• ベストアンサー

隠し事

halkatsの回答

• halkats
回答No.4

>破産するとマンションも買えません。これから家族が増えるのに、家の筆頭者が破産だなんて私は考えられません。 >貯金を貸して全て返済するようにしました。 これによってあなたは、 旦那さんが新たな別の借金を作成する土壌を作ったことになります。 >親には心配かけるので、元気にふるまい、黙っています。 >祝福してくれている友人にもさすがに言えません。 となれば、あなたは誰の助けもなく、 ただ一人きりで問題に対処せざるを得なくなるでしょう。 はっきり言ってあなたは、 一人で旦那さんに対処する能力のある人には思えません。 今後結婚生活を継続したいというのなら、 愚かな見栄を張るのを止めることです。 あなたは周囲に心配をかけるような結婚をしてしまったのです。 その事を認めてください。そうでなければ近いうちに 周囲に迷惑をかけるような結婚になります。 >信用できない夫とうまく生活できるのか 自分で書いた文字を声に出して読み直してください。 気づくはずです。 そんな馬鹿なことがあるはずありません。 >嘘をつきませんという誓約書 「ない」ことの証明なんて出来るものではありません。 「ある」ことを確認してください。 四ヵ月後の資格を取るといったのなら、 確実に取るようにさせてください。 あなたへの借金を返すというなら、 毎月少しずつでも確実に返済させてください。 もし、四ヵ月後の試験で資格が取れないのなら、 もし、毎月の期日までに借金が返せないのなら、 離婚するのだと、一筆書かせるくらいの覚悟が、 あなたにも旦那さんにも必要です。 あなたが見ていたものは全くの嘘の姿だったのですから、 一つ一つ小さなかけらを手探りでかき集めるしかありません。 そんなことでもしなければ、 もうすがるところがないではありませんか。

ranran_019
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 正気になれば、今後の不安が何を意味しているのか 私も分かっているはずなのにと悔やむ思いで一杯です。 毎月の期日までに借金が返済できないのであれば、 離婚すると一筆書かせたいと思います。 もちろん離婚しても返済は必ずしてもらうように書かせたいと思います。 本当に有り難うございます。