• ベストアンサー

パワハラ?どう動くべき?派遣の営業の言動

現在在派遣スタッフとして働いています。 就業先では、派遣会社社員が管理者という肩書きで一人、あとは私のようなスタッフがオペレーターという肩書きで数人同じ仕事に関わっています。 応募時は3ヶ月更新の長期、残業は毎日1時間程度、時に2時間という案件で、主婦の私でもその程度の残業なら大丈夫だと判断しました。が、いざ就業先に入ってみると、当初はなかった仕事が加わり残業が1時間程度ではすまず、毎日2時間、時に3時間という感じになっています。 このご時勢ですし、職場の雰囲気事態は悪くないので、長く続けたいという気持ちは持っていますが、先日派遣の営業に圧力的な物言いをされました。 具体的には‐ 1) 就業先の関係者と交渉するなどもっと積極的に動かないと別の人間に交代させることもありえる 2) 管理者の社員(営業の同僚)は毎日4、5時間の残業をするのだから、私たちスタッフももっと残業して彼の負担を減らすように 3) 当初3ヶ月更新だったのが、急に1ヶ月更新にされた 1) に関して 私は単なるオペレーターという肩書きで関係者との交渉など聞いていません。怠けているなら積極的に動けといわれてもしかたないですが、手が空けば指示を求めたり、繁忙時は2、3時間ぶっ続けで仕事したり、集中して一生懸命仕事はこなしています。それで十分だと思うので、営業のいう「もっと積極的に」というのは腑に落ちません。 2) に関して 残業は毎日1時間と聞いていたので当初と話が違い、契約違反に思えます。管理者が大変なのは重々承知なので、毎日2時間以上の残業もしますが正直キツイです(帰って家事もあるので)。しかも手伝えと言われても、管理者の仕事とオペレータの仕事では違う部分もあり、管理者しか出来ないこともあるので単純に手伝えるというものでもないのです。 3)に関して 雇用主からの要求なのですが、景気に左右される業種でもあるので、首を切りやすくしたのでしょうか? 彼らにとってスタッフは人間じゃなく物なのでしょうから、簡単に人を交代させるという言動が出るのでしょうが、非常に憤りや怒りを感じました。このまま黙って仕事をしたほうがいいのか、それとも何か抗議するなり対処したほうがいいのでしょうか? まず営業の上司に相談してみようとも思っているのですが、弱い立場ですし正直どうしていいのかわかりません。パワハラなどの事情に詳しい方にご意見やアドバイス、対処法を頂けると大変助かります。

• peab
  • お礼率86% (94/109)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.2

> 3) 恐らく、そうでしょうね。一月ごとに仕事量の変化が見込まれる場合、そういう契約をとられている企業もあります。 私なら、営業担当の上司の方に、下記の事を相談してみると思います。 1.現状の残業量は、一時的なものなのか。定常的なものなのか。 2.営業担当から「積極的に動かないと別の人間に交代させることもありえる」と聞いたが、それは、派遣会社としての判断なのか。 3.派遣会社社員(管理者)の業務を負担を減らす様にとの要望が、営業担当よりあったので、具体的な対策を考えて欲しい。 返答の結果で、継続可能かどうか判断すると思います。 1)についてですが、管理する側からみれば、管理されている側は、どこかお気楽に見えてしまう事があるものです。 よく、派遣社員の方が、「聞いていた契約内容と違う」と企業側に感じるのと同様の事を派遣会社も感じているという事だと思います。 勿論、質問者様が、「残業も厭わず就業しているのに、何故?」と、感じるお気持ちも当然のものです。もう少し、現在の業務に慣れてくると、気を利かせて動ける様になるかもしれませんね。 2)についてですが、一日中、派遣先企業と派遣社員の間に挟まれて仕事をしている環境に、限界を感じてしまったのではないでしょうか。 それが、1)の「別の人間に交代させることもありえる」発言や、2)の「負担を減らせ」発言に繋がっているのかもしれません。 管理者なのですから、派遣社員の中から比較的残業を負担に感じない人間を選び、アシスタント的な役目を担う様、指示する事が可能なはずなのですが、具体的な事を提案せずに、「負担を減らせ」と曖昧な言葉を叫ぶのは、管理者として如何なものかと思います。 質問文から、この仕事が稼動間もない状況なのかなと感じました。 許容量の少ない人間がヒステリー起こしてる程度に捉えて、質問者様は、ご自分の担当の業務が滞りなく進む様、頑張るしかないですね。 数ヶ月して、仕事の流れが波に乗り始めまでは、色々と問題が起こりがちかもしれませんね。 それから、1ヶ月更新という不安定な契約に不安を感じるのであれば、就職活動を開始されても良いかと思います。 最後に、営業担当の上司の方に相談される際は、複数名いる派遣社員の意見をまとめた上で相談される事をお奨めします。

peab
質問者

お礼

自分では到底気付かないようないろいろな具体的アドバイスを いただきまして大変感謝しております。 ご指摘いただきましたように、就業してまだ3か月の 稼働まもない仕事です。 だいぶ慣れてきたとはいえ、まだまだ知らないこともあり 曖昧にしか消化しきれない歯がゆさを感じることも多いのが現状です。 ただ、今のまま真摯に向き合っていればもっと効率的に、 もっと深く関わっていけるという思いは持ちつつ仕事をしています。 アドバイスいただきましたように、今は自分の業務を一生懸命頑張ろうと思います。 営業に対する憤りは今も居座り続けておりますが、営業の上司に 相談するかどうかはもう少し時間をおいてよく見極めたいと思います。 ありがとうございました。

peab
質問者

補足

何度も申し訳ございません。 3)の急に3か月更新から1か月更新にされた件ですが、雇用主の 要求であった場合どうしようもないものなのでしょうか? 派遣という仕組みで働く以上、一番強い立場の者の言いなりで 振り回されるのはしょうがないと割り切るしかないといいますか。 今後も右向けと言われればそうするしかないのだろうな、 派遣社員なんてなるものじゃないと(でも現状ではそれが最上の 選択)思いをいつも抱えている今日この頃です。

その他の回答 (2)

• kamo0424
回答No.3

派遣元責任者、衛生管理者が 就業条件明示書に記載されていますので、まずその担当者に説明、 相談をしましょう。(上記担当者は営業所長でない場合もあるので、 かならず確認してください) 次に相談後、苦情処理台帳と言う書類を入社時に渡されているはずで、 そこに相談内容、相談に対する派遣元の対応を詳細に記載してください。 (派遣元も苦情内容を記録する義務があります) それでも改善されない場合は、労働基準監督署に相談した方が良いでしう。 連絡なしに是正勧告及び監査が入りますので、早急に対応するはずです。 最後に、契約期間が1ヶ月になったことから、 まちがいなくマークされています。 ここから状況を好転させるのは非常に至難の技です。 可能性があれば、派遣元を変えることも一つの手段と考えられては どうでしょうか?

peab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから営業の上司、それから同僚に当たる人に相談しました。 上司の方は事実を確認するといったきりですが、 同僚のほうがそれとなく私の不満や上司への進言を伝えたのか パワハラ営業の態度が少し軟化しました。 やはりアクションを起こしてよかったと思います。 今は本当にどこも不景気ですね。 派遣なんてすぐに切られます。 一応長期の契約ではありますが、いつ派遣切りにあうかわからない くらいに思った方がよさそうですね。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 総合的に見てパワハラでしょうね。 営業の上司に相談することです。 自分を弱い立場と考えるのは間違いです。 派遣社員も立派な労働力です。

peab
質問者

お礼

迅速なご意見ありがとうございます。 客観的なご意見を頂けて大変助かります。 営業の上司に相談してみます。