• 締切済み

裏切った罪悪感が消えない

現在社会人ですが、大学時代に入っていた部活を2年で辞めたことがあります。 理由は、チームが弱くてつまらなかったからです。 格下・同レベルチームに勝っても「ここには勝って当たり前だから」という雰囲気で喜べない。 格上チームにはいつも負ける→暗い雰囲気になる。 いつも「もっとがんばらなきゃ」という強迫観念みたいなものがあり、楽しくなかったのです。 辞める際は、「他にやりたいことができたから」と公には言いましたが、 仲の良かったメンバーには正直に上記の理由を話しました。 おそらく、他メンバーにも本当の理由が伝わっています。 また、これは口外していません(けどなんとなくバレていると思います)が チーム内で恋愛のいざこざがあり、居づらかったのもあります。 自分で自分を冷たい人間だとは思いますが、チームに愛着が沸かなかったんです。 二年間一緒に頑張ってきたのに、裏切ってしまいました。 それも「弱くてつまらない」という理由で。 その罪悪感が何年経っても消えません。 自分の今までの人生で、最も深くかかわった人たちだったからだと思います。 酷いことを言ったことを謝りたい・・けど相手からしたら迷惑以外の何物でもないので身動きができない。 そんな状態を何年も抱えています。 同じスポーツの社会人チームに入って、そのスポーツに関する新しい人脈をつくれば忘れられるのかなとも思いましたが、 自分がまたチームに愛着が沸かず、裏切り、嫌な思い出が増えるだけかもしれないと思うと怖くて踏み出せません。 弱くても、一つのチームを愛せるのはどうしてですか。 考えすぎでしょうか。 弱いチームが嫌なら始めから強いチームに入ればいい、で解決なのでしょうか。 ずっと拭えない罪悪感、でもそれを謝ることもやり直すこともできないもどかしさ、 そんなことをずっと考えています。 そのスポーツだけでなく、他のスポーツでもあっても、 「一つのチームを応援し続ける」というよりも「そのスポーツ自体を楽しむ」タイプです。 だからチームを愛せなかったのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、下記についてアドバイスください。 (1)過去にチームを裏切った罪悪感をどう処理すればいいか  またはどうしたら忘れられるか (2)過去のチームメイトに連絡をとってもいいか (3)こういった性格の場合、新しいチームに入らないほうがいいか (4)自分の好みと異なるチームに愛着を持ち続けるにはどうしたらいいか (2)に関しては、ダメだとは頭ではわかっているのですが、 もう一度話したいという気持ちが強くて質問せずにいられません・・ 第三者目線で「ダメだ」と言われれば気が済むと思いますので、馬鹿な質問ですが併せて回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • rey4
  • お礼率35% (33/93)

みんなの回答

回答No.1

1 必ずしも「部活」というシステムでスポーツをする必要がないのに、「部活」しか選択肢がなかったから仕方がなかった。強くなるためには「部活」以外のスポーツクラブに入っていく必要があったが、それをしなかった。 2 いいと思います。仲間ですし。 3 チームだと気をつかうので、マラソンなどの個人競技にしてみてはいかがですか。 4 選手にならない形で、たとえばプロチームの応援とかしてみると、チームに入るということだけを練習できるかも

rey4
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 チームに入らないで、遠くから応援する・・という形をとろうと思います。 そのスポーツ自体が好きなので、その方が自分に合ってる気がします。

関連するQ&A

  • 罪悪感。。

    罪悪感。。 今、過去の悪循環から抜け出そうと、八方美人をやめ、 「あの人とはうまくいかなくなってもいい。」と自分を出す所まで成功しました。 ただ、今すごく罪悪感を感じています。 今まで相手の期待にそって生きて来たので、自分のやりたい事をやるのに罪悪感を感じます。 自分のために、自分のやりたい事をやって生きていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 罪悪感を軽くしてあげたい

    付き合って何年かたつ遠距離の恋人がいます。 多忙や手術など色々あって、恋人は私を待たせる結果となることが多く、その事に対して向こうは罪悪感を感じているようです。 (待たせることが申し訳ないから、他に良い人を探してもよいと過去に何回か言われております) しかしながら、私が小まめに連絡をいれていることに関しては、ありがたいことに喜んでくれています。 現在も多忙極まる状態のようで、また待たせることになってしまうと悩んでいるようでした。 できることならば罪悪感を感じさせたくはなく、支えになりたいのですが、なにかよいアドバイスや遣り方を助言くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 罪悪感ですか?

    1年前スポーツ大会の際キャッチボールしていた男の人のボールがぶつかってしまいました ですがその場で謝ってくださり、共通の知人を通して2度も謝ってくださりました そして今年もスポーツ大会へ行ったのですが、また謝りたいからきてほしいと知人を通して言われました その日は会えなかったのでLINEを交換しました 1年前のことを覚えているなんて、正直好意を持ってくれてるのかな?と思ってしまいました笑 ですが優しい方なので罪悪感なのかと… 客観的にみて罪悪感だと感じますか?それとも期待してもいいのでしょうか

  • この罪悪感

    今度、部活の打ち上げがあります。 私は不参加にしました。 部員11人で私の他に3人不参加だそうです。 ですが、なぜか不参加にしたことに罪悪感などが、もやもやしいます。 正直、私は誰かと遊びにいったりするのが苦手で誰かと遊びに行った経験が少ないです。 特に大人数が苦手です。 メンバーとは普通に仲はいいですが一番仲のいい子が不参加なのもあって行く気が出ませんでさした。 やらなければいけないことがあるのでめんどくさいなーという気持ちもあります。 こんな、私はノリ悪いですか? どうしたら、この罪悪感は軽くなりますか?

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • 罪悪感の消し方を教えてください

    罪悪感の消し方を教えてください 次に行きたいんですが お互いに好意あるが付き合ってない 「好きと言い合ってる」 現在訳あり「正式な理由」で音信不通 こんな状況で相手の男性が女作ってたらいやですよねやっぱ でも何年かかるか分からないので嫌になってきたんで次に行きたいんですが 罪悪感が凄いです。

  • 罪悪感

    3年付き合っている彼女が突然浮気をしてしまったと告白してきました。 彼女は一人暮らしで、職場も大変だし、なかなか会えないしで寂しさを紛らわすために浮気をしたみたいです。 私自身まだ彼女のことは好きなのですが、彼女は日に日に罪悪感が積もってきて自己嫌悪に陥っています。 自分は馬鹿なのは分かっているのですが彼女の罪悪感をなくしてあげたいと思っています。 浮気されたにしろ、自分にとってとても大切な存在なので。 できれば、別れずに元通りには戻れないにしろ良い方向で話を進めたいと思っていますが、最悪、悪態をついて自分を悪者にすれば浮気相手や友達などと連帯感がとれて罪悪感が少しでも減るのではないかとも考えています。 とにかく、罪悪感を消してあげたいのですが、良い方法がありましたらご紹介していただければと思います。

  • 恋人が罪悪感のあまり死にたいと言います

    助けてください。 今、2年近く付き合っている彼女がいます。 その彼女ですが、離婚してバツイチです。 その離婚の話し合いの際、元旦那さんに離婚の理由を特に話さず、「ただ別れたい」と言って別れました。 別れた理由は、私と出合ったからです。 元旦那に恋愛感情が持てず、一緒に居たくないという理由で別れました。 元旦那さんも別れの理由を大して質問してこず、そのままあっさりと別れました。 その事が、彼女を罪悪感で苦しめています。 「旦那は何も知らずに別れた。だから私は幸せになってはいけない。」 そういって泣いて苦しんでいます。 そして、最近になって元旦那の元へ戻りたいと私に言ってきました。 そうして元旦那に幸せになってもらうことによって罪悪感が消せると思っているのです。 私は、彼女と別れたくありません。 元旦那は、別れの理由を大して聞いてこなかったことを考えても、彼女を大切にしていなかったのではないでしょうか? このことを彼女にうまく説明し、罪悪感を消すことはできないでしょうか? もしくは、他の方法で彼女の罪悪感を少しでもやわらげ、安定した生活に戻る方法はないでしょうか? 御願いです、助けてください。

  • 罪悪感

    現在と過去を振り返ると周りの人達とか色々な人達に対して故意に迷惑とか嫌がらせみたいな事をしてしまい罪悪感で気が重いです。こんな自分は幸せになれる権利がないと思います。 どうすれば罪が許されるのでしょうか?