• ベストアンサー

社交性

学校で人気のある人といえば明るく、社交性のある人ですよね。 それって社会に出ても同じですけど、 これって生まれつきもった性質なのでしょうか? 社交性ある人が成功してるので、これは不公平ではと思ったりしますが・・。 社交性は経験で身につくものですか?それとも親が話下手だったり社交性がなかったりしたら社交性は身につけられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo0424
回答No.2

社交性は生まれつき持っている人もいますが、 後天的に身につけられます。 私自身、ずーと研究者を目指し勉強していましたが、 ひょんなことから営業所長をやっています。 以前は人と話すことさえ緊張してましたが、 今では周りからは「明るいね」っていわれます。 社交性が身につけられないのは、 それを本当にほしいと思ってないからではないでしょうか? 身につけておいたほうが人生がバラ色にかわりますよ! 友人がいっぱい出来るし、仕事も上手くいくし。 身につけかたは人それぞれですが、 私のやり方は、いつもウケを狙ってバカなことばかりやりました。 面白い人に人は寄ってくるので、試してみてください。 (すべりまくりましたが・・・・(涙))

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

生まれつきの性格によるところ大ですが自覚して努力することで改善が可能です。とにかく自分に自信をつけることが第一歩です。