• ベストアンサー

ホワイトデーのお返しは…(是非30代、40代の男性に教えて頂きたいです)

 こんにちは。20代の女です。  バレンタインに30代中間の男性にチョコレートを差し上げました。本命だったので気合を入れて作ったトリュフと美味しいと評判のワインを渡したら、とても喜んでくれました。  それから私はお返しなんて微塵にも期待していなくて、気が付けばホワイトデーは過ぎていましたが、何の音沙汰もありませんでしたし、私も全く気にも留めていませんでした。  しかし最近偶然お会いする機会があり、久しぶりにお話したら、お返しを、と言ってお渡ししたものと同じくらいのちょっと高めのお菓子(ゴディバ)を頂いてしまいました…  その方とはお仕事の関係でしかなれなくて(社内恋愛禁止の職場なのです…)少し前にアプローチをしていたとき、最初は頻繁にメールを下さっていたのですが、最近返信もほとんどなくなってしまっていたので、「これはアプローチをしすぎて嫌われてしまったなぁ…」と、私はその方のことを少し諦めかけていました。しかしこのホワイトデー、気にしすぎかもしれませんが少し気になってしまいます…  そこで質問なのですが、男性は嫌いな女性にホワイトデーのお返しをしますか?(その男性は私しかチョコを貰っていないようですし、今はお互い部署が違うので、仕事上の利害関係もありません)  それからメール嫌いな男性がこの質問を見てくださった場合、是非教えて頂きたいのですが、最初はきちんとメールの返信をしていても「メールは苦手だから」と言って、徐々に返信をしなくなることってあるのですか?それは相手を嫌いになったときでしょうか?「相手が自分を好きだから返信しなくていいや」という安心感から返信をあまりしなくなることってありますか?是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zante
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

40代半ばの男です。 相手の方の立場やモテ具合、職場の規模や部署の様子などによりホワイトデーのお返しの仕方は、変わると思います。 30代の頃いたオフィスでは、バレンタインのチョコをくれる女性も多く(ギリでないと思われるもの)、くれた女性たちもある程度互いにオープンな感じでしたので、正直ゴタゴタがいやなのでそこそこの価格のものを均等にと言う感じでした。40代も半ばになるとギリ以上のものは、めっきり少なくなりますが、好意を持たない相手には、お返しないかまたは、明らかにギリのお返しをほかの人のいる前でします。 逆に好意を持っている人には、他の人の目のない時にこっそり渡します。これっていくつになってもどきどきするし勇気もいります。 メールについは、やはり好きな人や気になっている人からもらえばうれしいです。メールの返信については、私、携帯メール苦手ですが好きな人からのメールには、返信の努力はします。ただ返信しなくてもその人から次々にメールが入ってくるならそれで満足してしまうこともあるかもしれません。基本的にもらうのがうれしいのですから。 ただ返信を要求する内容でしたら必ずします。

metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  なるほど、大変参考になります。私の場合は会社自体が社内恋愛禁止なので(かなり厳しくて、チョコも必死で渡しました…)、お相手もこっそり渡してくれた、という感じでした。しかしこれは立場上こっそり、な感じなのであまり好意とは関係ないかもしれません…  メールについても大変参考になりました。確かにお相手の方も、最初かなりの努力はしてくださっていたようなのですが、私もなんだかたくさん送ってしまっていて(しかもメール返信しなくてもよさそうな内容で)…一度メールについて迷惑になっていないかどうかを聞いたのですが、「貰うのは嫌じゃないよ。」と言っていたので、嫌われてはいないのかもしれません。諦めかけていただけに、複雑な気持ちです…

その他の回答 (2)

noname#128820
noname#128820
回答No.2

ご希望の年代の男です。(40代) ホワイトデーに明らかに義理チョコでないものを職場関係で貰ったとき、難しいですね。 今回の場合は、明らかに拒否でもないし、かといって好意を持ってもらってるのか不明ですね。 これからの関係を思い、同額程度を返してきた確率が高いような気もします。 「相手が自分を好きだから返信しなくていいや」はあると思います。(人によるとおもいますが) あまり参考になる回答でなく申し訳ないです。

metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。そんなことはありません。とても参考になりました。こんな質問を読んで、回答してくださった方がいらっしゃるだけでまず救われます。なんだか小さいことで悩んでしまってお恥ずかしいですが、心底考えてしまうのです。  好意をほんのひとかけらでも持っているのかいないのかが気になるんですよね。ただ「これからの関係を思い」であったと仮定した場合、多少は関係を続けたいと思っていただけているのでしょうか?  そしてもう一つ気にかかるのですが、どうもホワイトデーにはプレゼントの準備をしていたようなんです。なのに連絡をくれるわけでもなく…よく分かりません…

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

私見です。 メールでのコミュニケーション好き、バレンタインのチョコ贈呈は「女性の特権」のようなものですね。 どちらも間接的な心の表現と捉えることが出来るので、 高校生や大学生ならともかく、それらを積極的に好む男性は、さほど多くはないと思っています。 義理でいただいた贈り物なら、義理で返す場合もあるし、お礼だけ言ってそのままの時もある。 好き、嫌いは関係なし。見返りを期待されても迷惑だから。 バレンタインデー自体に興味のない男性もいる。 チョコもらっても逆に世間のお返し風に吹かれるのが嫌だから、いらないと断る人もいる。 私ならそんなやりとりで、これからの人間関係に大きな影響はないと考えたい。 好意を持っている女性からプレゼントをいただいたときは、大変うれしいと思う。 その場合は、バレンタインデーではない方が良いとも思う。

metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  なるほど。男性によってはバレンタインもメールもあまり関係ない方もいらっしゃるんですね。女性は記念日とか特別に考えてしまうけれど男性はそうじゃない方もいらっしゃる。大変勉強になりました。  

関連するQ&A

  • 【男性にアンケート】ホワイトデーにお返しはしますか?

    昔、付き合ってるのにホワイトデーのお返しをくれない彼氏が居ました。 なので、ホワイトデーにお返しをするかどうか、っていうのは、相手への気持ち以前に、その男性の性格的なものもあるんだと思います。 皆さんは、ホワイトデー 1.お返しはしますか? 2.お返しするかどうかに条件がつきますか?   (例 相手が誰でもくれた人にはする、彼女にだけする、自分も相手に好意があればする、など) 3.返す相手によって、あげるものに違いが出ますか?どんな人にどんなものをあげますか? ヨロシクお願いします。

  • ホワイトデーお返しをしますか?

    明日はホワイトデーですね。 私はバレンタインに片思いの男性にチョコとメッセージカードを渡しました。その後お礼のメールをくれましたが、ホワイトデー何もなさそうです。 皆さんは、ホワイトデーお返しをしますか? 教えてください。よろしくお願いします(v_v)

  • ホワイトデーのお返しについて

    アルバイト先でバレンタインのチョコレートをもらいました。 相手は10代、30代、40代の方々です。 (自分は20代です) ホワイトデーにどのようなものを返すのが普通なのかわかりません。 コンビニのお菓子では変かな?とは思うのですが…。 バレンタインチョコって高そうですし…。 実は去年は 悩んだ末結局ホワイトデーには何も返しませんでした。 Google検索してみても「お返しはいらない」という人が多いようですね。(多分年代にもよるのでしょうが) ホワイトデーにはお返しをすべきなのでしょうか? もし返すならどのような(どの程度)ものを返すのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    30代男性です。 付き合ってはじめてのバレンタインで、彼女ががんばって、 手作りチョコ、手作り料理、プレゼントとメッセージカードをもらいました。 ホワイトデーにお返しをしたいんだけど、何がいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    現在高校2年の女です。 バレンタインデーに本命チョコをあげたんですが、ホワイトデーにお返しは貰えると思いますか? 相手とは結構仲良くて、二人で会ったりしてた仲です。 お互い好意は持ってるのですが付き合うには至ってません。 チョコをあげた夜にはお礼のメールも貰いました。 ホワイトデーが近いのに連絡が来ないってことはお返しの期待はしないほうがいいのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しに何がいいかと聞かれたら。

    こんばんは。 最近、片思いしていた男性から振られました。当方、相手方共に20代後半です。 少し前に雑貨屋さんに行った際、彼が欲しいと言っていたバレンタインチョコがあったので少し高めでしたが奮発して、それをきっかけに告白しました。相手は彼女もちです。何度か肉体関係になりそうでしたがお互いタイミングが合わず何とか踏みとどまり、この間はっきりと断られました… 私自身は内心好きという気持ちはまだ残っています。もちろん人から非難されることも承知の上です。 やっぱり自分の心に嘘はつけないし、それと同時にどういう形であれ彼が幸せになってほしいという気持ちもあります。 友人としても仲良くしていたので、これからも良き友達でいたいとお互い約束して現在は少し距離を置いている時間です。 メールなどは普通にしています。落ち着いたら会う約束をしていますが、その際ホワイトデーのお返しをしたいと言われました。 理由は「純粋にバレンタインチョコは嬉しかったから、お返しはさせてほしい、欲しいものがあったら教えて」と言われてました。 今まで心からあげたいと思って本命でバレンタインチョコを渡したのも彼が初めてです。だからこそ考えるもの全部が重いと思われる気がして中々いいアイディアが浮かびません…こういう場合、男性から見て何をリクエストされれば嬉しいでしょうか。むしろいらないと言われる方がいいでしょうか。 全く期待してないと言えば嘘になりますが、特に何か起こらない限り今後は友達として仲良くやっていきたいと思っています。 そこで何をリクエストしたらいいか現在考え中です。 私自身の性格が、尽くし過ぎたり相手に依存しやすい傾向があり、相手はそれを承知しています。また、彼女がいること以外に振られた原因の1つでもあります。 少しずつではありますが、彼の為に…何より自分自身の為に自立したい、変わりたいと思い、努力しようと思うようになりました。 だからこそ、私だけでなくお互いが嬉しい気持ちになるホワイトデーにしたいのです。 重くなりすぎず、無難すぎず…難しいかもしれませんが、出来れば形に残るものを考えてくれると嬉しいです。

  • ホワイトデーお返し

    男性にお聞きしたいです。 20代女性です。職場の30代上司に想いを寄せています。去年の秋に一度ご飯に行けました。 先月のバレンタインに勇気を出してこっそりチョコレートを渡しました。彼以外に渡さないし義理と思われないよう高価なものにしました。彼は大して喜ぶ様子もなく「俺、お返しとかしないよ」と言ってたので私はそれでも構わないし、受け取ってもらえるだけで満足でした。彼の性格はマイペースで儀礼的なものに無頓着な感じです。 ホワイトデー当日も何も無かったのでこんなものだと思っていたら、昨日仕事中にメモを渡されて、見たら「昨日渡せなかったものを机に入れてる。持って帰って」と書いてました。帰りに中身を見たら、私が渡したものの二倍はするであろう、とても良いものをくれていました。仕事帰りにちょっと買えるようなものではないし、普段「お金がない」と連発しているから例えお返しをくれたとしてもコンビニやスーパーのものでも充分嬉しいのにダブルで驚きでした。 彼はたぶん私の気持ちに気づいています。それが迷惑なもので、これ以上思われないようにするには先に「お返しをしない」と宣言してるんだからしなくてもいいだろうし同じ職場で気まずいからとしても私の気持ちに応えられないというサインでいいと思ってます。彼が気まずい思いをしないようにずっと笑顔で冗談を言ったりしてました。 そういえばホワイトデー当日、彼はふだんしないようなミスを連発していて、私と二人きりのときはものすごい緊張した面持ちで全く無言だし、明らかに動揺した様子でした。ふだんデスクに置かない携帯を1日ずっとにぎりしめて慌てていました。お返しをもらうまではてっきり気まずいのを隠してるんだと思って気に留めませんでした。 ちなみに容姿はいつも誉めてもらえるしお誘いもあります。彼からも遠回しに誉めてもらったことが何度かあります。仕事中よく話しかけられるし至近距離でかまってきます。返信不要のメールにはほとんど返事をもらえませんが、携帯に詳しくない私にばかりスマホの使い方を聴いてきます。仕事の愚痴などもよく言ってきます。 彼に二度目の食事に誘いたいのですが、迷惑にならないでしようか?

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーに、職場の同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 この男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、心が狭いと思うのですが・・・。 女性の皆様、私の立場になっても、気にしませんか? 男性の皆様、同額のお返しをしようとは考えないものですか? ご回答お願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに、同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 その男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、卑しくて心が狭いとわかっているのですが。 (他の男性には同じシリーズの800円のチョコをあげたのに、お返しが豪華だったので余計に比べてしまいます。) そこで質問なのですが、 女性の皆様は、私の立場ならどう思いますか?気にしませんか? 男性の皆様、貰ったのと同額くらいのお返しをしよう、という意識はありませんか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しは不要

    大変、お世話になっている既婚男性(20歳年上)にバレンタインチョコをお渡ししたいと思っている既婚女です。 去年のバレンタインはデパ地下の500円程度のチョコをお渡ししましたらホワイトデーに口紅を頂きました。 今年も感謝の気持ちを添えてチョコをお渡ししたいのですが相手にかえって気を遣わせてしまうことを考えると、チョコは迷惑かなと思ってしまいます。 でも、私としてはバレンタインに感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 ホワイトデーのお返しは不要って口添えして、お渡しするは変でしょうか?