• ベストアンサー

焼き印(焼きゴテ)について

コンロの火で熱して使う、焼き印を持っています。 ホットケーキ(パンケーキ)に模様をつけよう!と思って買ったのですが、そんなに頻繁にホットケーキつくるわけでもないし… 他にはどら焼きや食パンなんかにもつけるという使用方法も見かけました。 卵焼きにも、というのをみたので、毎日お弁当に卵焼きを入れているので、これはいいと思って試したのですが、焼き印に卵焼きがくっつき、模様がつかないまま失敗に終わりました。 【1】卵焼きに模様をつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 【2】他の活用法はありませんか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

木製品なども焼き鏝がつかえますよ。 まあ、最近の化粧合板ではやめたほうがいいですが、無垢板ならバッチリです。 (無垢板に焼印を押すのはもったいない??) その昔は旧家などでは焼き鏝を持っていて、いろいろな道具に押したものです。

w-inty
質問者

お礼

なるほど!食べ物以外もありですね!! いろいろ使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き印がうまく押せません

    某通販で購入した焼き印を使用しています。 どら焼きやパンケーキなどに焼き印をつけているのですが、どうもうまくつきません。 1.綺麗に模様だけをつけようとして、そっとつけると、うっすらとしか焼き印がつかない。(焼けているものではなくて、ただ押しつけただけ状態) 2.焼き印をちゃんと出そうと、強くつけると、まわりの模様ではない部分の色もついてしまう。 と、このような状態です。 和菓子屋さんのように、きれいな焼き印をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? また、使い終わった後、スポンジやたわしで洗っているのですが、表面が黒いままです。 フォークで削り落とすようにすると、少しはおちるのですが、細かい所などは無理なので…。 現在使用しているのは、まっすぐな状態のものなのですが、先が90度にまがっているものなどもありますよね? また、直火と電気など。(現在は直火のもの) どういうものが使いやすいのでしょうか?

  • 朝食のパンケーキ・フレンチトースト

    朝食用にパンケーキかフレンチトーストを作ろうと思っています。 食事なので甘い系ではありません。 卵やハムなどを組み合わせる予定です。 経験として、ホットケーキをホットケーキミックス、フレンチトーストを食パン+卵・牛乳で作ったことがあるのですが、 食事用でも同様の材料で作ってしまってもいいのでしょうか。 やはりパンケーキは、ホットケーキミックスではなく、パンケーキ用の粉を買う必要があるのでしょうか? そのままだと甘い香りがしますよね・・・? フレンチトーストは、スイーツではく食事用だとこうした方がいいとかありますか? よろしくお願いします。

  • 蒸しパン(卵なし)のレシピ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 11ヶ月の娘の離乳食なのですが、食パンが食べられるようになったので、次は蒸しパンに挑戦したいと思っています。 まだ卵を食べさせたことがないので、卵を使わず、市販のホットケーキミックスも使わない蒸しパンのレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食の蒸しパンレシピを教えてください。

    11ヶ月離乳食に蒸しパンを食べさせたいと思っています。電子レンジでシリコンの型で作りたいと思っています。 卵・ホットケーキミックス不使用で、冷めても固くならないふわふわの蒸しパンのレシピを教えてください。 .

  • 食パンの上の卵が生

    近所のパン屋さんで 5枚切り食パンの周りにマヨネーズで耳に沿って壁を作り、 中に卵を一つおとして焼いてある商品があります。 おいしくて、簡単そうなので家でやってみようと思ったのですが トースターで焼くと、卵に火が通る前に、パンが焼けてしまいます。 出来上がりは卵の白身が気持ち色が変わって、 黄身に関しては完全に生、という状態になってしまいました・・・。 パン屋さんで売っているのは、黄身も完全に火が通っています。 どうすればおいしいパンのやけ具合と卵の火の通りを両立できるでしょうか???

  • 茶碗蒸し失敗の原因。

    毎回あじは茶碗蒸しのあじでよいのですが、できあがりを失敗してしまうんです。 というのもできあがると卵がパンケーキのようにふくらんでその表面は穴が沢山空いてしまっています。 パンの中の細かい穴のように。 これは何が原因で失敗してしまうのでしょうか?

  • 朝食:目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ?

    閲覧いただきありがとうございます。 アメリカンブレックファストです。 メインは卵料理ですが、どれを選びますか? 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツのうちひとつ。 付け合わせは ハム、ベーコン、ウィンナーのうちひとつ。 パンは 食パン、クロワッサン、パンケーキからひとつ。 どういった選択をなさいますでしょうか。

  • お弁当の卵焼き

    家食の卵焼きはうまく出来るのですが、お弁当に入れるものは しっかり火を通さなきゃと思うと 固まってしまって追加した分と前のが繋がりません。 ベラベラになってしまいます。 卵2個を何回ぐらいにわけて巻けばいいですか。 少しオレンジが残るくらいで巻いても余熱で出来たりしますか? 最近お弁当を作り始めました。 何かコツとか経験談お教え願います。

  • 離乳食。

    以前にも何度か質問させてもらってますが、 またお願いしますm(__)m 10ヶ月になる息子、一時期のことを思ったら少しずつ食べてくれるようになってきました。 お粥は完全にアウトでご飯は少し前まではねこまんまみたいにしたら食べてましたが、最近はドリアにしないと食べません(;´д`) 食べると言っても頑張って大さじ2とホワイトソース、野菜、ささみや鮭など少しずつくらいが限界です。 パンの方がまだ食べます。 アンパンマンのスナックパンなら1本、8枚切りは4分の1~半分。 フレンチトーストは好きみたいです。 あと蒸しパンにしたら何を入れても9割食べます。 ホットケーキミックスを使った野菜やささみや鮭など入りのパンケーキも良く食べます。 ご飯は食べないけどパンケーキは食べるから、とにかく量食べて欲しくてあげてしまいがちなんですが、やはりホットケーキミックスはあまり良くないかとも思いまして。。 食べるものとりあえずあげてていいんでしょうか? 体重もなかなか増えなくて、先日血液検査を受けました。問題なかったんですが、少し鉄分が足らんみたいやから、鉄剤飲むことになりました。2~3歩あんよもしたり、良く軟語も食べないなら発するので発達には問題ないみたいで、先生は食べないなら主食はパンでいいよ!っておっしゃってたんですが… 普通の食パンだけより米粉パンとかも食べさせた方がいいですかね? 後、鉄剤の飲ませ方アドバイスあればお願いしますm(__)m 完母で母乳以外の水分もあまりとってくれません。

  • 砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

    生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。 市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。 砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。 アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。 あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。 パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。 レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆