• ベストアンサー

カビ防止方法について!

初めて書き込みをします。 今、私の家の玄関の壁や部屋の壁に「カビ」がたくさん出ています。 よく、ジャガイモを長持ちさせるとき、りんごを一緒に入れるといいと聞きますが、 そんなような感じで「カビ」を発生させないいい対処方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.6

生活雑貨屋さんに、湿気取りがよく売っています。 最近では種類も豊富になり、湿気取り棒というのや、湿気取りシート等もよく見かけます。 シートはできれば、いいものを使用したほうがいいとも思うのですが、 細かなところで沢山使用したいのであれが、100円均一にも、備長炭シート等売っています。 その他、燃料屋さんで、炭を購入し、棚の隅にいくつか置くと、湿気をとってくれる役割をしてくれます。 また、お菓子等に入っている乾燥剤をためといて、置くのもいいのかもしれないと思いました。 玄関等はこまめに棚を空けたりし、壁のかびには、薬局でエタノールを購入し、シュッシュとふりかけると、防止してくれます。あまりやりすぎるとしみになってしまう場合もあるので、隅で試してみてから慎重にしてみてください。(これは、人それぞれなので、失敗もあるかもしれません。)

その他の回答 (5)

• izumokun
回答No.5

ずばりあります。とういうことで、参考URLなどをご覧ください。NHKが紹介した方法です。  「決定版 カビ退治」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q3/19960703.html  「カラッと快適!除湿の極意」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000614.html  「快適!結露解消術」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970122.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q3/19960703.html
noname#5318
noname#5318
回答No.4

きっと、結露ですね。 換気が必要かと思います。 我が家も窓枠がひどいんですよ。 1日1回は窓を開けて換気してます。 でも、なかなか手強い相手であります。 なかなか結露もカビも直りませぬ! 壁がカビているとは大変ですよね、 壁を剥がすなど、大がかりにならなきゃ良いですけど・・・心配ですね。 最近のお宅は強制排気の機能が付いているそうですね。 回答にはなっていませんが、良い対処方法、私も知りたいです。 naminami2003さんと一緒に待ってます!

• shota_TK
回答No.3

結露の影響のような気がします. 参考URLにいろいろ出てるみたいですので,ご参照下さい.

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/index.html
  • tera2002
回答No.2

換気が不足していませんか? とにかく風をいれることです。 あと玄関の靴箱の中などには湿気をとる小さい三角の容器の湿気とりを入れておきます。 壁は拭けるものでしたら、一度熱いお湯で雑巾を固く絞り拭いてから乾かすとよいでしょう。

• majoruma
回答No.1

カビは湿気を好むものなので、 除湿機をおいてみたりして湿気を取り除くのが一番だと思います!