• 締切済み

離婚までの道程が遠く感じます

現在別居して6ヶ月が経ちます。 私たちはデキ婚で、結婚当初から主人は生活費を入れない(仕事が安定しない)連日夜帰ってこない(電話は出ず、朝に帰ってきてお友達の家に泊まってたと)借金発覚(サラ金からの借り入れ計300万)…夫婦間はうまくいったませんでした。 主人の両親に金銭的にかなり助けてもらい、借金も返してもらい、なんとか暮らせていました。 子供が生まれてからは多少夜帰ってくるようになりましたが、夕方おきて朝に帰ってくる生活は続き、私が仕事を始めてからはさらにすれ違いの生活。 両親に甘えていては情けないと私が働いていても主人にはいやな顔をされ・・・主人は私が外に出るのをとても嫌がり、普段の買い物、女友達との電話などもすごく嫌がっていました。 私が寝てから携帯をチェックするのは日常茶飯事、電話が鳴ると男か?といつも聞かれる始末。。。 そんな夫婦間のことを相談していた男友達に惹かれてしまい、不倫関係になってしまいました。 その関係が主人に知られてしまったのが2年前。 そこから私はなんてことをしたんだと反省し、いくら主人に対して嫌気が差していたとしても不貞行為は不貞行為。主人はそのとき許してくれ、私は本当に反省をして、主人のためにがんばろうと心をいれかえました。 でもやはり私も仕事をしないとやっていけない生活。 仕事に行くと主人が起きたころに電話がかかってきて、何してんだ!どこにいるんだ!といわれ、仕事が終わるまで1時間ごとに電話。 終わって急いで帰ってご飯を作ると、いらねーから外で食ってくる、というパターン。 休みをできるだけ子供がいない平日に取り、1日彼と一緒にいる時間をつくったり、夜中におなかすいたといわれたら起きて夜食をつくったり、私なりにがんばっていたつもりでした。 それでも彼がひどい言葉を言うのは私が彼を傷つけたからだと思い尽くしていましたが、暴言はどんどんひどくなる一方。彼に対して不満(というか辞めてほしい重大なことがあったので)を言おうものなら、お前は自分のしたことを棚にあげて俺にばっか言うんだな!くそやろう。お前はぜんぜん反省してるように見えないんだよ!と。 ここ1年は、出てけ、死ね、とまで言われてました。毎日。 さすがに言い合いになる回数も増え、半年前に離婚したいと切り出されました。 そのときは子供のことも考え、離婚にすぐ頷けなかったのですが、さすがに毎日出て行け、死ねといわれて、私も精神不安定になり、彼が起きてくる時や足音が聞こえたときには動悸が激しくなり、手が震えて、彼のことをおびえるようになっていた自分に気づき、離婚に頷きました。 別居をし始めてから3ヶ月目に親権、養育費、面会交渉権についての公正証書を提出しました。 親権監護権ともに私、慰謝料はお互いにありません。 ですが、そこから離婚届を出してくれません。 別居してから養育費として月に2万もらっていますが、まだ離婚していないから養育費というか生活費を入れてほしいのですが、不貞があったのは私なので、強く言えない気がします。 生活も苦しいし、早く籍を抜いて人生をやり直したいのですが、離婚届を求めると、子供の苗字が変わるのを親(義父母)に納得させてないからまだ出せないと言ったり、証人の欄は誰でも良くなくちゃんと人選したいから待てなどと言いなかなか出してくれません。 正直何を話してもまともに話になりません。怒鳴って電話を切ってしまったり、会っても一言も話してくれなかったり、どうしていいかわかりません。 弁護士を立てた方がいいですか? 公正証書の中にも離婚届は早急に出さなくてはいけないと記載してあります。 強制的にサインをしてもらったとしても、離婚後子供の籍を主人の籍から抜くときに、主人と子供の戸籍謄本が必要になると思うのですが、その謄本を取ってきてもらえなかったりするかもと思うと不安です。 主人の父が1年前私の仕事のために出してくれたお金を、今返せと言われて借用書を書いたのでその件について義父母とは話し合ったりしています。 あとは子供の籍について、一緒に暮らす私と子供の籍や苗字が違うのは、不自然だと思うのですが、お墓とか遺産とかを継がせたいから籍は抜かずにおいてくれといっています。 籍をあちらに残したときの私のデメリットはなんでしょう? むしろ、籍をこちらに移したときの、あちらにとってのデメリットはなんなのでしょう? すみません、なんだかまとまりがなくて。 どなたか、アドバイスをおねがいします!

みんなの回答

回答No.6

大変なご主人ですね。  離婚というのは大変ですが,そのようなご主人ならやはり離婚すべきでしょう。  以下,少しだけアドバイスさせていただきます。  まず,公正証書ですが,これはお2人の間にあった合意を証明するだけのものです。  この中に,離婚届はすぐに出さなければならない,と書いてあるとしても,それはそのようにお2人が合意したという事実を証明してくれるにすぎません。したがって,この公正証書をもって,あなたがご主人に離婚を強制することはできません。  ただ,いずれ訴訟になったとき,当時2人が離婚に合意していた,婚姻関係が破綻していた,という証拠になりますので,大切に保管してください。  次に,養育費月2万という点ですが,これは少ないですね。  それに,まだあなたとご主人は婚姻状態にあるのですから,あなたはご主人に生活費(婚姻費用。婚費(こんぴ)と省略したりします。)として相当額を請求できるはずです。  この婚姻費用ですが,請求したとき以降のものしかもらえませんから,早めに請求した方がいいでしょう(もちろん,請求前の未払分は,離婚後の慰謝料や財産分与で考慮されるのですが,ややこしいですので。)。  さて,問題となってくるのはあなたの不貞行為です。  確かに,いくらご主人の態度がひどいからとはいえ,離婚の話を切り出す前に不貞行為をしてしまったのは早計でしたね。なぜなら,不貞行為をしてしまうと,あなたが有責配偶者と見なされる可能性が高くなってしまうからです。有責配偶者からの離婚請求は,基本的には認められないという判例があります。  あなたのご主人はあなたの不貞行為の証拠を持っていますか?確実な証拠を。  もし持っていないのであれば,あなたがご主人に対して離婚調停や離婚訴訟を起こした場合,不貞行為などまるでなかったかのようにしらばっくれるのが得策です。「不貞行為などしていません。」とまで言うと嘘になるので,とにかく触れないこと。  ご主人から,お前不倫しただろう,と言われて,逃げられなさそうならそのときに反論を考えましょう。  そして,その場合の反論としては, 「不貞行為の時点では,すでに婚姻関係は破綻していた。」 という主張。ただし,その後やり直しの努力をしているので少し難しいでしょう。  もう一つ考えられるのは,生活費を入れない,朝帰りを続ける,借金をする,あなたを異様に束縛する,などの行為をしたご主人も,有責配偶者である,という主張です。双方共に有責配偶者であるということになれば,あなたからの離婚請求は認められやすくなるでしょう。  あなたがやらなければならないことは,証拠集めです。  ご主人の借金の証拠はありますか?領収書,請求書等あれば,すべて保存してください。  生活費を入れなかった点についても,家計簿などに記録が残っていませんか。あれば保存してください。  ご主人の罵詈雑言については,録音や,細かいメモが有効です。おかしいと思ったら,すべてメモを残して下さい。日付時刻を正確に記録しておくとよりよいです。  不貞行為をあなたがしてしまっている分,離婚を強制しようと思うと難しい問題点がいくつかありますが,負けずにがんばってください。離婚を成功させようと思えば,とにかく証拠を固めること,です。  最後のご質問である,戸籍を抜かなかった場合のデメリットですが・・・  うーん,あまり具体的なものは思いつきませんが,気持ちの面でのデメリットが一番大きいように思います。  頼りない回答でごめんなさい。  ご参考になれば。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>3ヶ月目に親権、養育費、面会交渉権についての公正証書を提出しました。親権監護権ともに私、慰謝料はお互いにありません。 ですが、そこから離婚届を出してくれません。 別居してから養育費として月に2万もらっていますが、まだ離婚していないから養育費というか生活費を入れてほしいのですが、不貞があったのは私なので、強く言えない気がします。 < 離婚届けも出していない段階なら、婚姻関係継続です当然婚姻費用負担は当然な話です、親権養育費の何も成立していない。これも家裁で出す話です。別居した時期を計算して応じる話になると思う。 >私たちはデキ婚で、結婚当初から主人は生活費を入れない(仕事が安定しない)連日夜帰ってこない(電話は出ず、朝に帰ってきてお友達の家に泊まってたと)借金発覚(サラ金からの借り入れ計300万)…夫婦間はうまくいったませんでした。  <この当時から、何故尻拭いをしてまで婚姻生活を持続する意味が有るかです。  旦那と言う稼ぎ頭がいるなら、妻子を養うべき立場です。  これが出来ない男なら、この段階で離婚問題です、時既に遅いのです。 >両親に甘えていては情けないと私が働いていても主人にはいやな顔をされ・・・主人は私が外に出るのをとても嫌がり、普段の買い物、女友達との電話などもすごく嫌がっていました。 私が寝てから携帯をチェックするのは日常茶飯事、電話が鳴ると男か?といつも聞かれる始末。。。 <この要因を作ったのは旦那自身でな無いか、この男こそDV男のモラハラその物です。  旦那が稼ぐなら仕事に出る事もない話です、事始めは旦那の不甲斐なさです。 >そんな夫婦間のことを相談していた男友達に惹かれてしまい、不倫関係になってしまいました。 その関係が主人に知られてしまったのが2年前。 そこから私はなんてことをしたんだと反省し、いくら主人に対して嫌気が差していたとしても不貞行為は不貞行為。主人はそのとき許してくれ、私は本当に反省をして、主人のためにがんばろうと心をいれかえました。 <貴方が不倫をしたことで良い条件が出来、逆さに出ていたぶり条件を出して来ただけです、全て計画通です。  貴方は計算され動かされているんです、これがモラハラ男の神髄です。 >でもやはり私も仕事をしないとやっていけない生活。 仕事に行くと主人が起きたころに電話がかかってきて、何してんだ!どこにいるんだ!といわれ、仕事が終わるまで1時間ごとに電話。 終わって急いで帰ってご飯を作ると、いらねーから外で食ってくる、というパターン。 <これを査察行為です、筋が違うなら罵声を出すこれの繰り返しです。http://heartful.fc2web.com/m/d4.html dvスパイラクと言います。  逃げる事が出来ない巌二がらめに精神的追い込みです。 >生活も苦しいし、早く籍を抜いて人生をやり直したいのですが、離婚届を求めると、子供の苗字が変わるのを親(義父母)に納得させてないからまだ出せないと言ったり、証人の欄は誰でも良くなくちゃんと人選したいから待てなどと言いなかなか出してくれません。 <通じる相手ではないです、もう家裁で調停を掛ける事です、DV専門の弁護士を介入して貰う事です。 >強制的にサインをしてもらったとしても、離婚後子供の籍を主人の籍から抜くときに、主人と子供の戸籍謄本が必要になると思うのですが、その謄本を取ってきてもらえなかったりするかもと思うと不安です。 <離婚も成立して居ない段階で子どもの籍を抜くとは親権者です、戸籍は何も動いて居ません。強制サインは駄目です協議で合意と言う前提です。 だから家裁を使うんです、親権者になりたいなら親権だけで戦うに尽きる。これで罵倒され5年です。(裁判迄行きましたけど) >主人の父が1年前私の仕事のために出してくれたお金を、今返せと言われて借用書を書いたのでその件について義父母とは話し合ったりしています。 <金銭貸借で支払いをさせたい度ケチです。正式な賃借関係なら支払いも家裁で調停内容に出す事です。 >あとは子供の籍について、一緒に暮らす私と子供の籍や苗字が違うのは、不自然だと思うのですが、お墓とか遺産とかを継がせたいから籍は抜かずにおいてくれといっています。 <子どもの氏を取るなら離婚届けと同時に戸籍法77条の2を出して婚姻時氏を使えば済む話です。 >籍をあちらに残したときの私のデメリットはなんでしょう?  <戸籍を取りに行くのが面倒だけ、郵送でも取れます。  要約すれば離婚届け迄成立していない、親権は渡しても良い回答、肝心の養育費が確実に支払いが確定されたいない、(金銭・支払い期日・期間)面接交渉権を名目でDV男のしつこい関与です。これをどうするかです。詳細は事前協議など無視ですのでどうするかです。  養育費の踏み倒し防止で強制執行付ける事です。  親の賃借関係・貴方の不倫疑惑もどう思っているかです。    DV男ですので此処を考え、相手は策を練る天才です、貴方は旨く操られて居るだけです、此処は専門家に関与は当然です。  金銭支援なら法テラスを利用する、、一時立て替えその後支払いをするシステムです。http://www.houterasu.or.jp/  先ずは参考まで

• 0430
回答No.4

戸籍謄本は妻である貴女が貰いに行けば貰えますよ。 判と身分証明できるものを持っていきましょう。 籍を抜いても、お子さんには遺産の権利は有ります。 家裁に生活費を要求されれば、払うのが厭さに離婚届けを出してくれるのではないでしょうか。 離婚も彼の方から言い出したのですから、貴女のご両親から、すっきりしてやり直させて欲しい、と彼に言って貰ったらどうでしょう。 浮気が無くても、こんな男性とは何時か離婚していたでしょう。 ちなみに浮気の時効(慰謝料請求権)は3年です。 お子さんの籍を移しておかないと、貴女が再婚して夫の養子となる場合に面倒ですね。 新たに離婚届けを持って行き(ご両親に頼んでも)サインを戴いて(判は三文判でよい)貴女が提出した方が早そうですね。 再出発して、幸せになられると良いですね。

greemlover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の乱文にもかかわらず明確にお答えいただき、とてもすっきりいたしました。 心強く思います。 新たに離婚届を持って行きたいと思います。 証人はこちらで、私の両親に書いてもらえば主人も人選だ何だとは言えないでしょう。 子供との生活を安定させ幸せになるため、前向きにがんばりたいと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

私も詳しくはわかりませんが、 弁護士を立てられたら如何でしょうか? 第三者 それもプロが入ってくれれば、どんなご主人であっても 一応 こちらの言うこと(離婚届けの提出等)は聞くのではないでしょうか? 弁護士に 貴女の心配事をすべて聞き、対応をしてもらうのが 一番の早道だと思います。

greemlover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそう思われますよね。 相談だけでも一度してみようかな・・・。 費用がかなりかかるので、ずっと思いとどまっていました。 弁護士について、もう少し考えてみたいと思います。

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。#1です。 >調停する上での不安は、私の不貞行為があったこと、です。 旦那さんがそのことについてあなたを責めないのであれば問題にはならないのでしょうが、そうでないとすれば、逆にあなたは旦那さんを責めることはできませんよね。 そうなったら弁護士を立てないと解決できないかもしれませんよ。

greemlover
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ 弁護士費用も結構かかるので、考えてしまいますが。 困りました・・・

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 弁護士を立てなくても調停は可能です。 ただし、もめるなら立てた方がよいですね。 お子さんの籍というのは親権のことですか? あなたが親権を持ちたいというならあなたの籍に入れるのが自然です。 デメリットを考えることはありません。

greemlover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供の籍は、戸籍のことです。 親権は私なのですが、離婚しただけでは子供は主人の戸籍に残ったままなので、私が主人と子供の戸籍謄本を持って家庭裁判所に行かなくてはいけないらしいのです。 その戸籍謄本をとってきてもらうことをしてくれなかったらとても困るので。 やはり調停が良いのでしょうか。 調停する上での不安は、私の不貞行為があったこと、です。