• ベストアンサー

焼き印(焼きゴテ)について

コンロの火で熱して使う、焼き印を持っています。 ホットケーキ(パンケーキ)に模様をつけよう!と思って買ったのですが、そんなに頻繁にホットケーキつくるわけでもないし… 他にはどら焼きや食パンなんかにもつけるという使用方法も見かけました。 卵焼きにも、というのをみたので、毎日お弁当に卵焼きを入れているので、これはいいと思って試したのですが、焼き印に卵焼きがくっつき、模様がつかないまま失敗に終わりました。 【1】卵焼きに模様をつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 【2】他の活用法はありませんか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

木製品なども焼き鏝がつかえますよ。 まあ、最近の化粧合板ではやめたほうがいいですが、無垢板ならバッチリです。 (無垢板に焼印を押すのはもったいない??) その昔は旧家などでは焼き鏝を持っていて、いろいろな道具に押したものです。

w-inty
質問者

お礼

なるほど!食べ物以外もありですね!! いろいろ使えそうです。 ありがとうございました。