• 締切済み

社会性・社交性のない私・・・?

去年、都会で学生生活を終えて地元で就職した女23歳です。 地元で新たに何かしたい、交流を深めたい!と思い、母の知り合いが主催する、とあるスポーツチームに入りました。スポーツ自体は楽しかったのですが、そのチームに所属するメンバーが、楽しい人なんですがちょっと感覚が違う面もあって…。私より年上にかかわらずあまりにも幼稚で非常識な面があるのです。ゴミを平気で道に捨てる、駐禁スペースに平気で車を泊める、他人の物を壊したりといったヤンキー話を自慢げに話す等…。 スポーツだけの付き合いならまだしも、常につるんでいたいという意識が強いらしくプライベートでの付き合いにも誘ってきたので勘弁して!!と思い、チーム自体抜けました。結局プライベートでの付き合いがあってこそ、チームの団結力も高まるって感じだったので…主催の人には、これから諸事情で活動ができない(メンバーと合わないとは言っていない)ことと、輪に入れてくれたお礼も一応ちゃんと言って事実上辞めたのですが、心配して母に、娘さん何かあったのか?と聞いてきてくれたのです。 母には正直に上記の辞めた理由を言ったところ、「遊びは断って、スポーツに専念すればいいじゃないか、なぜもっと気軽に考えられないのか?」とか、「あんたは社会性も社交性もない。お高くとまっている。悪い面を持たない人間なんていない。なぜ、人のいい面をもっと見て、付き合おうとしないのか。これから生きていく上で、そんなんじゃどこへ行ってもやって行けない!!その性格を直せ!」と強くネチネチと言われました。 母は私より断然、社会性も社交性もある人間なので言ってることはわかるのですが…。自分のしたことはネチネチ言われる程間違っているとは思えません。みなさんはどう思いますか?私のしたことは間違っていたのでしょうか…?

みんなの回答

• sitorine
回答No.8

私も貴方と歳が3年ほどしか変わらないので、戸惑う気持ちは凄くわかります。 私はスポーツクラブじゃないですが、母親の縁故で就職した経験があります。 みなさんのように難しい事はいえないけど、この相談を見てお母さんの言い分もsanagiさんの言い分もわかる気がしたのでのであえて投稿しました。 多分、sanagiさんがスポーツチームを辞めたきっかけや理由は悪くないと思うんですよ。 一人ひとり価値観が違うのですから。 お母様が「社会性が無いねー」と仰られたのは sanagiさんが辞意を報告する順番を間違えただけだと思います。 会社ではもし組織を脱退すると決めたら以下の順番で報告します 「(1)仲人役 仲介役 (2)直属の上司 (3)社長」 ※(3)は退職届というアイテムを使う スポーツクラブも趣味とはいえ、会社と同じ1つの組織なんです。 だから、sanagiさんがもし辞意を表明したかったのであれば、"(1)仲介役"であるお母様に まず最初に話すべきでしたね(^^; 私たち世代の頃の教育は、自分ひとりで解決させる事(解決力)が重要視されたじゃないですか。 でも社会人になると、解決力よりも 組織内で身近な存在の人(上司)に、 「自分の気持ちや考えを小分けにして伝えていく」 という能力が凄く必要になってくるんです。 sanagiさんはお気づきになったかと思いますが、辞意を表明する順番 「(1)仲人役 仲介役 (2)直属の上司 (3)社長」 これは自分にとって身近な存在なんですよ。 ましてや親近感を抱いてる娘が、自分が見えない所で行動を起こすと誰でも不安になります 例えば・・親友でも自分に相談無く色々状況が様変わりしてしまったら、 置いてきぼりにされたような気持ちになりますよね。 あれといっしょです^^; ですからお母様は、貴方の考え方に不満を感じたのではなく "なんで辞める前に一言、私に相談・報告してくれなかったのか・・・。" とsanagiさんの気持ちがつかめず寂しい気持ちになられてしまった気持ちの方が強いのだと思います。 寂しい気持ちからちょっと感情的になり・・・ねちねち言いすぎてしまっただけだと思います。 お母様に言われたセリフ自体は、気持ちがつかめず、寂しい気持ちから出たセリフなので そんなに気にしなくてよいと思いますよ~。 母と娘ですから、それぞれ他人には言えない負の感情はおありだと思いますが、 今後は、お母様を"親"と考えずに一人の人(人生の先輩)と考えて 細かい事でもお母様に相談できる関係を築いていかれた方が良いと思います。 "親"と考えると、腹立たしいと感じる事も多々あると思いますから(笑) 些細な事でもいいと思うんですよ 例えば・・・・ 「帰り際にスポーツチームの●さんをみかけてたんだけど、道にゴミを捨ててたんだよ~~~! お母さん有り得ないと思わない?(怒)私絶対にあんな人と同じ所属だと思われたくないんだけど!」 などなど・・。 日頃からそんな様な事をお母様につたえていたら、突然娘がスポーツチームを脱退しても そんなにお母様は驚かれなかったと思います。 私も母娘関係は良くない方でしたが、母の縁故で就職した事をきっかけに、愚痴という形で親に報告していました。 その後経営の悪化で、私は人員削減の対象になりましたが、 母親が私に代行して私の気持ちを先方に伝えてくれたおかげで、 双方とも穏便に退職手続きが出来ました。 相談というと敷居が高いですけど、要は先に述べた "自分の気持ちや考えを小分けにして伝えていく"ことですかね。 自分の気持ちを伝えると何が良いかって、 なにかアクシデントが有った時に対応出来るんですよ。 sanagiさんが一つだけ間違っていた事・・それは、報告する順番です。 もしそれができていたのであれば、縁故でも問題なかったのだとおもいます。 だから今後、自分の意思を通すときは組織内で自分にとって身近なひとから相談していくと 角が立たなくて良いと思われます。 相談内容によっては、味方になってくれる事もあるのですから。 余り一人で抱え込まないでくださいね。

回答No.7

チームを辞めたのは悪くないけども、お母さんに話しておかなかったことが配慮が足りなかったということではないでしょうか? 会社でのお付き合いなら自分と意見の合わない人とも上手に付き合う必要があります。 しかし、プライベートでのお付き合いなら、自分が好意を感じている人と付き合いたいと、私は思っています。 なので、最低限のマナーがない人達とお付き合いしたくないとの考えで、チームを辞められたのは悪くないと思いますよ。 社会性・社交性については問題ないと思います。 それと、人と人とのお付き合いとは、互いに好意を感じていないとしんどいものだと思います。 これから、そんな方達との出会いがありますよ(*^_^*) 頑張って!!

• fredy003
回答No.5

他の回答者の方と同じ意見です。 あわない方々と無理して付き合う必要はないと思います。 仕事上の付き合いとは違い、趣味の付き合いですから。 ただ、お母さんとしてはその主催していた知り合いの方との関係がありますからね。 そのスポーツチームにあなたが入る際にお母さんと主催者さんとの間で何らかのやり取りがあったでしょうし(想像ですけど) 主催者さんも知り合いの娘さんだからってことで気を使ってくれてた部分もあったかもしれません。 にもかかわらずあなたがやめてしまったことで お母さんはその主催者さんに対して面子が立たない、申し訳ないと思っているのかもしれません。 それで、そのようなあなたへの非難につながってしまったのかも。 社会性、社交性があるってことは面子を気にする、見得があるってことでもありますからね…。 主催者がお母さんの知り合いであった以上、お母さんに一言断りを入れてからやめたほうが良かったかもしれませんね。 また事後報告であっても、やめたことをお母さんに伝えてました? 娘から聞いていないのに突然「娘さん辞められたけどどうかされました?」ってきかれたら、 お母さんも驚いて知り合いの方にどう答えていいか分かりませんよね。 もしあなたから先にお母さんに伝えてあれば (本当の理由は言わず)適当に答えることが出来て、面子も保てたのではないでしょうか。 正直、私だったら、成人して社会人になった娘のことにあんまりかまわないでよ、といいたいところですが、 主催者がお母さんの知り合いである以上、やめるときもお母さんの顔を立てることが必要だったんじゃないかと思いますよ。

• Tori_30
回答No.4

貴方のお母さんの言いたい事は要するに『辞めることはなかった』だと思います。 まあ、気にしないのが一番ですよ。貴方は『辞めたくなった(その人達と関係を持ちたくなくなった)』で、お母さんは『辞めることはなかった(クラブに在籍しておけばよかった)』で、話が全くかみ合わないのですから。 大体、貴方は就職してるんですから社会性がない道理がありません。そしてもう既にこの社会でやっていけてます。そのスポーツクラブ以外でも付き合いのある人は山ほどいるでしょう(貴方は否定するかもしれませんが、”就職している””今までこの人生やってこれた”っていうのは、他にも付き合いがあるという事実です。単にそれを意識してないだけです) 何度も言いますが、気にしない事ですよ。

sanagi0802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。もともとだれとでも付き合える性格ではなかったけれども それでも、今までなんとかやってこれた。 母の言い分もわかるけれども、自分の考えも間違ってるとは思わない。ほんとうに、考え方の違いですね。 気にせず(下記の回答にも書いたような反省する点はあるけれど) マイウェイを行こうと思います。

• FLY-SKY
回答No.3

自分に合わないと思う集団に無理に付き合うことはないと思いますし、 就職をされたなら、これから先新しい交流の場は見つかるのではないのでしょうか? ちょっとお母さんの発言は厳しすぎるかもしれませんが、 あなたを心配して・・・という気持ちもあるとおもいます。 それに、ネチネチ言いたくなるほどの事をスポーツチームの方から言われてしまったのかもしれませんね。

sanagi0802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私がもし母の立場だったら、やはり「あ、そうか」では済ませないかも。うーん… ネチネチ言ったのは、紹介してもらった母本人に辞めることを伝えず いきなり主催者からメールが来て、しかも私は母と正反対の性格で人付き合いが得意なほうではないから「あーまたこの子は・・・」って感じで頭に血が上ったんでしょう。 しかし、年齢も年齢だし身内つながりでなにかやるってのは考えものだな、と身をもって知りました。最初から判断しろよってかんじですが(汗)

回答No.2

もしお母様が本当にそんなことを言ったなら、 私はお母様がおかしいと思います。 ゴミを平気で道に捨てることが、社会性のある人のすることですか? 根本的に、お母様のお付き合いしている人と、sanagiさんとでは、タイプが違うのだとおもいます。 本当に社会にいて美しいのは、群を成してゴミを捨てていく人間より、 秩序を守り自分を持った人間だと思います。 でも、そのチームの皆さんを否定する必要もありません。 とりあえず、sanagiさんは自分にあった人脈を形成してください。 間違っていないことは、確かだと思います。 お母様は、適当にあしらってください。 放っておけば噛みつきはしないでしょう。 ファイトです。

sanagi0802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本当に社会にいて美しいのは、群を成してゴミを捨てていく人間より、秩序を守り自分を持った人間だと思います。 そうですね。本当にそう思います。 今回の出来事もそうですが20代を過ぎてからというもの世の中は、何が正しいのかわからなくなる時が多々ある…と感じます。 でもやっぱり非常識は許せない。自分や他人がお互い気持ちよく 過ごせる人脈を形成していきたいです。 あと、紹介してくれた母の面目を考えず突然やめて困らせてしまったという反省点も踏まえたいです。

• kazu_0126
回答No.1

貴方は悪くないとは思います。 ただ、どのくらいやっていたのかは知りませんが、短期間なら少しその辺りは改める部分があるのかもしれません。 (1週間で辞めたりなどでは流石にね。。。) ただ、母の愚痴は聞いてあげるべきですよ。 母の知人だったということで、当然貴女が辞めるということで母親の顔にも影響してくるわけですのでその程度は聞いておきましょう。 説明がいるならしっかりとした説明を。母親の立場にもなって考えて見ましょう。 まぁ、それでも通じなかったら放置するしかありませんね(笑) 私も結構そういうことになった場合は放置していますので(参考になるか知りませんが)

sanagi0802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっていた期間は約半年です。 確かに母の立場になって考えることをちゃんとしなかったです。 辞めることを伝えてなかったし、突然知人の主催者からメールが来て 、その際初めて、私はこういう理由で辞めたと言ったものだから頭に血が上ったというのもあると思います。 母だから、身内だからという理由でなあなあになってしまい紹介した人の気持ちをちゃんと考えず済ませてしまった自分も悪かったと思います。人の気持ちを考えられていなかった…。