- ベストアンサー
高額商品の宣伝文句に対する疑問
住宅など高額商品の宣伝で、 「今買うと10万円の旅行券をプレゼント」などといった販売促進活動を見かけますが、これってどんな効果を期待しているのでしょうか? 何千万円もする商品で、10万円くらいの商品券でお客さんが来るとは思えません。 この程度では値引きの範囲ではないでしょうか? どんな目的でこんなことをやっているのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
NO1の方もNO2の方のご意見のその通りだと思います。 でも私はこんな風に考えてみました。 例えば4000万円でマンションを買うときに現金払いの方はなかなかいません。 ほとんどがローンです。 月々の支払いは10万円くらいでしょうか? また、新しい家を購入すれば何かと必要です。 冷蔵庫もほしい、大型TVもほしい・・・。 そこへ10万円をチラチラされたら、飛びつきませんか? 4000万円なんていうお金は、ローンだからの「数字」であって我々庶民の認識できる「お金」ではないと思います。 だからこそ、お金と認識できる月々の支払い金額程度の「餌」に目がくらんでしまうのです。 どこかの携帯のCMではありませんが「○○○の思うつぼ」だと。 かといって、もっと高額の餌では逃げます。 逃げるというより、本来の価格に疑問を抱きます。 だからこの程度の金額なのです。10万円、多くても100万円。 でもいずれにしても購入金額には上乗せされていますから・・・。
その他の回答 (2)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
いくつか物件を回り、比較して魅力がそれほど変わらない物件で悩んだ事はありませんか? 特に迷っている時、10万円の商品券は魅力的に見えます。 「どうせ買うなら、お得な方で買おうか」 「買うなら今がお得」 という消費心理が働くと思います。
お礼
回答ありがとうございました。
- fusajii
- ベストアンサー率51% (240/467)
目的は売上・利益の確保ないし拡大です。 心理効果を狙った販促と考えます。 消費者は誰だってお金の出を気にします。 ところが「今買うと10万円・・・」 こんなコピーを見たり聞いたりすると 心理の逆転現象を起こすのです。 今買わないと10万円損する そう考えさせます。 もうひとつは 住宅など高額商品で10万円といったら1%にも なりません。カード会社のポイント程度です。 しかし、オマケは無いよりあったほうがいい。 テレビ通販の売り方はまさに これでもか、これでもか 買おうかどうしようか迷っている消費者の背中を ぐぐっと押しています。 どれもこれも売上・利益の拡大 業績の向上を目的とします。
お礼
回答ありがとうございました。 心理作戦ですか。
お礼
回答ありがとうございました。 購入金額に上乗せされているとわかってしまうので、 なんかしらけてしまうのですが・・。 そんなものですか。