• ベストアンサー

商号や商品をコピーされた場合の対処について

小さな会社を経営しておりますが、当社の商号やサービスやウェブサイトを丸々コピーされ、そのウェブサイトで宣伝行為を行われています。 (模倣ウェブサイトのドメインのwhois情報を調べたところ、当社の代表者名や所在地を入力しドメイン取得したようです。) 法律の専門家の方や法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、この場合、どのような対応をとれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.3

相手の目的が分からないと対処しにくいです。 法律としては不正競争防止法2条1項12号あたりが該当しそうです。 とりあえず、早急にすべきことは、ウェブサイトでは注意喚起することです。 私はあと取引先の全てにも注意するように連絡した方が良いと思いますが、 これをするかは人によって意見が分かれると思います。

その他の回答 (2)

• kr9550
回答No.2

いわゆるフィッシィング詐欺というやつではないのですか? 色んな方向から、刑事事件に該当すると思いますので、 実害が出る前に弁護士つれて警察に行ったほうがよろしいかと。

hybrider
質問者

お礼

ありがとうございます。

hybrider
質問者

補足

フィッシング詐欺を行っているかはわかりませんが、当社の商号やブランドイメージを利用して、利益を得ようとしているようです。

• char96
回答No.1

1)まずは、警告と謝罪文の掲載を要求ですね。(それでも、聞かなければ2へ) 2)次に、内容証明 3)弁護士に相談

hybrider
質問者

お礼

ありがとうございます。