- ベストアンサー
他社の商品をウチの会社で宣伝します。良い宣伝方法はありませんか?
結婚式場で働いているのですが、ある会社と提携をして、その提携会社の商品を当式場のお客様に紹介するというキャンペーンを始めました。 その提携会社の商品を当式場経由で購入していただけると、購入者に5000円の商品券をプレゼントするというキャンペーンです。 そこで、上司から 「どうすればお客様が購入していただけるか案を出してくれ」 と言われたのですが、案が出なくて困っています。 ちなみに、その商品はブライダルとはまったく関係の無いものです。 今現在は、 ●自社サイトでキャンペーン情報として掲載 ●式場をご利用、ご見学していただいたお客様にチラシをお渡しする といったことを行なっています。 自社商品ではないので、お金をかけて宣伝するのは避けたいのですが、何か案はないでしょうか? 良いアイデアじゃなくても参考になりますので、どんな案でも出していただけたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そもそも、その提携会社の製品を欲しがる客層じゃなければ、5千円もらっても買う気はしないでしょう。 そうなると、欲しがる客層がいる場所に結婚式場の宣伝がてらPRに出かけるか、結婚式場にいらっしゃる方(結婚される方・披露宴に参加される方)に商品の興味をもたせる(活用例など関連性を説明する)しかないでしょう。 5千円もバックできるような商品ということは、かなり高額な商品でもともと売るのにハードルが高い商品と思います。カップル、子育て、退職後のセカンドライフ、など結婚に関わる色々な人々の人生との関連がつけられるなら良いのですが。
その他の回答 (1)
- gocogacu
- ベストアンサー率23% (79/341)
どんな人を対象にしている商品か分かりませんが、「何故、あなたにその商品が必要なのか」はっきり提示しなければ、意味がないでしょう。 どんな人にその商品は便利で役に立ち、それを欲しがる人を見つけるか工夫をしてみましょう。(方法はいくらでもありますよ) 例えば、「まず、お客様に素直に聞いてみましょう。」 反応次第で次の打つ手が考えられます。 もし、それが出来なければ、「チラシ配り」は、本業にとって、迷惑になる可能性もありますよ。
お礼
たしかに、ただ“良いものだから買いませんか?”と薦めても買ってもらえませんよね。 「必要性の提示」「欲しがる人を見つける」工夫が大事なのですね。 アドバイス通り、お客様の意見を参考にしながら今後は案を練ってみます! 本業の迷惑にならない案で(^^; ご意見ありがとうございました!
お礼
お客様の人生と関連付けて興味をもたせるのは良い考えですね。 紹介の方法として、人生・生活と関連付けて薦めてみるのは効果がありそうな気がします。 商品がどのようなものか記載できなくてすみません。 あまり情報を出してしまうと、この書き込みを上司に特定されてしまう可能性がありまして・・・ ご意見ありがとうございました!