離婚届け提出とその後について

このQ&Aのポイント
  • 離婚届け提出とその後の手続きについてご相談です。離婚届けの提出方法や必要書類、具体的な手続きについて教えていただけますか。また、離婚後の生活について、兵庫と東京の両方での手続きのスムーズさや幼稚園の入園手続きなどについても教えていただけますか。
  • 離婚届けの提出についてのご相談です。東京と兵庫での生活地についてどちらがスムーズに手続きできるか、離婚後の戸籍謄本取得や幼稚園入園手続きなどについて教えてください。
  • 離婚届けの提出とその後の手続きについてご相談です。兵庫と東京での生活地の選択について、手続きのスムーズさや幼稚園の願書などの期限に焦っています。また、離婚時に必要な書類や手続きの効率的な方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届け提出とその後について  至急;;

主人と離婚が決まっています。 別居しており主人は本籍地がある東京、私は娘と兵庫に住んでいます。 親権は私、名前は旧姓に戻します。娘も私の旧姓にするつもりです。 二人で一緒に離婚届を出しに行くということは無理なのでどちらかになりますが、これから先兵庫で生活するには 兵庫と東京ではどちらがスムーズにいくのでしょうか。幼稚園の願書など迫ってますので焦っています。  東京だと主人にしてもらうことになりますが忙しくていつしてくれるのか心配ですし、でも戸籍謄本を取り寄せる必要がなくスムーズなのかなとも思います。 しかしそれが 兵庫に反映されるまでに時間がかかるのであれば 私自身が郵送で取り寄せて兵庫でしたほうがスムーズなのでしょうか。 ちなみにずいぶん前に兵庫県姫路市(私の住民票があるところ)の離婚届に主人は記入、捺印(日付未記入)していますがこれは今でも有効なのでしょうか。であれば郵送で戸籍謄本だけ取り寄せればスムーズかなと思います。  また離婚届だけを考えると戸籍謄本1通でいいのでしょうが、その後幼稚園や年金分割、健康保険、生命保険など(思いつくまま書いてますが他にもあれば教えてください)  一度にとり寄せしたほうがいいなと思ってます。 でもそうしたくても 離婚時に必要な戸籍謄本と、そのあと除籍したあとのものは一度にとれないものなのでしょうか・ 最後にもう一つ 5年ほど前に公正証書にて養育費と生活費を決めて作成しております。 向うは養育費はわかるけど生活費も渡さないといけないのかと今更いってくるのですが 公正証書で捺印した場合 それは有効という解釈でいいのですか? 滞った場合 会社の給料差し押さえということができると聞きましたが もし内緒で転職して 転職先を知らされてない場合は 差し押さえたくても差し押さえられないのでしょうか。 いろいろ書いてすみません。  お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

まず、離婚届について あなたが現在お住まいになっている「姫路市」に離婚届を出される場合に必要な書類は、夫婦の戸籍謄本1通と離婚届用紙2通が必要です。従いまして、本籍地のある東京から戸籍謄本を取り寄せなければなりません。離婚届出用紙は地元の役所でもらえば良いでしょう。 子どもさんの「姓」(=氏)を、離婚時にあなたの旧姓にされるのであれば、離婚届をされるときに、役所で「子の氏の変更」の申請用紙を貰い、それに記入された後「裁判所」に「氏」の変更願をしなければなりません。裁判所で許可が下りた後、その許可書をもって役所に子どもさんの「氏」の変更届をするようになります。ここで初めて「姓」が同じの母子2人の戸籍が編製されます裁判所の許可はすぐに下ります。その後の手続きは現住所で済ませば良いでしょう。 ◎【離婚時に必要な戸籍謄本と、そのあと除籍したあとのものは一度にとれないものなのでしょうか・】 ↑この意味が少し分かりませんが・・・。現在本籍地のある東京で、離婚に必要な戸籍謄本と除籍簿が同時に取れないのか、という事でしょうか。もし、そういうご質問なら、戸籍謄本を取り寄せた時点では「除籍」になっていませんので除籍謄本を取り寄せるのは無理です。あなたの除籍謄本は、離婚届を姫路の役所にした後、2週間開けて本籍地のあった東京に請求すれば取れます。 ◎5年ほど前に公正証書にて養育費と生活費を決めて作成しております。向うは養育費はわかるけど生活費も渡さないといけないのかと今更いってくるのですが公正証書で捺印した場合それは有効という解釈でいいのですか?滞った場合会社の給料差し押さえということができると聞きましたがもし内緒で転職して転職先を知らされてない場合は差し押さえたくても差し押さえられないのでしょうか。 ↑離婚されていない5年前に、どういう約束を公正証書にされたのでしょうか。これも少し分かりません。公正証書は、これから先に発生するかも分からない可能性について、発生した場合を想定して公正証書にすることはできません。又、婚姻費用の中に養育費は含まれていますので、婚姻費用と養育費をご主人から支払ってもらうことは法律上は無理です。婚姻中の別居期間は婚姻費用になります。離婚後は養育費になります。 もし、金銭の支払いに関して「執行文付きの公正証書」があなたの手元にあるのなら、ご主人の支払いが滞った場合、養育費の差押え手続きは可能です。養育費は、1度強制執行手続きいをしておけばご主人が転職しない限り自動的にあなたのご指定の口座に毎月ご主人の勤め先の会社から振り込まれるようになります。 ご主人が転職をした場合は、転職先を調べて、再度強制執行の手続きを取る必要があります。転職先が分からなければご自分で調べなければなりません。(その気になればすぐに分かります。)以上、ご参考になさって下さい。

sakune74
質問者

補足

783kaitou様 詳しいお返事ありがとうございます。 【離婚時に必要な戸籍謄本と、そのあと除籍したあとのものは一度にとれないものなのでしょうか・】 とは 離婚時に必要な謄本は現在(離婚前)の3人が載った謄本で、離婚後の手続きは主人から抜けた娘二人の戸籍なので 一緒にとることは難しいですよね?という意味でした。 ですがそもそも 離婚してからだったらその後必要な謄本や書類は東京に請求しなくても兵庫でとれるのでしょうか。 あと 5年前になぜ公正証書を と言う事ですが当時 私は離婚を望んでいて 向こうは復縁をのぞんでいて、保険のような感じで もし離婚した場合は養育費いくら生活費いくらを払います という公正証書を作りました。なかなかないパターンだと言われましたが作ることは可能といわれ作りました。 転職しても探せるんですね。ちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

離婚届の様式が2014年4月から変わっています。  以前は、郵送で離婚届の提出ができたのですが・・・。  近くの市区町村で確認してみてください。  離婚届は、どちらの市区町村の用紙でも大丈夫です。    郵送で提出するときには、不備がないように近くの市区町村で内容をチェックしてもらうとよいと思います。  http://www.kyougisyo.com/pointo.html