• 締切済み

新商品の宣伝方法について教えてください。

近々、新商品を発売します。雑貨で販売先は商社、小売店で普段はチラシ、ポップを使ってPRしていますが、今回は特に力を入れて作った商品なので出来るだけ多くのお客様に知っていただける何か斬新なアイデアはないでしょうか?WEBではもちろん宣伝致します。 低レベルの質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

あなたの会社は、商社や小売店に販売するのですね。しかし、 今回の新商品は一般のお客の認知度を上げるための戦略なのですね。 販売でなく認知度を上げるためだけで良いのでしょうか? 認知度を上げるためだけなら、テレビコマーシャルが一番ですよ。 (全国ネットでゴールデンタイムに何回も流すこと) もし、「無料で」と考えているなら、ニュース番組で取り上げられるような戦略を考えることでしょう。

回答No.5

余談かもしれませんが、小売りで販売する時、売り子(呼び込み)を使うと良いと思われます。 私の感覚だと、声の大きさと売上は比例します。 基本も大事だと思うので、一度に多くの人に認知させるのであれば有効な手段かと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

斬新ではありませんが、タダで使えるものは使いましょう。 動画サイトに自作のCMを載せるのも広告手段です。インターネットを用いるのは、興味を持ってくれた人がリンクをしてくれる・ブログなどで紹介してくれることでアクセス数が増えたり、検索サイトで表示されやすくなったり、という利点があります。一方で、そうしたくなるような興味をひくもので無ければ通りかかった人も通り過ぎるだけです。 チラシやポップと同じで、使って欲しいと思う人に見てもらえるようなところに置くこと、興味をもってもらえるものを置くこと、が必要なのですね。 名前を広めるだけならば、人が集まる場所・サイトにその集まる人たちの興味があるジャンル(特定の音楽やファッションなどの流行など)に関係したネタ・CMを見せて売り込み、何者だと調べさせるという手段もあります。興味本位から引きずり込む手ですね。 いずれにせよ、その場所にいるひと・見る人に合わせた内容に特化させて強烈な印象を与えるのが重要なことには変わりありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.d1sp.co.jp/biz/staff/promotion.html プロモーション活動が効果的だと思います。 上記に店頭の例がありますが、都内なら渋谷109前、銀座ソニープラザ前など集客が期待できる場所で新製品のアピールを行い、話題作りに します。 これを数ヶ所で実施し、また、新聞、テレビも巻き込み展開を図ります。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

低レベルの回答かもしれませんが・・・。 この不況のなか、物を売るのは大変な努力と工夫が必要でしょう。 いくら、営業の人が、これは良い商品で、売れますよ!と言っても それじゃ売れなかったら、どうするんだいと返答されるでしょう。 返品OKの取引条件なら、納入が可能かもしれませんが、 あなたの会社がその条件で対応できるかですね。 そんなに、売れる商品なら、アンテナショップかどっか店舗の一部を 借りて、あなた自身で売ってみたらどうでしょうか? こんなに売れましたよ!これほどの説得力がある言葉はありません。 汗をかかないで、成功した人はありません。 なんでもやってみる。これが、成功の第一歩です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

女性タレント使ってTVCM

関連するQ&A

  • 他社の商品をウチの会社で宣伝します。良い宣伝方法はありませんか?

    結婚式場で働いているのですが、ある会社と提携をして、その提携会社の商品を当式場のお客様に紹介するというキャンペーンを始めました。 その提携会社の商品を当式場経由で購入していただけると、購入者に5000円の商品券をプレゼントするというキャンペーンです。 そこで、上司から 「どうすればお客様が購入していただけるか案を出してくれ」 と言われたのですが、案が出なくて困っています。 ちなみに、その商品はブライダルとはまったく関係の無いものです。 今現在は、 ●自社サイトでキャンペーン情報として掲載 ●式場をご利用、ご見学していただいたお客様にチラシをお渡しする といったことを行なっています。 自社商品ではないので、お金をかけて宣伝するのは避けたいのですが、何か案はないでしょうか? 良いアイデアじゃなくても参考になりますので、どんな案でも出していただけたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • QRコードでの宣伝方法

    QRコードで自社商品を宣伝したいと考えていますが、チラシや自社HP以外に広く多くの人にQRコードを宣伝する方法を教えてください。 ちなみに商品は自動車グッズ等です。

  • 面白いプロモーション方法(宣伝方法)は?

    思いつくまま 皆様のステキな回答をお願いします 個人で新サービスを始めたり 商品の販売を始めたりした時 宣伝方法 に悩みます 私が思いつくのはチラシ、コネ、友人知人関係、飛び込み営業、電話営業、ネット広告などです  資金がほとんど限られる中で 何か他に面白いアイディアがあればお願いします  もちろん法律遵守で、と条件あり(笑

  • 商品ポップに「新発売」と入れるのは問題でしょうか?

    自営業で食品卸をしています。 食パンを扱っており(その商品を10年位継続して販売しています)、 新たな取引先(小売店)に置いてもらう商品ポップを作成しています。 以下2点について教えて下さい。 <質問1> 商品ポップに「新発売」という表記を入れてよいものでしょうか? 10年以上販売している商品なので新発売はおかしいとは思うのですが、 取引先の店舗では初めての販売となるので新発売と言えなくもないという考えからです。 景品表示法などで、表示基準などもあるのでしょうか? <質問2> 仮に「新発売」がダメな場合、「新登場」ではダメでしょうか? その他にも使用可能な良い言い換えがあれば、教えて頂きたいです。 以上です。ご回答をお願い致します。

  • 雑貨店の志望動機について

    雑貨店の志望動機につきまして、削添をお願いしたく投稿させて頂きました。 お店についてですが、私の住む地域で初出店です。この度応募しているのを見かけて初めてお店の名前を知りました。雇用形態は正社員、店長候補です。 ※店長候補の募集で経験者優遇とありまして、私は未経験です。 私は将来雑貨店の立ち上げたいと思っています。 御社では多くのお客様に来店頂くためのスキルやディスプレイを学びたいと思っております。 取り扱っております商品を拝見させて頂き、幅広い層の方に好まれる商品だと思いました。 そこでポップな商品やシックな商品の組み合わせでこういった揃え方もあります、とディスプレイで魅せたり様々なお客様のニーズに合わせ提案したりとスキルを磨き、店舗内では率先してアイディアを出し私が引っ張っていけるよう努めていきたいと思っております。

  • 宣伝販促費の費用計上時期について

    7月末決算法人の会社です。 9月発売の商品の広告宣伝の目的で7月発売の雑誌に広告を掲載しました。 今期は赤字である為、この広告費用を商品発売月の9月(来期)の経費にできないかと考えております。 7月 前払費用 / 現預金 ○○円 9月 広告宣伝費 / 前払費用 ○○円 販促用のチラシについても7月に3000枚作成し、1000枚を7月中に配布しています。 残り2000枚は8月9月で全て配布する予定です。 このチラシ作成費用についても発売月の経費にしたいと考えています。 7月 前払費用 / 現預金 △△円 9月 販売促進費 / 前払費用 △△円 原則はサービスの提供を受けた7月に経費にするのが正しい(チラシについては残った分を資産計上)と思うのですが、上記のような処理は認められるでしょうか?

  • 通販の商品と同封されてるのが納品書だけだったら?

    例えばスタバのオンラインショップで買った商品が届いて、箱を開けたら同封されてるのが「納品書」だけだったら…がっかりしますか?チラシやカードがついてないと拍子抜けしますか…? オリジナル商品の通販サイトを運営しており、「納品書」と「チラシ(ニュースレター的なもの)」を同封してるのですが、それなりにコストがかかるので、どちらも本当に意味があるのか悩んでます。 納品書は入れないとお客様によっては困るのではと思うのですが、「チラシ」や「カード」についてはいかがでしょうか?オリジナル商品で、商品は3種類しかないので商品の宣伝というよりもニュースだったりお礼状的な要素が強いです… 「納品書だけでよい。」 「納品書はいらない。カードは必要。」 「納品書もカードもいらない。」 「どっちでも関係ない」 ぜひご意見お聞かせいただけませんでしょうか。宜しくお願いします!!

  • 発売前のものの宣伝の仕方に関しての注意点

    実際に某企業と契約を交わし、今年の暮れあたりにその商品が発売、と言う事になりました。 その際、この商品のアシストをしてくれる企業は、 発売1か月前に、新聞やチラシ、メディアなどで宣伝をしてくれる 所までが、契約の条件とされています。 しかし、実際に私としては、それからの進み具合によって、 何か、手を施すという事は、少々遅すぎるのではないか?と思い、 8か月前の今からでも、内輪の間だけでも宣伝をしたいと考えて おります。 たとえば、今現在HPは持っています。 しかし、それは商品とは別物の自分のビジネスのもの。 企業の人いわく、実際に作者である自分のHPプラス、 なおかつ、売る予定の商品のHPなどを、また、別物で作り、 それらのHPを使って宣伝をかけて行く必要があると、 アドバイスを受けました。 そして、実際に考えたのですが、 その商品のラベルと同じ、Tシャツを作って売ろうかと、 考えました。 Tシャツならば邪魔にもならないし、実際に、多かれ少なかれ 需要がありますよね。 ただ、ここで心配なのは、この企業とぶつからないか?という こと。商品の著作件は、すべて私にあるのですが、 売り出してくれる会社が、その企業ですので…。 何だか上手に説明ができませんが、 果たして発売前のものを勝手に宣伝して 法に触れるという事はないのでしょうか? 気になります。 なお、この企業側としては勝手に宣伝するのは構わないとのこと。 何だか、ちょっと、矛盾を感じるのですが、 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネット&雑誌への宣伝の方法(単価の安いアイス)

    効率の良い宣伝の方法がわからず こまってます、よろしくご教示お願い致します。 商品:40種類近いソフトアイス(ソフトクリームぽい)250円&アフォガート350円      (※これだけの種類をそろえているのは福岡県では当店のみだそうです:九州めいらく調べ) 宣伝対象:ツールングの時に立ち寄って頂きたいので        バイクのライダーや、行楽地に出かける車のドライバー 店舗所在地:福岡県糸島市 近所には自分で印刷したチラシを配りました。 広範囲(全国的に)に宣伝したいのですが調べてみると ガイドマップやバイク雑誌だと 広告費1Pで40万~だったので 費用が掛かりすぎてムリだと思います。 ネットでツーリング倶楽部の掲示板などへの告知を 思いついたのですが、効率を上げる方法や なにか良いアイデア・宣伝効果の高い 方法があれば教えて下さい。 ホームページサイト http://seikotu.ciao.jp/

  • チラシの著作権についての質問です。

    チラシの著作権についての質問です。 何ヶ月か前に食品関連のチラシのデザインをして納品をしました。先日クライアントから連絡があり、「このチラシを見せて商品をPRしたら、その見せたお客さんがこのチラシのデザインをパクって大々的に宣伝して商品を販売している」と言われました。その行為を止めさせたいんだけど‥。との相談でした。私も著作権にはあまり詳しい方では無いので、こちらで質問させてもらいます。 クライアントの希望は、とにかくそのデザインをパクった事を謝罪してもらってその広告を全面撤去してもらう事です。その際に例えば「著作権に引っかかるから訴えるよ」みたいな事が言えるのかとの事でした。自分を通してなら商品の販売は認めるとも言っていました。ちなみにその商品はそこらにあるような商品ではなくあまり出回ってないものです。チラシのデザインの際は著作権などの署名など書類などは一切ありませんでした。 もし解る方がいましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう