• ベストアンサー

インターネット(ホームページ)を使った商品売買

とても初歩的な質問なんですが・・・ インターネット(ホームページ)を使って、自社で作った商品などの 写真を載せて売りたい!とか、商品の宣伝をしたい!!という場合、 ホームページに載せないといけないものとかありますか?(規約みたいなもの) ただ、商品を載せて、購入方法などを記して、会社の所在地や連絡先といった 情報を載せるだけでいいのでしょうか???教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

特定商取引に関する法律第11条に細かく規定されています。昨年改正された旧訪問販売法です。 ざっと箇条書きにすると次のような物です。 1:販売業者名(個人の場合商号登記があれば商号、なければ、「商号こと個人名」の形式) 2:代表者 3:担当責任者(代表者と同じ場合省略可) 4:所在地 5:連絡先電話番号・FAX番号・電子メール 6:商品代金以外の必要金額 7:代金支払方法 8:商品の引渡し時期 9:返品の取扱 10:お客様相談窓口 金額などについては詳細の一覧表や、それが示せない場合はその理由と、注文前にそれを知る方法の記載が必要です。 これが法律で義務づけられた最低限の表示で、あとは顧客の信頼を得るために、色々工夫されればいいでしょう。

xchoxcho
質問者

お礼

みなさん。詳しいお返事ありがとうございました。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは  商取り引きは法律行為ですから、何か問題があったとき  太刀打ちできません。消費者に対し、規約で取引上の  取り決めを記しておいた方がいいでしょう。

回答No.1

こんにちは。 「訪問販売法」(通信販売法)を検索エンジンで閲覧してみて下さい。 何かヒントが見えるかと思います。

関連するQ&A

  • 会社が移転 商品の表示者 所在地 

    自社商品(自動車用品)で表示者所在地が表記されていますが、会社が移転になり 表示所在地と異なる商品在庫があります。やはり、修正シール等で対応しなければいけないのでしょうか 商品はホームセンター、スーパーコンビニエンスストアーなどに流通します。                          宜しくお願いいたします。

  • ホームページで使う写真の著作権

    商用ホームページです。まったく知らない会社の写真などをインターネット上から拾ってきて画像処理してその会社の名前などが見えないようにして、その会社の写真を自分のホームページに貼ったらだめでしょうか? 自分の会社だとかそういう宣伝をするわけではありません。ただバーチャル的にその会社の建物をホームページで使いたいんです、、絵で描こうと思ったんですがやはり写真の方が面白そうなので。。 万が一駄目でもなにか良い方法がありましたらお教えください。

  • インターネットを利用した通信販売を始めたいのですが。

    友達と一緒にインターネットを利用した通信販売を始めたいのですが、「訪問販売法による表示義務」によってホームページ上に所在地等を明記する必要があることを知りました。 女性ばかりで事務所もないので、自宅の住所や氏名を公開することを考えると、とても不安です。 申し込んできた人に折り返し連絡先を知らせ、その上で購入を決めてもらうような方法ではいけないのでしょうか。それでは法律に違反してしまうのでしょうか。 また、それ以外に何か気をつけることがあれば教えて下さい。 実際の店舗はないので、通販のみで考えています。商品は、手作りのアクセサリー、ハーブ、石鹸、入浴剤等です。

  • ホームページを作るにはどこに頼んだら良いのでしょうか。

    自社(建築設計事務所)のホームページを作りたいのですが、どのようにしたらよいのか、どこに頼んだら良いのかが全く解りません。どなたか教えてください。 (1)コンピューターのことはほとんど解りませんが、他社などのホームページを開いて見ることはできます。 (2)自社のホームページを作りたいと考え、ホームページのアドレスは取得しており、一ヶ月当り7000円程度を毎月支払っています。 (3)ところが、コンピューターに詳しい社員が退職したこともあってホームページをどのようにして作成するのかが解らないのです。 (4)どこかに頼むことができるならそれでも良いと思っていますが、そのようなことを引き受けていただけるところがあるのかどうかも解りません。あるとするなら、その会社などを知りたいと思っています。 誠に初歩的な話しで恐縮ですが、教えてください。

  • ホームページが無い会社・・・

    転職活動中です。 求人を出している会社のホームページなど沢山見ていますが、思ったことがあります。 小さい会社だからかもしれませんが、ホームページを持っていない会社ってどう思いますか? 今はインターネット社会でホームページを持っている会社が当たり前になっているなかで、もっていないだけで、何か心配です。 特に、営業の会社で商品の宣伝や告知にはHPは最も安い広告手段だと思うのですが・・・ カタログなどもHPにUPしておけば格安と思うのですが・・・ HPが無いだけで、「その会社、大丈夫?」とか、友人に言われてしまいました。 ご意見いただきたいのですが。

  • 見やすいホームページとは?

    サプリメントを取り扱っている会社なのです。 ホームページにアップしている自社一押し商品のページをリニューアルしようと考えています。 取り扱っている商品は健康・ニッチ系の商品となっております。 みなさんの中で、 「このホームページは見やすい」 「このページを見て商品を買おうと思った」 「綺麗なページだな」 などと思うページがあれば、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 他社の商品をウチの会社で宣伝します。良い宣伝方法はありませんか?

    結婚式場で働いているのですが、ある会社と提携をして、その提携会社の商品を当式場のお客様に紹介するというキャンペーンを始めました。 その提携会社の商品を当式場経由で購入していただけると、購入者に5000円の商品券をプレゼントするというキャンペーンです。 そこで、上司から 「どうすればお客様が購入していただけるか案を出してくれ」 と言われたのですが、案が出なくて困っています。 ちなみに、その商品はブライダルとはまったく関係の無いものです。 今現在は、 ●自社サイトでキャンペーン情報として掲載 ●式場をご利用、ご見学していただいたお客様にチラシをお渡しする といったことを行なっています。 自社商品ではないので、お金をかけて宣伝するのは避けたいのですが、何か案はないでしょうか? 良いアイデアじゃなくても参考になりますので、どんな案でも出していただけたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ビジネス文書

    社外文書で自社の発信者情報のことですが 質問(1) 担当者名、会社名、会社所在地、電話番号の正しい順番ってなんですか? 私の持論は どこどこの○○株式会社さんっていう意味で会社所在地の次に会社名 その次に担当者名がくるのが自然かな じゃぁ電話番号はどこか…それらの間に無理やりいれるほどの重要性はないと思うので 所在地の前か一番最後か 電話番号(FAX) 所在地 会社名 担当者名 OR 所在地 会社名 担当者名 電話番号 正式な順番ってあるのでしょうか? 質問(2) そもそもなぜ所在地、電話番号が必要なんですか? これも私の持論ですが 会社名と会社所在地はセットではじめてその会社が特定されるためと契約書とか法的な意味で、 会社所在地もあったほうがベター ってことはメール文書で出す程度の内容なら別に所在地は省略してもいいんじゃないかい? TELとFAXは相手がその文書受けて連絡先とかが明記されていたほうが親切だから (特に初めての取引先とか) なんでよく取引のある相手に対してはあまり重要性はないのかな? 教えてください!

  • インターネットからのプレゼント応募で商品が当たった人はいますか?

    インターネットからのプレゼント応募で商品が当たった人はいますか? プレゼント応募で商品をもらえた人は何が当たりましたか?なんという会社の応募でしたか?当選の連絡は、どのように行われましたか? あと、当選しやすい会社情報があれば教えてください。 あと、アンケートに答えるだけで、500円の図書カードとかもらえるところなど知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページのこと!

    ここに投稿してよかったのか分からないのですが、投稿しました。あまりインターネットなどは詳しくないので、色々と疑問があります。一つはホームページってインターネットのヤフーなどから検索すれば、色々なホームページがでますよねー!ホームページを作るとお金とか何か利益になるものがあるんですか?企業や会社は宣伝効果や販売などできるので、ホームページを利用するのが分かりますが、個人が出しているものではどうなんでしょう?教えて下さい。逆にホームページを作るとお金などは払わないとダメなんですか?費用は必要なんでしょうか?あとホームページを作るのは難しいことなんですか?企業でホームページを作る事を仕事にしている会社もありますよねー!それほど難しいんでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう