• ベストアンサー

関節痛にヒアルロン酸は効果的?

2015649の回答

• 2015649
回答No.4

kotakota420さん、こんばんわ。 お母さんの膝の痛みは、変形性膝関節症ではないでしょうか?膝のクッションである軟骨が擦り減り骨と骨がぶつかって痛みが出てると思います。擦り減ってしまった軟骨は再生しずらいと医師から聞きました。 まして女性なら骨粗鬆症を警戒しなければなりません。骨の中から養分が溶けだし骨をスカスカにして骨折を引き起こします。 話が逸れましたが、膝痛で悩んでいたのでしたら膝ベルトやインソールなどで膝の動きを矯正した方が良いかと思います。前出者のKGSさんの言ってる通り、経口のサプリでは効果がないと接骨院のDrにも聞きました。 それとカルシウムの吸収能力は落ちていると思いますが、牛乳や小魚でカルシウムを摂取する方法で対処されては如何でしょうか。失礼します

kotakota420
質問者

お礼

整形に行ったら、そのように診断されました。 サプリはやめましたが、ヒアルロン酸を打っています。 ありがとうございました