• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社交性を改善したい(30代前半社会人))

社交性改善のための方法

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の社会人が社交性を改善する方法について悩んでいます。冗談や世間話が分からず、興味がないことに対しては無反応になることがあります。職場でも敬遠されている節があります。この状況をどう改善すればいいか困っています。
  • 社交性の問題が公私どちらにも影響し、将来の不安を感じています。技術職でありながら人脈がなく、会社が潰れた場合やリストラの際に退職を迫られることが心配です。自分の社交性の悪さを改善したいのですが、どうすればいいかわかりません。
  • 興味や関心がないことに対して無反応になることや、聞くことも苦手なことが悩みです。嘘をつくことや無理矢理興味を持つことも不自然だと感じます。真剣に悩んでいるので、改善方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

KDASH-XPさん、こんにちは。 文章を見た限り、論理的に考えをまとめられる方なので、おそらく冗談や世間話に対して 何かを感じるアンテナ(?)が機能していないのではないか?という印象をもちました。 自分なりに気をつけていることを挙げさせて頂きます。 ・リアクションは多少おおげさに ⇒これは心理学の実験でも実証されたはずです。(ソースありませんが。。) リアクションの薄い相手に対して、話した側は、 「この人なに考えているのかわからないなぁ」という不信感を抱きます。 これは不快感につながってしまうので、同意であればうなづきや相槌、 分からないのでれば質問、同意できないのであれば自分の意見を伝えるように しています。 同じ返事であっても表情によって相手の印象がぜんぜん変わりますので、 非言語のコミュニケーションについてもばかにできません。 # ただし、相手が想定していないようなリアクションや、不自然なコミュニケーション をするとまた不審がられますけどね。w ・自分のことはとにかくオープンに ⇒ちょっと変わっているととられる可能性もありますが、自分のことは特に 隠すことなく、なんでも話します。 要らない誤解をされるよりも、実際の自分に合った話や評価をされたほうが 自分も楽ですし。あとは前述の通り、ブラックボックスのような人間では 他の人も話題を見つけづらいかと思います。 ・趣味、話題はとにかく広げる ⇒自分は自分の周りの人の趣味は一通りかじります。 自分が好奇心が強いという性格なのもありますが、ゴルフ、ネトゲ、登山、音楽、 スポーツ、誘われたらなんでもやります。やってみると面白いですし、なんで あいてがその趣味に没頭するのか分かる気がします。 ・お笑いをよく見る ⇒これは自分の趣味の要素が強いんですが。。 彼らは「喋りのプロ」です。相槌にしても、「フリ」、「ボケ」にしてもやはり 素晴らしいタイミングだと思います。 で、好きな芸人さんの話し方や、ボケはマネしています。そうすると、話のリズム もよくなりますし、またTVなどに出演されている有名な芸人さんだと、 「それ見たことあるよ!パクりじゃん!」 「いやその通りテヘヘ」みたいに一笑いとれます。もしくは、TVなどで返しを見ていると その通り誰かが返してくれて、なんだか面白いやつみないになります。 話がそれましたが、芸人さんは容姿、性格、年齢、キャラバラバラで、全員がシャベリの プロです。KDASH-XPさんに合う方が見つかれば、そのマネを始めるというのはいかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

KDASH-XP
質問者

お礼

色々と丁寧な回答をありがとうございます。 全般的にすぐにリアクションを取るのが非常に苦手です。 ですので、リクションを改善する必要があると感じました。 別の方の回答の補足にも書いたのですが、 話に対して、自分が知らないのか、知ってて覚えていないことなのか、など考えるのに時間がかかってしまい、 どうしてもリアクションが薄い・リアクションがないといったことになりがちです。 すぐにリアクションしようとすると、どうしても相手が言ったことをちゃんと認識しきれずに、 自分が話した内容につじつまが合わないこと(嘘)が混じっていたりして、それはそれで自己嫌悪してしまいます。 ですので、大人数の場で、ちゃんと相手が言ったことを理解して会話を展開しつつも、 リアクションできる人というのが、本当に羨ましいです。 回答でいただいた、お笑い芸人というのがまさにそれなんだと思います。 あとは話の接点が少ない、ということが多そうだなってことを再認識しました。 例えば旅行などで出かけても、景色とかはよく覚えていますが、 地名とか道路の名前を覚えていないせいで、会話のネタにならないことが多いです。 映画とか見ても、シリーズものじゃないと登場人物の名前が頭に入ってないことが多いので、 観終わった後に会話しようしても、できないということが多いです。 (これは映画の構成が下手ということもあるのかもしれませんが、、、) 食べ物なんかも同じです。 同じ場を共有した人同士とは、会話を続けやすいですが、 そうでない場合は、キーワードが出てこなくて、困ることが多いです。 大抵は後で携帯で調べたりして、それで初めてその名前を知ったりすることが多いです。 広く浅くでやったことほど、その傾向が強いです。 話しがややまとまっていなくてすみませんが、色々参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

よーするにあなたは心配性なんですね なんでも悪い方に考えてしまう 興味のないことに無理やり持つ人なんか いませんよ わたしはまわりが車の話をし始めたら だまっていますよ その話が終わるのを待っています (車は持っていますが、 乗らない車には興味はありません) 仕事でも将来の心配をしていますね 仕事をしているのに 余計な心配ですよ 食事で好きなものから食べる人と 嫌いなものから食べる人の ふたつに分けると 好きなものから食べる人は 一番好きなものを食べたら 次は二番目に好きなものを食べます 次は三番目に好きなものです 嫌いなものから先に食べる人は 一番嫌いなものから食べます 次に二番目に嫌いなものを食べます いかがです? 嫌いなものから食べる人は 好きなものから食べる人と 同じメニューでも 次から次へと 嫌いなモノが並んでいます 好きなモノから食べる人は すきなモノが順番に並んでいます あなたは 何でも嫌いなもの(心配なこと)を 順番にならべて困っています 仕事はちゃんとやっている 興味や関心を持っていることもある いいじゃありませんか それをあなたは 同じメニューの悪い方のことばかり 先に並べています 好きなモノから食べるように しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そいう障害があるのですが、いちおう専門家の診断を受けてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/ddis/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

誰しもが同じように喋れなければならないのか? そうではない。 コミュニケーションが苦手な者に多いが、下手に取り繕ろおうとしてそれが徒労になり その悪循環を繰り返しているだけなのではないかと感じます。 「他人が興味を持っている事」に、興味を持つ必要はありません。「他人」に興味を 持つ事はごくごく普通の事です。俺もAKBや韓流ごときには興味はありません。 >>しかし私の場合は聞くことも苦手なんです。 何故苦手なの? 相手を理解しようとする行動が少なく、興味もなさそうならば 相手も相応の行動を取るでしょう。コミュニケーションは相互理解です。相手に 興味もないのに、向こうに興味を持たせようとするのは矛盾していると思います。 社交性とは、極端な話、取り繕う事が完璧にできれば相手に興味を抱かなくとも その場しのぎで問題はないでしょう。しかし、それができるのは一部のプロだけです。 俺がいちばん疑問に思うのは、質問者が周囲に興味を抱いていないだけじゃないかと 思います。 もしくはサークルや趣味に時間を割く事で、そちらの人脈を開拓するとか、 自分なりの行動を、自分とはこういう人間だと表現を色濃くしていきましょう。

KDASH-XP
質問者

補足

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 少し誤解されているようですが、 >しかし私の場合は聞くことも苦手なんです。 言葉にするのが難しいのですが、 苦手というより「下手」というか「おとなしい」というべきでした。 もう少し掘り下げて考えてみました。 よほど興味・関心があって、その内容について深い部分まで知っていれば、 聞いた話がすぐに理解できるので、相手の話にも反応もするし、自分の意見も言うのですが、 それほどでもないことに対しては、聞いて理解したり、自分が知っていることと付き合わせるまでに時間がかかってしまい、 結果的に反応薄かったり、無反応になってしまいます。 私だけではないと思いますが、かなり強い興味・関心がないと、 殆ど頭に入らない、あるいは入ってても会話ですぐに出てくるほど覚えていないことが多いので、そうなってしまうようなのです。 それでも、少人数(2~3人)で話してる分には、私が無反応であれば、 「話通じてないのかな」と感じるためか話を掘り下げやすかったり、私が分からない部分をかいつまんで聞くまで待ってもらえたりするのですが、それ以上の人数だと、全く話についていけなかったりします。 結果的に浮いてしまうんです。 最後に、この手の相談で必ずと言って良いほど「他人に興味を持つこと」が回答としてあがっていますが、いまいちよく分かりません。 自分が興味や関心があることに対して、すごい知ってる人や仕事ができる人、 自分が興味・関心がなくても、又聞きとかですごい特技を持ってる人については、 どうしてそういうことができるのか?とか、そういう点で興味はありますが、 それは「他人に対して興味を持っている」と捉えていいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

開き直って今の状況を放置する事だけは避けた方が良いと思います。 この先長く働くならばなおさら。 それに相手に無理に合わせても、すぐに気付かれてシラケるだけ。 逆に興味を持ってもらえる様に考えてはどうですか? それにはどうしたらよいか。 まず、「笑顔」と「さわやかな挨拶」ではないかと私は思います。 笑顔の人には自然と人が集まります。話しかけたくなります。 会話だったら、少し弱点を見せてみると良いですよ。 失敗談とか、間抜けな自分をさらすとか。 もちろん重い内容では「・・・」となってしまうけど。 それでもある程度相手に合わせるだけの相槌とか、興味ないけどちょっと質問してみたりする努力は必須でしょうね。 「打てば響く人」というのを意識してみてはどうですか。 あまり悩み過ぎないで、ほどほどに頑張って下さい。

KDASH-XP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信が遅くなってしまいすみません。 あまり表情も変えない、変わらないので、 考えてることがよく分からないと言われるのが一番辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交性と非社交性。

    私は非社交性な人間です。 しかし、世の中というものは社交的な人間でなければ生きにくいです。 誰とでも仲良くできる話し上手な人、反対に、 誰かと話すことも上手にできず結局しりごみして うまく人間関係を築けない人。 社会へ出るには社交的でなければなりません。 大学の過程も終わり、社会へ出るときには もう自分が社交性のある人間かそうでないかは分かるものです。 どうやっても無理しても社交的な人間になれない人もいます。 うまく人と関係が築けない人に多いのはたいてい真面目な人だと思います。 うまく人と関われなかった、なんであんな態度しかとれなかったのか、 いろいろと後で後悔したりするものです。 そんな人の部類に属する人は、どうやって世の中生き抜けばいいのでしょう? みんさんのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令

    私は新入社員です。気になることがあり質問しました。 例えば上司などに理不尽に怒られたとき、本当は自分は悪くないと思っているのに、その場をやり過ごすために無理やり謝るという行為はいいことでしょうか? それとも理不尽に怒られたときに、自分の気持ちに正直に従って、自分は悪くないと言い訳をちょくちょくはさむ方がいいでしょうか?ただそうすると、当然人間関係は気まずくなり、社会人として不適切の烙印を押されますが。 だからやはり自分に嘘をついてまでして謝るしかないのでしょうか。 職場の人間関係に比べれば自分の気持ちなんてどうでもよく、簡単に自分に嘘をつけるものなのでしょうか。 まるで裸の王様のように上に従うのでしょうか。 そしていつの日か自分の気持ちに嘘をつくのが当たり前になり、まるで息をはくように社交辞令を繰り返すのでしょうか。 そしていつの日か逆に自分が上司になったときに社交辞令を言えない新人を社会人として未熟だとみなす側になってしまうのでしょうか。 そしていつの日か年をとり、今の団塊世代のように偉そうなじじばばになっていくんでしょうか。 これが多くの人の人生なんでしょうか。教えてください。

  • 社会性・社交性のない私・・・?

    去年、都会で学生生活を終えて地元で就職した女23歳です。 地元で新たに何かしたい、交流を深めたい!と思い、母の知り合いが主催する、とあるスポーツチームに入りました。スポーツ自体は楽しかったのですが、そのチームに所属するメンバーが、楽しい人なんですがちょっと感覚が違う面もあって…。私より年上にかかわらずあまりにも幼稚で非常識な面があるのです。ゴミを平気で道に捨てる、駐禁スペースに平気で車を泊める、他人の物を壊したりといったヤンキー話を自慢げに話す等…。 スポーツだけの付き合いならまだしも、常につるんでいたいという意識が強いらしくプライベートでの付き合いにも誘ってきたので勘弁して!!と思い、チーム自体抜けました。結局プライベートでの付き合いがあってこそ、チームの団結力も高まるって感じだったので…主催の人には、これから諸事情で活動ができない(メンバーと合わないとは言っていない)ことと、輪に入れてくれたお礼も一応ちゃんと言って事実上辞めたのですが、心配して母に、娘さん何かあったのか?と聞いてきてくれたのです。 母には正直に上記の辞めた理由を言ったところ、「遊びは断って、スポーツに専念すればいいじゃないか、なぜもっと気軽に考えられないのか?」とか、「あんたは社会性も社交性もない。お高くとまっている。悪い面を持たない人間なんていない。なぜ、人のいい面をもっと見て、付き合おうとしないのか。これから生きていく上で、そんなんじゃどこへ行ってもやって行けない!!その性格を直せ!」と強くネチネチと言われました。 母は私より断然、社会性も社交性もある人間なので言ってることはわかるのですが…。自分のしたことはネチネチ言われる程間違っているとは思えません。みなさんはどう思いますか?私のしたことは間違っていたのでしょうか…?

  • 40代前半の独身の男女が・・

    共通の知人の紹介で2年メールのやりとりが続いています。 メールではある程度親しくなっていますが,相手からはっきりとした 誘い(それらしきものは感じることはあるが,わかりにくいので前向 きなやりとりにつながっていかない)はなく,私自身も自信が持てず 「気になっているので,メールは止めて会いたい」とはっきり伝えら れないまま,二人で会うこともなく今にいたります。立ち話程度は 何回かしています。 紹介者によると,彼はメールは苦手で,社交的ではなく,女性と気軽 に話せるタイプではないとのことです。 40代前半なのに長年この状況なのはなぜだと思いますか? (他人事のようですが,自分でもあきれています。) 彼の気持ちもわかりません。男性が誘わないのは,やはり恋愛相手と して興味をもっていないから?それとも言いたいことをはっきり言え ずに駆け引きしては思うように私の反応が返らないので萎えているの か? そろそろはっきり伝える意思が固まったところですが,皆さんの意見を 参考にメッセージを考えたいです。 よろしくお願いします。

  • 社交的・柔軟でないとどの仕事もできませんか?

    23歳のフリーターです。 去年、大学を卒業して技術職に就いたのですが、重度の鬱病にかかり、泣く泣く半年余りで退職してしまいました。 症状が改善した現在はアルバイトをしながらの通院を行っているのですが、正社員への転職活動についても考えており、資格取得の勉強や自分が興味を持てそうな仕事を探しています。 ですが、やはり転職はかなり厳しいです。私は内向的でおまけにこつこつと物事をすることしかできないので、親には「お前は事務になるしかない」と言われるし、アルバイト先では「コミュニケーション能力が低くて柔軟性がない」と叱られます。 親は「内向的だったら事務をやればいい」と思っているようですが、事務の仕事だと実際、派遣にかなり持っていかれるので正社員の採用はほぼないのではと考えています。それに、内向的だから事務とは言っても、実際、電話対応などで事務もコミュニケーション能力・柔軟性はかなり求められるのではないでしょうか? そうなると内向的で柔軟性のない私にできる仕事は一切ないということになってしまいます。 適職診断でもあまり人と関わらずもくもくとやっていける技術職がいいという判定が出るのですが、鬱病になって以来、もう技術職には就きたくないと考えています。 社交的で柔軟でないとやはり世間ではやっていけないのでしょうか? また、社交性と柔軟性を身に着けるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 社交ダンスとHIP HOPについて質問です

    こんにちは。 社交ダンスに興味があるのですが、他人と手をにぎりあったり、腰をくっつけて密着した動作は大の苦手です。。。 自分の恋人ならできるのですが。。。 社交ダンス特有の体の密着が苦手だと、社交ダンスは習わないほうがいいですか? 又、HIP HOPは20代後半からはじめても遅くないですか? 初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 話しかけると私には真っ赤になる社交的な意中の彼の真意は?

     職場に、私がすごく人間性に惹かれている男性がいて、気になっています。  同じくらいの年で、大人です。(20代)。  彼は、雰囲気や物腰が柔らかくて、いろんな同僚と話をしているので、結構社交的だと思います。    彼と話したいのに臆病な私が、きっかけをつかんで、緊張しながらも彼に話しかけてみると、彼は、すっごく優しく丁寧に答えてはくれるんだけど、私と目を合わすのをためらっている感じです。  顔も、真っ赤になってしまうんです。(話す内容は、別に変な話ではないのに。。)  「こんなに社交的で精神的に大人でいろんな人とうち解けて楽しく話せる人が、一体どうしちゃったの??」と思うくらいに。。。  あんなに社交的で、物腰の柔らかい人が、私なんかと話すだけで、真っ赤になるなんて、どういう心情なんでしょうか?  まさか、彼に私が嫌われてる、なんてことって、あり得ると思いますか?  彼は、私が思うほど、社交的でも積極的でもないのでしょうか・・?  (特に、自分もこの彼と似たような性格だよ、という男性の方、回答してくださると嬉しいです。)  社交的な人にも、好意をもっているいないに関わらず、接するのが苦手な相手っているのでしょうか。彼は、私と接するのを苦手と感じているのでしょうか。。

  • 20代前半 女

    20代前半 女 私は幼い頃から自分のこと(学校や仕事、友人関係など、親が知らない私のプライベート)を家族に話すのが苦手でした。 両親・私・妹、家族とは不仲でもないし、普通の家庭です。 ですが、母が過干渉で、私は話したくないのに何でも聞いてくるので余計に辛いです。 例えば、友達と遊ぶときも 誰とどこに行くのか その子はなんの友達でどういう子なのか どうやって行くのか どんな服装で行くのか 何時に待ち合わせなのか 何時に帰って来るのか 何を食べたのか 挙げたらキリがありませんが、学校や仕事での出来事も話すのが苦手でした。 なので聞かれたらいつも嘘付いたり適当に誤魔化します。 話すのが苦手というか、話すとかなり突っ込んで細かく聞かれます。 それに答えるのが面倒なのです←多分これが一番の理由です。 それが原因で、20代前半にも関わらず恋愛経験もありません。 彼氏が出来ると色々聞かれそうで…というか確実に細かく聞かれるはずです。 何歳になっても親なら子供のことを心配するのは当たり前だし、聞く権利があると思います。 そして私も聞かれたことに対して普通に答えるべきだと思います。 でも私にはそれが難しいのです。 反抗期なら親に言いたくない!ほっといて!という気持ちになると思いますが 私の場合は小学生の頃から大人になった今でもずっとです。 いくら答えるのが面倒だとは言え、自分でもなんでこんなに話したくないのか不思議です。 私が変わり者なだけでしょうか? 私と同じような方いますか? (友達に相談しても理解されないと思いここで質問しました)

  • 非社交的人間の恋愛

     あ、あ、あのっ、非社交的人間ってどうやって恋愛するんでしょうか?!  僕は明らかに非社交的人間で、まず自分から話を始めたりしません。普段も、あまり人と関わらないように過ごすのが好きです。他人と行動を合わせるのが嫌いだし、苦手なのです。  しかし、かといって、部活・サークル活動が嫌いという訳ではありません。非社交的な割に色々なことに手を出すクチで、例えば「楽器などを覚えたい!」という理由で団体に所属することは多々あります。  そういう中で、同じ男性だと「普通の会話」で淡々と接することになるのですが、割と楽観的(?)に接してくる女性が現れたりします。そうすると、好きになっちゃったりします。  でも、当然ですが、自分のような非社交的人間に接してくれる人は、決まって社交的人間であり、周りの人ほぼ全員が友達なのです。すると、「周りに人が多すぎて、こちらから接し難い」「自分のような非社交的人間が、あんなたくさん友達がいる人とは不釣り合いだ」なんて考え始めます。そして「彼女は自分に気をつかって接してくれているだけで、それを特別な感情で捉えてはいけない」とか考え始め、自分の感情を抑制してしまうのです。  と言いつつも自分の中で諦めが付かなかったりして、この永遠のジレンマをどうしてくれましょうか?

  • 50歳代前半で社会福祉士の就職はありますか?

    現在は49歳の男で福祉の仕事は未経験です。事務職の経験もありません。これから社会福祉士の資格を取って就職したいと思っています。大卒(福祉系ではない)なので専門校(通信)を経て国家試験にのぞむので50歳代前半内での就職を目指しています。これからケースワーカーの働き場は増えるような情報もありますが、自分の場合は年齢の問題があります。65歳定年としても10年働ければよいなと思っています。福祉士の資格を取っても、50歳代前半での未経験者の就職先は少ないでしょうか?採用は極めて困難でしょうか?やはり経験が採用条件になることが多いでしょうか?

専門家に質問してみよう