• ベストアンサー

東京マラソンでの直前まで着る上着

今年の東京マラソンに参加することになりました 手荷物預かりについてはわかるのですが、発走直前まで寒いので一枚上着を羽織っていたいのですが、その上着はやはり持って走るか、知り合いに預けられるような状況ならそうするしかないのでしょうか? いい案や今までの経験で教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! マラソンびとです。 大きなゴミ袋をハサミで首と両手をい出せるようにして,切ったところは破れが拡大しないように,セロテープで止めておきます。これで即席のウインドブレーカーで出来上がりです。あとはホッカイロを1個腰の後ろにつけとけば大丈夫です。スタートして温まったら,ホッカイロは沿道の応援の人にあげましょう。即席ウインドブレーカーはたたんで捨てるか,お腹に当てとくと寒さ原因の腹痛を未然防止できますし,後半の30キロ以降,スピードが落ちたときの貴重な保温衣類になります! ゴミ袋ウインドブレーカーの発祥地は,富士登山競走山頂コースで,8合目以降の高山寒さ対策として主催者が選手に配布したのが始まりです。軽量,コンパクトなので,山練習のときの雨対策の合羽としても使えます。 マラソンは30kmまでは,設定ペースどおり行って,30キロ過ぎから頑張るつもりで,そのペースを何とか維持するとたくさん抜けるので後半重視の方が気持ちよくは知れます。 元気に完走めざして楽しんできてください。

noname#86829
質問者

お礼

経験者の型のご意見が聞けてすごく参考になりました。ありがとうございました がんばります