• ベストアンサー

焼き印がうまく押せません

某通販で購入した焼き印を使用しています。 どら焼きやパンケーキなどに焼き印をつけているのですが、どうもうまくつきません。 1.綺麗に模様だけをつけようとして、そっとつけると、うっすらとしか焼き印がつかない。(焼けているものではなくて、ただ押しつけただけ状態) 2.焼き印をちゃんと出そうと、強くつけると、まわりの模様ではない部分の色もついてしまう。 と、このような状態です。 和菓子屋さんのように、きれいな焼き印をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? また、使い終わった後、スポンジやたわしで洗っているのですが、表面が黒いままです。 フォークで削り落とすようにすると、少しはおちるのですが、細かい所などは無理なので…。 現在使用しているのは、まっすぐな状態のものなのですが、先が90度にまがっているものなどもありますよね? また、直火と電気など。(現在は直火のもの) どういうものが使いやすいのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、よろしくお願いします。 >コンロの火に直接つけるようにしてあたためて、30秒-1分くらいあたためています。 私が、やった感じでは、もっと長い時間熱しています。大きさにもよりますが・・・。 私のは、10ミリ × 20ミリの大きさです。 ただし、私は木に焼印をしていますが。 焼印は、少しコツが必要です。 お菓子のように柔らかいものに、あまり強く押しつけると、いらないところまで焦げてしまいます。 それと、ガスコンロでしたら、温まるまで結構長い時間がかかると思います。一度、しっかり熱して(3,4分間)、お菓子の表面を軽く押す感じで、やってみてください。 もしかしたら、焼印の大きさによったら、もっと長い時間熱さないといけないかもしれません。押したときに、じゅっと音がして、煙が上がるくらいが適当かと。 いろいろ条件がありますが、一回しっかり熱しさえすれば、テキパキすれば、5個以上は、余裕をもって焼印することができると思います。 

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

フライパンを熱する場合も、薄く煙が上がる程度に焼いてから油を入れますよね。 そんな風に(あるいはもっと)、しっかり焼いて熱くなれば、軽くおいた状態で「ジュッ」っと焼きが入ると思います。 もう少し頑張ってみてください。

• 0913
回答No.2

焼きごてが十分焼けていないんじゃないでしょうか? それで、使い終わったこてに材料がくっつくんじゃないかな? どうでしょう?どのくらい焼いていますか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンロの火に直接つけるようにしてあたためて、30秒-1分くらいあたためています。まだ足りないのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.otaru-cast.com/situmon.htm TVで見ただけですが 和菓子職人さんは手前側に先ず重心をかけて向こうに押しつつ 最後にギュっと押す感じでしたよ ご参考までに

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手前から向こうに押すんですね。 今度やってみます!!