社交的な男性と大人しい女性の長所・短所とは?

このQ&Aのポイント
  • 社交的な男性と大人しい女性が付き合う場合、相手方の魅力や異なる性格の相互補完があると考えられます。一方で、異なるライフスタイルやコミュニケーションの違いによる課題も存在します。しかし、相手を理解し、誠実に向き合うことで、良い関係を築くことができます。
  • 社交的な男性が大人しい女性を選ぶ理由は、落ち着きや安心感を求めている場合があります。彼女の穏やかな性格や家庭的な一面に惹かれることもあります。また、異なる趣味や好みを持つことで、新たな刺激や成長の機会を得ることもできます。
  • 社交的な男性と大人しい女性が長く付き合っていくためには、お互いの個性を尊重し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。異なる趣味やライフスタイルがあっても、互いに興味を持ち、共通の時間を過ごすことで絆を深めることができます。また、お互いに自己成長を促し、協力しながら問題を解決していくことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着いた彼女さんをお持ちの社交性のある男性に質問

です。タイトルはみ出ました。 私は数ヶ月前21歳にして初めての彼氏が出来たのですが、彼がとても社交的な方です。 華やかな職業ということと優しい性格もあり男女共に好かれ、仕事に関しては完璧主義というくらいの努力をし、しっかりした夢を持っています。 とても信頼に足る彼ではあるので浮気などの心配はないのですが、なぜ彼が私と付き合ってくれたのかと思いますし、そのうち私という人間自体に飽きてしまうのではないかと不安です。 私はというと深い付き合いをしますが友達は少ない方で、どちらかというと家でゆっくり過ごすことが好きです。一人で行動することも全く苦に思いません。が、目標というものは特になくバイトと学校、数少ない友人との時々の外出で満足しているような人です。口数も少ないですし。 映画や本など好みも全く正反対だし、私は話が上手い方ではないので彼の周りの魅力的な友人を見ていると時々落ち込み、彼がしょっちゅう飛ばす冗談にも上手い返答を思いつかず彼といると微笑むばかりで歯がゆい気持ちにもなります。彼との年齢差と勉強不足もあり自分の知識のなさも恥ずかしくなります。 彼に何度か付き合い始めのころに、なぜ私を選んだか聞いたのですが、なぜと言われてもよく分からないし正反対だからこそ惹かれるのだと、逆になぜ自分を選んだのかと聞かれたのですが全く納得がいきません。彼が初めての相手で、大してモテた経験もない私とは違い、彼は人気もあり誰の目から見ても魅力的だからです。 そこで質問なのですが、社交的な男性で大人しめの女性と付き合ってらっしゃる方は相手方のどこが好きだと思うのでしょうか。 また性格が正反対の方と長く付き合ってみて良かった点・悪かった点があれば教えてください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

noname#206566
noname#206566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 華やかな彼を狙い、綺麗で、シャレた会話もできて、気が利いて、仕事もこなす・・・そんな<計算>できる女性たちが彼の周りには今まで多かったんじゃないかなぁ。 だから・・・ここでだからというと貴女に失礼だね・・・貴女は新鮮だった。 21歳で初めて男性とのお付き合い・・・貴女はとてもまじめな方だと思います。 そんな貴女が<この人!>と、初めての相手を彼に託した。 まじめな貴女の強い<覚悟>を彼もしっかり受け止めたはずだよ。 大事にしなきゃ!と、強く思ったはずだよ。 貴女から彼へのまっすぐに一途な<信頼>と<尊敬>が伝わってきます。 貴女は華やかな彼に惹かれたのではなく、彼という<人柄>をしっかり見つめて好きになった。 これは男性にとってはすごく嬉しい。 外見ではなく人柄を認めてくれている。 一生懸命な影の努力も認めてくれている。 彼の夢を真剣に聞いてくれ、まっすぐに彼を信じ応援もしてくれている。 貴女自身すれていないから、何につけても素直に感動し、尊敬の念を抱く。 彼の一挙手一投足全てが尊敬の対象になる。 社会経験の少なさも、知識不足も当たり前で恥ずかしいことではないのに、貴女ときたら冗談1つの対応でさえも、消え入りそうに恥ずかしげに微笑む。 そんな控えめででしゃばらないところも、守ってあげたくなるんじゃないかなぁ。 今のままで良いよ。 無理して背伸びしちゃったら気詰まりになっちゃうよ。 まっすぐ彼を見つめていた目が、彼の顔色を伺ってしまうようになる。 そうなってしまったら・・・つまらない女になる。 彼が好きなのは、素直に感動する今のままの貴女。 1言でいえば、彼は貴女が<いとおしい>んです。 可愛くて、計算がなく、まっすぐで、初々しくて・・・<男として>守ってあげたいんです。 そして・・・他の誰でもない、彼にとっては<貴女>が<居心地>良いんです。 計算のない貴女の前では、彼も自然体の素顔が安心して出せるから。 彼への気持ちを大事にされてくださいね。

noname#206566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不覚ながら読みながら泣いてしまいました。 ちょうど彼の顔色を伺ってばかりいるようになっていたので不安やら気後れやらで自信を失っていたところでした。嬉しいお言葉ありがとうございます。 変に神経を使っていると相手にも伝わるものですよね。 私らしく彼と接して支えていけたらと思います。 あらためてありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

男はしばしば自分とは反対のタイプの女性に惹かれます。 彼の周りで、彼にお上手を言わない女性はたぶん貴女だけなのでしょう。貴女の人柄に家庭的というか良妻賢母的な良い面を見つけられたのだと思います。 男女の付合いは、決して同じタイプがうまくいく訳ではありません。成熟した男は、往々にして自分に無い物を女性に求めます。まさに貴女がそうなのでしょう。 完璧な男にとっては、例えば天然の女性も魅力なのです。

noname#206566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にないものを求めるものなのですか... あまり長くいくと価値観の違いで冷められないかいまだ不安は残りますが 回答者様のおかげで元気づけられました。 私らしくもっと成長して彼の支えになれればと思います。 ありがとうございました!

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

すみません、既婚女性です。 質問文を拝見した印象です。 彼氏さんは、華やかでキラキラした世界でお仕事をされており、軽妙洒脱なお喋りができる方。 でも、いつもいつもキラキラとした世界で、軽口を冗談を飛ばしているのは、疲れるものなんですよ。 軽口、冗談は、受け取る人が「冗談」だと思わないと失礼になります。そのギリギリのラインで巧く言えるからこそ、成功してらっしゃるのでしょう。 だから、プライベートは静かに過ごしたい。頭をクルクル使わなくても良い、ゆったりとした時間が過ごせる彼女が、貴女、なんだと思いますよ。 沈黙が心地良い時間に出来る、貴女にしか出来ない癒しの時間なんだと思います。 正反対だからこそ、補い合うのだと思います。 貴女は、彼のトークを聞いて話し方を学び、彼は、貴女の持つ落ち着いた時間に癒やされる、最高の相性だと思いますよ。 身近に先生がいるのですから、しっかり学んで下さいね。

noname#206566
質問者

お礼

女性の方でも全く構いません。回答ありがとうございます。 確かに彼は気を張りつめて仕事をしているように感じます。 回答者様のおっしゃる通り、私が癒しになれていたらいいなと思います。 彼からは学ぶことも多くよりよい彼女でいたいと思いますのでお互い成長できるよう頑張ります。 改めてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社交性がない

    自分の性格の中で社交性というものがあまりありません。 人との付き合いはあります。時々友人と電話で近況を話したり、あるいは会って半日一緒に飲んだりすることもあります。しかしそれはごくたまにです。 例えばイベントなどに参加すると、皆とても和気あいあいと人と接したりする光景をよく目にします。自分にはそれが出来ません。悪意があるわけではありません。性格がドライなのでしょうか、必要以上に話す気になれないのです。特に初めて会うような人とかはそうです。 決して相手を嫌いなわけではないのですが、あえて話して相手と接することをとても億劫に感じてしまう自分がいます。人見知りとは少し違うのです。 こういう性格が原因で振り返ってみれば、いろんな場面でけっこうたくさんの人を傷つけたりしてしまったような気がします。 こういう欠陥は治すように努力すべきでしょうか、それとも性格だから仕方ないとあきらめるのか、しかし実際いろんな人を不快感を与えてしまったのは事実です。しかし意図してやったことではないのです。くどいようですが、相手を嫌いなわけではありません。

  • 社交ダンスとブレイクダンスどちらが魅力的?

    女性の方へ質問です。 男性のダンスとして、社交ダンスとブレイクダンスどちらが魅力的ですか?年代、趣向、それぞれによって見方が違うと思いますので、くだらないと思いつつも興味本位で投稿してみました。(ジャンルが全く違うので比較するのがおかしいと思うのですが。。。) 僕は、ブレイクダンサーなのですが、どちらが魅力的なのかについて、特に理由について興味があります。貴族(??)の社交ダンス、黒人文化のブレイクダンス、正反対のジャンルなので、とても興味があります。 実際、僕は社交ダンスは生理的に受け付けませんが、ダンスとしては尊敬しています。(やれといわれても、訓練を相当つまないとできなさそうですしね。) 気軽に投稿いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 社交的な同僚が羨ましく感じます。

    私は虐められ経歴のある、26歳の女性です。 今の会社(人数130名位)に入社して約10カ月…。 今日の帰り、昼が一緒の別の部署の同僚の子のひとり(1つ年上)と、私と同じ部署の先輩が 仲良く歩いて帰ってたのを見て衝撃を受けました… 私は先輩に少し苦手意識を持ってて、↑の彼女らは他部署同士で接点がないのに何で?って… 時々そんな魅力的(?)な同僚が羨ましいと思うときがあります。 他にも職場のいろんな女性と親しく話しているようです。 社交的でオシャレで人が好きでコンパ等によく行くような子だからでしょうか? 上記の性格からか大概同僚の方から話しかけてはいます。 でも相手もイヤな顔も拒否もせず、楽しくこたえてくれている… 私も頑張って笑顔で話しかける努力はしていますが、突っ込んだ話は難しいです… また自分だとどうせ拒否される(若しくはいやいや話している?)と思ってしまうんです。 例の苦手先輩も私が同様に話しかけたらよそよそしく返事するだろう(あくまで推測だが)。 ちなみに今の職場内で「友達」は求めていません。 また仲の良い人が全くいない訳ではないので、普段はあまり気にしていないです。 でもその同僚の子の社交的ぶりを見ると少なからず「羨ましいなぁ~…私も頑張らねば」と思ってしまう… もちろんその場にいる人たちとはいい関係でいたいのは事実ですし… まずは「どうせ自分は拒否されるだろう(←過去いじめでされたから)」とう気持ちを捨てたいです。 人の反応や態度に敏感ですぐ嫌われている?と感じる、これは自分でも愚かだししんどいです。 社交的な彼女ほどでなくても、もう少し気楽になって明るく振舞えたらと思っています… もし同経験を持つ方がいたらアドバイス等をお願いします…

  • 社交的だけど友達がいません

    私は、自分で言うのもなんですが社交性はあり、性格は明るい方だと思うのです。 人見知りもしません。 ですが友達がなぜかいなく、それらしき人はできても、すぐに切れてしまいます。 確かに、自分では少し気まぐれな性格ではあるかと思いますが、 それだけで縁を切られてしまうようでは、もともと本当の友達ではなかったということですよね? 相手が、私と友達になりたくないと思う理由が(言ってくれないので) よくわかりません。 明るいのに友達ができないって、どんな原因があると思いますか? あなたの周りでそういう人がいたら、モデルケースでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 男性に質問です。

    自分自身も妻と上手く行っておらず、 「幻想」としてではなくキャリア、知識、人間性、性的な相性、 趣味共々、自分が探していた人物像が目の前に表れ、 相手も自分のことを好いてくれているような様子があるとしたら、 どうなされますか? 情報参照: 彼 結婚歴:25年 子供:二人(成人しているけど一人はまだ学生) 妻との関係性:家庭内別居、互いに完全無視           給料はいれるけど食事もつくってくれない           洗濯もしてくれない           話もしてくれない 共通点:子供に対する責任のみ 妻の性格:陰湿、冷淡、情緒不安定、あらゆることに対し無関心 私 全体的に正反対らしいです。 お人好しで、人に騙されやく、でも、知識欲旺盛で優しく、博愛主義。 でも彼は、別れたら奥さんが一人になってしまうし、 子供もかわいそうだし、だから、好意を素直に表せず行動に移せない 私に対し苛立ちを覚えているようです。 私としては妻子ある人との交際は問答無用とというところで、 今のところスルーしていますが、男性として彼のような立場に置かれた 場合、どのような心境ですか?? 教えてください。 ちなみに、まだキスもHもしていません。

  • 自分と正反対の友人いますか?

    漫画やドラマなどで、性格が正反対の二人が親友になったりしますよね。 でも、現実では結構似たり寄ったりの人が固まって仲良くなることが多いのではないでしょうか。(もちろん、皆それぞれに個性がありますが) そこで、皆さんには性格が全然違うのに、何故か仲の良い友人は居ますか? 自分の性格、相手の性格を一緒にお答えしていただけると嬉しいです。 因みに私の友人の中で正反対だなあと思うのは… 私は落ち着きのない人間で、いつもテンション高め。平和主義。人類みな兄弟。どちらかというと熱血タイプ。外見は地味な方です。 一方、私の友人は、クールで我が道を行くタイプ。好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!興味ないもんはない!とハッキリ物を言う人で、結構毒舌。音楽が好きで外見はパンク。といった感じです。 趣味も性格も違うんだけど、仲が良いです。 なんとなく、どこか自分と似てるなあと思うところがあるせいかも知れません。 私がボケるとすかさずツッコミ入れてくれるので楽しいです。(キックやパンチがなければもっといいのですが笑) こんな感じに、皆さんの気が合わなそうで気の合う友人、教えてください。

  • 非常に社交的な彼

    彼は天才的に人付き合いが上手く 女性ともすぐに仲良くなれるタイプです。 いつも笑顔で 明るくてモテるタイプです。 若い頃はかなり遊んだ人みたいだし…今までの恋愛、終わるのはいつも相手の女の人のヤキモチが原因だったそうです。だから嫉妬深い女性は苦手だと言います 職場の女性や彼の友人の彼女はもちろんコンビニの店員さんなど誰とでも気軽に話して仲良しみたいな。(自分ではただ世間話をしてるだけのつもりみたいですが)。 私のヤキモチも最初は喜んでくれてましたが 付き合いが長くなるにつれ うざがるようになり 「悪い事はしてない」「彼氏がモテるのは良いことでしょ?」 「君は彼女なんだからドンと構えてればいい」 とか言います。 気にしないようにがんばってはみましたが 私はそんな大きな人間にはなれないようです。 私じゃなくても誰でもいいんじゃないかって気がして腹が立ってくるんです。 私ってちっちゃいですか?我慢できずに何度も自分から別れを言い出しましたが好きなのでいつも戻ってしまいます。 でも、その繰り返しで彼の気持ちは少しずつ冷めてきてるのではないかと…。 同じように社交的な彼氏をお持ちの方いらっしゃったら どのように乗り越えられましたか? また乗り越えられなかった方のお話しでもよいです。 または 同じような性格の男性の方の考えでも良いです。ぜひ聞かせて下さい。

  • 社交性のなさを改善したい

    自分の性格が社交的ではない(昔から人見知りがひどい)のでなんとか改善したいです。 いろいろ努力はしてみたもののやはり性格に沿わないことをしているせいかすごく疲れてしまい、今では職場の人とも必要最低限の会話しかしなくなりやや孤立ぎみです。 これは性格から根本的に治すしかないと思い、催眠療法を受けてみたいと思うのですが、「社交的な性格になる催眠療法CD」みたいなのってないですかね?  もしくはいい先生がいるっていうのを知っている方がいればぜひ教えて頂きたいです。

  • せっかちな男性に質問です。

    せっかちな男性は、自分と正反対(のんびりしてる)性格の女性をどう思いますか? やっぱり、見てるとイライラしますか? カップルや夫婦の場合、ケンカが多いのでしょうか?