• 締切済み

職場の男性への本命チョコ

職場に気になっている男性がいるのでバレンタインのチョコレートを 渡したいと思っています。 その方はコンサルティング会社から派遣されている人で、彼女はいるのかどうかは分かりません。 男性より女性の多い職場で、周りの目が気になることもあり、 あまり話をする機会がありません。 チョコを渡せるタイミングがあるかどうかも微妙ですが、 男性にとって同じ部屋の職場の女性からのバレンタインは 迷惑ではないでしょうか? カードに何か一言とメアドを書いて一緒に渡そうかと思うのですが、 その後、毎日顔を合わすので気まずくなったりしないか、 仕事をしづらくなるのではないかと少し心配です。

みんなの回答

回答No.3

チョコをもらうのは嬉しいと思いますよ。 ただ、周りにひやかされたりはしませんか? そういう環境だと、かなり恥ずかしいかもしれません。 でも、恥ずかしくても、それは嫌とは違うと思うし、 気まづくなったりはしないと思います。 ただ、そういう色恋沙汰にうるさい外野がいると、 仕事がやりにくくなるかもしれませんので、 その周りの環境次第では? 周りにばれないように渡せるなら、大丈夫でしょう。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>あまり話をする機会がありません。 いきなりチョコをあげると、男性はひいてしまう可能性があります。周囲にいる職場の女性たちのことも気にかかりますしね。以前から二人で遊びに行ったりする仲なら、会ったついでにチョコを渡せるのですが、そうでなければ難しいです。 まず、その男性ともっと色々とお話したり、二人きりで食事したり遊びに行ったりすることができるように、メアドと電話番号を教えるのが良いと思います。その男性のメアドと電話番号をゲットしてお互い連絡を取り合う仲になることが最優先ですよ。 お互いの仲が深まったときに、本命チョコの代わりに“告白”をすればいいのではないでしょうか!?反対に、その男性から告白してくれる場合もありますけどね。 メアド&番号を聞くためのアドバイスとして・・・ いきなり、「メアドと番号を教えて」と言うと、相手は「え?何で?」と疑問に思ってしまいます。なので、「教えてほしいことがあるんだけど…」「その本を貸しほしいから…」とか、何かしら理由をつけて、とにかく連絡をしなければならないからメアド&番号を教えてほしい、という感じで言ってみてください。また、直接「美味しい店を見つけたので、今度食事に行きませんか?連絡とりたいから、メアドと番号を教えてほしいです」とストレートに言う方法もあるかと思います。私だったら、前者の方法をするかと思います。結果は実際に行動してみないと分からないんですけどね。 参考になれば、嬉しいです。

回答No.1

男ならもらうチョコなら何でも嬉しいものです。カードに一言とメアドもさりげなくて私はいいと思います。 チョコをあげたくらいで気まずくなったりとはしないとは思いますよ。あなたに好意があるなら連絡してくるでしょうし、興味がないなら連絡はない、それだけのことだと思います。 あくまで職場なんで、結果がどうであれ、仕事だと割り切って相手と接する事が大事だと思います。相手がどうということより、あなたが相手へどういう態度をとるかが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • 職場で本命チョコの渡し方

    職場で気になる人がいるので、バレンタインにチョコをあげたいのですが、じっさい問題、どういうかんじで渡すのがいいと思いますか?

  • 職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

     こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • どんなチョコをもらいたいですか??

    私は23歳女、気になる彼は同じ職場の33歳男性です。 バレンタインを機会に仲良くなりたいなと思い、チョコを渡したいと思っています。 たまに簡単なメールをする程度で、二人で食事などに行ったことはありません。 けど、職場では他愛もない会話をしたりしています。 どんなチョコをあげたらいいでしょうか? どんなチョコをもらいたいですか??

  • 「ゴディバ」のチョコは本命用?義理用?その他?

    もうすぐバレンタイン。 チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、 「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。 そこでアンケートです。 女性へ 「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか? 男性へ 「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか? ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。 「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。 どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。 とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。 まぁ贈って失礼はないかと。 毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか? 男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 【男性に質問】本命チョコを渡したら迷惑?

    こんにちは、私は23歳女性です。 現在、同じ職場の30歳男性(独身・彼女なし)に片想いをしています……。 彼とは、異性として意識されるまでいきませんが、 人として(または後輩として)好かれているのかな……という微妙な関係です。 同じ職場ですし、彼との関係が壊れてしまうのが怖いです。 ですが、日に日に自分の好意を伝えたくなっています。 そこで告白はできなくても、 バレンタインデーに本命チョコを渡せないかと迷っています。 それをきっかけに、少しは異性として意識してほしい、と期待しています。 自分の感覚でしかないのですが、 普段の関係から考えて、チョコぐらいなら受け取ってくれそうな気がしています。 また私の職場では、当日に女性一同から義理チョコを渡すので、 個別にするなら本命チョコしか出来ないと思います……。 「そこそこ仲良し」ぐらいの同僚から本命チョコを貰っては迷惑でしょうか? また、どれくらいのチョコなら「重い」と感じないで受け取ってもらえるでしょうか? 追記:参考までに、私と彼の関係について書いておきます。 ・仕事以外でもよく会話をする ・私が疲れているときに「いつも頑張っているな」と声を掛けてくれる ・彼からのちょっかいや世話焼きが多い ・お互いの趣味や家族の話、思い出話で盛り上がる ・彼から「何歳上まで恋愛対象になるか」や 「今まで付き合ったのはどんなタイプが多い?」と聞かれたことがある ・彼からのボディタッチ(肩に触れる等)がたまにある ・至近距離(半径60cm以内)で話すことがある ・携帯電話の番号、メールアドレスはお互いに知っている (聞いてきたのは彼から・仕事でも使用) ・プライベートでのメールを少しだけするようになった ・複数で食事をしたことがある ・仕事後に、二人でお茶をしたことがある

  • 義理でも本命でもないチョコをあげることについて

    義理でも本命でもないチョコをあげることについて 好きかどうかまだ自分でもわからない人に、2/14(休日)に呼び出して、チョコレートをあげることについてどう思いますか。(男性の意見、女性の意見ともにお願いします) (参考↓) ・ 2/14は互いに休日 ・ 用件はチョコ渡すだけ。その日は別の用事があるので、夜に少しだけ時間とって貰って渡すだけ。 ・ 去年もそんな感じで渡しました。 ・ 大の仲良しではないけどそれなりに仲良しかもしれないです。 ・ 普段はあまり会う機会がないので、会うのは連絡する/してきた場合のみ。 ・ わざわざ休日に渡すので義理チョコではないし、かといって本命チョコでもない(そんなオーラないですし)と相手はわかると思います。 ・ 20代後半 渡さなくても良いと思うんですけど、渡そうかなーとも思ってしまい、相談させて頂きました。

  • 敬遠している女性等からバレンタインデーの本命のチョコをもらったら男性はどう思うのですか

    バレンタインデーに、ふだん敬遠している女性や、関心の無い女性や、好きでない女性から、本命のチョコレートをもらったら、男性はどう思うものでしょうか。 いやな気がするのでしょうか。