• ベストアンサー

町内会が辛すぎる

joqrの回答

• joqr
回答No.1

>脱会したいのは山々ですし ならすれば良いと思います 書面で退会の意思を示せばそれで終わりです 自治会、町内会は自主的な参加が原則であり 強制されることがあってはなりません ただし、ご存知のとおり自治会というものは100%が無駄ではないので 消防費や街灯費などの共益に関わる費用の徴収には応じるべきであると考えます それ以外の、自治会独自の活動に関しては個人意思が優先されるべきあり、無理に参加をする必要はありません 自治会への参加を強制できない、退会を認めないことは憲法に違反するとの判例があるとおりです 辞めるのは自由です

momon0001
質問者

お礼

そう言っていただくと嬉しいです。 ただ実際問題、田舎で、しかも家と家が密接して建っている所なので、 退会することには大変な覚悟が必要だと思います。 もっと家が離れていれば顔を合わすことも少なく、実害が少ないと思いますが…。 いつの日か、町内会のない(もしくは参加が強制されない)土地に移ることを夢としてあたためていきます。 アドバイスありがとうございました。