なりにも、 私の気持ちを伝えないと、誤解されて終わってしまう事も大アリなんですよね?! やっぱり、がんばらないと! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tennsino
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

>返信ないと、余計な心配が増えてしまったり。 これすっごくわかります。私は寝られませんでした:: 中身なんてお返しはどうでもいいですよね。 不器用でもうまく話せなくても何か使わればいいですよ。 極端に一言でもいいと思います。 相手が緊張ほぐれたら何か話のきっかけが始まるかな? 思い切って渡した勇気つなげないと!! 渡したのが、義理と思わなく本命と思ってくれないとね!!

minilemon
質問者

お礼

2度目の書き込みありがとうございました。 >不器用でもうまく話せなくても何か使わればいいですよ。 やっぱり、そうですよね。 格好悪いかもなど思っている場合ではないですよね。 >極端に一言でもいいと思います。 一言。 一言って難しい、、、でも、一言くらいしか言えないかも。 考えます!どんな言葉が良いものか。 >思い切って渡した勇気つなげないと!! そうですね。 >渡したのが、義理と思わなく本命と思ってくれないとね!! はい・・。 とにかく、がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

こんにちは。 そうですよね、話すしかない!って判っててもいざとなると 体が言う事を聞かない、なかなか難しいですよね。 いきなり自分を変えるのってすごく難しいと思うので、 手紙やメールなんかはどうでしょう? ここの質問に書かれたように、素直に自分の性格を相手に伝えるんです。 相手の方が、少しでも貴方に好意を持ってくれている優しい方であれば、 きっと向こうからアクションを起こしてくれるような気がします。 今のままだと、相手も貴方がどう考えているか明確でなくって踏み出しにくいのかもしれません。 とにかく、避けているわけではなくて話したい気持ちは一杯~という事を頑張って伝えてみてくださいね!

minilemon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 手紙やメールで良いのでしょうか。 重くならない?とか、返信がなかったら、と、心配で。 でも、話せないわけなので、仕方がないのですが。 >とにかく、避けているわけではなくて話したい気持ちは一杯~ >という事を頑張って伝えてみてくださいね! ココが一番のポイントですよね。 今からイメージを膨らませて?がんばります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら仲良くなれる?

     シャイかと思いきや、実は猪突猛進型の男性が気になってます。 彼が気になって目で追いかけるうちに、相手と目が合って一度私から微笑んだらそのときは驚かれて目をはなされたのですが、何度か顔を合わせるうちにあちらから挨拶されました。相手は私の名前は知らないと思いますが、会えば話せるくらいの顔見知りになれました。 相手の男性はどうやら趣味や仕事にのめり込み易い人で、ぼうっとしてるかと思えば、突然行動!というタイプのようです。  数人で話した時に私の小さな声でも聞き拾ってくれたので、それなりに自分に関心を持ってくれていると淡い期待をもってます。(偶然かも)ちょっとしたお願いも二つ返事で引き受けてくださって、舞い上がって照れてしまって、しっかりお礼もいえなくて残念でした。目はしっかり合わせて話せたんですが、、、。 ここ数ヶ月、月一で顔をあわせることがあって会うのが楽しみでしたが、もうその機会がなくなってしまいました。なんとか会えれば発展する可能性もあると思うのですが、、、。  とりあえず、関心を持たれたことにして、進みたいと思うのですが、私短期戦が非常に苦手です。 あちらも少し興味を持ってくれたようなときに限って、いつも地雷をふんで玉砕です。 よく顔を合わせる相手ならもうすこし難しくないのですが、短期戦は本当に駄目です。    次にいつ会えるのか、もう会えないのか、さっぱり分からないのです。来月バレンタインですが、知人に頼んで連絡先を聞いて、突然チョコレートでも送ってしまいたいくらいです。(怖がられそう、、) もう少しあったり話したりする機会があれば、自然に近づけると思うんですけど、、、。 どうしたらいいでしょうか? 知人に頼んで連絡先を聞く場合、どんな言い訳が自然でしょうか???

  • どうしても好き避けになってしまう!

    気になっていても、直接話す機会の少ない男性に、バレンタインのチョコレートを渡し、 その時に、「忙しくしてるけど、いつ話し掛けてくれてもいいから、話してね」と言ってもらえました。 避けられているのかと思っていた時期もあったので、 この言葉は私には嬉しくて、 話せる時を今まで以上に楽しみにしているのですが、 いざ、会えると、いわゆる好き避け状態になってしまいます。 情けない。 相手も忙しそうにしていて、目も中々合わない場面も多くて、 尚更、どうしよーーー!と心の中で叫んでしまいます。 バレンタインを機に、嬉しい言葉を貰えたのだから、 これを無駄にはしたくないのに、 好き避けってどうしてしてしまうのでしょう。 どうしたら、回避できるようになりますか?

  • チョコを渡す時の会話

    皆さん、バレンタインチョコレートは無事渡せましたか? 私は、時間がお互いに合い難くて、諦め掛けていましたが、なんとか渡す事ができました。 渡す時に、相手との会話の中に、 「僕からのお返しで・・」と言う言葉が入っていました。 面白いですよね。 バレンタインデー、女性側は色々悩んで選ぶのに、 男性はどんな感じに受け取っているのでしょうか。 バレンタインチョコを受け取りながら、 ホワイトデーの話をするなんて、 なんか、物々交換みたい?(笑) 私達はお付き合いはしていないのに。 でも、「あぁ、ホワイトデーのお返し私にもくれるんだ・・」と嬉しかったです。 男性はバレンタインチョコを贈られたら、 受け取りながら、ホワイトデーの事を考えますか? それは、ご自身(男性側)にとって、本命とか、本命じゃないとかは関係ないのですか?

  • 避けられているような気がします

    バレンタインにチョコをあげてから避けられているような気がします。 2/14のバレンタインに職場で気になっている1歳下の男性にメッセージ付きでチョコレートを渡しました。 メッセージの内容は、面白くて一緒にいて楽しい+感謝の言葉+またご飯行こうと言った内容です。 チョコを渡した数日後にオフィスで彼に話かける機会があったのですが、目を合わせてくれませんでした。 チョコを渡す前までは目を合わせて話してくれていました。 また、今では目があったとしても下に目を逸らされてしまいます。 連絡したら普段通り返してはくれるのですが、嫌われてしまったのでしょうか( ; ; )

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • 美しく見えるのは?

    時々、不思議だと思うことがあるので、お聞きします。 私は、男性が苦手で、恋愛経験も少なく過ごしている女性です。 が、ここ数年、気になっている男性がいます。 又、男性への苦手意識を解消して行きたいと思い、 まずは男性のお友達を!と、趣味などの情報交換をしながら、 仲良くしている男性が2人程います。 今年のバレンタインに3人の男性にそれぞれ、 私なりの想いを込めて、市販ですがチョコレートを渡しました。 その後、男友達の一人からは、 「最近ゆっくり話せていないから、今度食事でもしながら話したいね。」と連絡をもらいましたが、 ホワイトデーには会えず、お返しも貰っていません。 もう一人の男性の友人は、このところ体調を崩しているらしく、 もう一人と同じく、ホワイトデーのお返しは会えていない事も含め、 貰っていません。 気になっている男性からは、「もっと一緒に過ごせるといいね」と言うような言葉はもらったものの、 お互い忙しく、時間がとれずにいますが、 ホワイトデーのお返しは、お菓子ですが受け取る事ができました。 バレンタインとホワイトデーのやり取りが重要かどうかではないのですが、 最近の出来事がこれだったので、つまらない経過ですが、 お付き合い下さい。 バレンタインからホワイトデーの間、 私は男友達と趣味の情報交換をするのがとても楽しみで、 男性とお話をするのを心待ちにする私がいるのが、 随分、私として新鮮に思っていますが、 一緒にいる時間がもっと出来るといいねといってくれた、 私が気になっている男性に対しては、ちょっと好き避けっぽくなってしまって、 困ったものだと、自分を持て余しています。 ホワイトデー前後も、 男友達二人とはお返しの有る無しに関わらず、 話せる時間があるといいなと楽しみにしていたのですが、 結局は都合が合わず、話も出来ないまま、 気になっていた男性とは、短時間でしたが、 彼の方から、少し時間を作ってと言ってくれて、お返しを頂く事ができました。 で、何が不思議かと言う事ですが、 この気になっている男性に、「時間を作って」と会う当日に言われてから、 会うまでの時間にあった人から、 「今日は凄くキレイだけど、何かいい事あった?」としつこく聞かれました。 気になっている男性に会えるから? それしか、思い当たる事はないと思いつつも、 実際、会えたら、嬉しいとか楽しいとか飛んでしまうほど緊張してしまって、 帰りなど疲れてしまうくらい。 男友達なら気楽で楽しい気持ちばかり。 でも、この気になっている男性との関わりがある前後は、 確かに、他の人からも、 「今日はいつもよりキレイ!何かいい事あった?」と聞かれるのです。 最近では、緊張や悩みばかりの気になっている人との関係をどうにかするより、 男友達との仲をもっと違う方向へ持っていった方がいいのでは?と思ったりしていたのに、 周りが驚く程、私自身はキレイに見えるというのは、 やはり、気になっている男性の事を真剣に考えた方が、 私は幸せになれるのかな?と。 気になっている男性と会おうと思うと、 短時間でも、すごく緊張するのに、美しくなるのは、 単に、私が彼に恋をしているから、無意識に幸せになっているのでしょうか? それとも、この男性は私にとって運命?は変ですが、 特別な男性なのでしょうか? 以前、私の友達が一時期とても美しく見える時があり、 その時期が過ぎてから、 彼女はその頃、 占いかなにかで、 「この男性と結婚すると幸せになる」といわれた男性とお付き合いしていたと聞きました。 その後も彼女は何人かの男性とお付き合いしていますが、 あの時ほど、彼女が美しく見えたことはなく、 縁のある、大切な男性と出会っている時は女性は美しくなるのでは?と、 私は思う所があります。 どう思いますか?

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 甘い物が苦手な人にチョコを…

    バレンタインが近づいてきました。 元々、お菓子類を作るのが好きなので、私自身楽しみにしているのです…が、 一人甘い物が苦手な友達が居ます(因みに男の人です) せっかくのバレンタインですので、出来ればその人にもあげたいと思っています。 甘い物がぜんぜんダメなわけではなく、少しなら食べれるようです。 それなら、あまり甘くないチョコレートをと思ったのですが、 今まで、甘さを気にして作った事がなく、どうすれば効果的か分かりません。 唯一思ったのは、チョコレートでビターを使うという事だけです。 そこで、チョコレートを甘さ控えめに作る時によい方法や、 甘い物が苦手な人でも食べやすいチョコのレシピを教えてください。 因みに、チョコレートボンボンは甘い物が苦手な人も食べやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    ホワイトデー 30歳男性です。 付き合って9か月くらいになる同年代の彼女がいます。 バレンタインデーの日に、少し高価そうなチョコレートをもらいました。 ホワイトデーに会う約束をしていて、お返しをしようと考えてます。 個人的にはちょっと高級なクッキーとかをあげて、食事をおごろうと考えています。 ここで特に女性の方に質問です。 お返しとしてどう思われますか? ホワイトデーに期待することや体験談(こんなお返しをされたとか)をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。