• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイトデーのお返しは…(是非30代、40代の男性に教えて頂きたいです)

  • 質問No.1279476
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (38/38)

 こんにちは。20代の女です。
 バレンタインに30代中間の男性にチョコレートを差し上げました。本命だったので気合を入れて作ったトリュフと美味しいと評判のワインを渡したら、とても喜んでくれました。
 それから私はお返しなんて微塵にも期待していなくて、気が付けばホワイトデーは過ぎていましたが、何の音沙汰もありませんでしたし、私も全く気にも留めていませんでした。
 しかし最近偶然お会いする機会があり、久しぶりにお話したら、お返しを、と言ってお渡ししたものと同じくらいのちょっと高めのお菓子(ゴディバ)を頂いてしまいました…
 その方とはお仕事の関係でしかなれなくて(社内恋愛禁止の職場なのです…)少し前にアプローチをしていたとき、最初は頻繁にメールを下さっていたのですが、最近返信もほとんどなくなってしまっていたので、「これはアプローチをしすぎて嫌われてしまったなぁ…」と、私はその方のことを少し諦めかけていました。しかしこのホワイトデー、気にしすぎかもしれませんが少し気になってしまいます…

 そこで質問なのですが、男性は嫌いな女性にホワイトデーのお返しをしますか?(その男性は私しかチョコを貰っていないようですし、今はお互い部署が違うので、仕事上の利害関係もありません)
 それからメール嫌いな男性がこの質問を見てくださった場合、是非教えて頂きたいのですが、最初はきちんとメールの返信をしていても「メールは苦手だから」と言って、徐々に返信をしなくなることってあるのですか?それは相手を嫌いになったときでしょうか?「相手が自分を好きだから返信しなくていいや」という安心感から返信をあまりしなくなることってありますか?是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5/11)

40代半ばの男です。
相手の方の立場やモテ具合、職場の規模や部署の様子などによりホワイトデーのお返しの仕方は、変わると思います。

30代の頃いたオフィスでは、バレンタインのチョコをくれる女性も多く(ギリでないと思われるもの)、くれた女性たちもある程度互いにオープンな感じでしたので、正直ゴタゴタがいやなのでそこそこの価格のものを均等にと言う感じでした。40代も半ばになるとギリ以上のものは、めっきり少なくなりますが、好意を持たない相手には、お返しないかまたは、明らかにギリのお返しをほかの人のいる前でします。

逆に好意を持っている人には、他の人の目のない時にこっそり渡します。これっていくつになってもどきどきするし勇気もいります。

メールについは、やはり好きな人や気になっている人からもらえばうれしいです。メールの返信については、私、携帯メール苦手ですが好きな人からのメールには、返信の努力はします。ただ返信しなくてもその人から次々にメールが入ってくるならそれで満足してしまうこともあるかもしれません。基本的にもらうのがうれしいのですから。
ただ返信を要求する内容でしたら必ずします。
お礼コメント
metro-heart

お礼率 100% (38/38)

 ご回答有り難う御座います。
 なるほど、大変参考になります。私の場合は会社自体が社内恋愛禁止なので(かなり厳しくて、チョコも必死で渡しました…)、お相手もこっそり渡してくれた、という感じでした。しかしこれは立場上こっそり、な感じなのであまり好意とは関係ないかもしれません…
 メールについても大変参考になりました。確かにお相手の方も、最初かなりの努力はしてくださっていたようなのですが、私もなんだかたくさん送ってしまっていて(しかもメール返信しなくてもよさそうな内容で)…一度メールについて迷惑になっていないかどうかを聞いたのですが、「貰うのは嫌じゃないよ。」と言っていたので、嫌われてはいないのかもしれません。諦めかけていただけに、複雑な気持ちです…
投稿日時:2005/03/20 12:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
ご希望の年代の男です。(40代)
ホワイトデーに明らかに義理チョコでないものを職場関係で貰ったとき、難しいですね。
今回の場合は、明らかに拒否でもないし、かといって好意を持ってもらってるのか不明ですね。
これからの関係を思い、同額程度を返してきた確率が高いような気もします。
「相手が自分を好きだから返信しなくていいや」はあると思います。(人によるとおもいますが)

あまり参考になる回答でなく申し訳ないです。
お礼コメント
metro-heart

お礼率 100% (38/38)

 ご回答有り難う御座います。そんなことはありません。とても参考になりました。こんな質問を読んで、回答してくださった方がいらっしゃるだけでまず救われます。なんだか小さいことで悩んでしまってお恥ずかしいですが、心底考えてしまうのです。
 好意をほんのひとかけらでも持っているのかいないのかが気になるんですよね。ただ「これからの関係を思い」であったと仮定した場合、多少は関係を続けたいと思っていただけているのでしょうか?
 そしてもう一つ気にかかるのですが、どうもホワイトデーにはプレゼントの準備をしていたようなんです。なのに連絡をくれるわけでもなく…よく分かりません…
投稿日時:2005/03/20 00:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (84/657)

私見です。

メールでのコミュニケーション好き、バレンタインのチョコ贈呈は「女性の特権」のようなものですね。

どちらも間接的な心の表現と捉えることが出来るので、
高校生や大学生ならともかく、それらを積極的に好む男性は、さほど多くはないと思っています。

義理でいただいた贈り物なら、義理で返す場合もあるし、お礼だけ言ってそのままの時もある。
好き、嫌いは関係なし。見返りを期待されても迷惑だから。

バレンタインデー自体に興味のない男性もいる。
チョコもらっても逆に世間のお返し風に吹かれるのが嫌だから、いらないと断る人もいる。

私ならそんなやりとりで、これからの人間関係に大きな影響はないと考えたい。

好意を持っている女性からプレゼントをいただいたときは、大変うれしいと思う。

その場合は、バレンタインデーではない方が良いとも思う。
お礼コメント
metro-heart

お礼率 100% (38/38)

 ご回答有り難う御座います。
 なるほど。男性によってはバレンタインもメールもあまり関係ない方もいらっしゃるんですね。女性は記念日とか特別に考えてしまうけれど男性はそうじゃない方もいらっしゃる。大変勉強になりました。
 
投稿日時:2005/03/19 23:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ