• 締切済み

母親が管理する自分名義の財産の流用について

先ほど質問させていただいたのですがgooIDの取得がうまくできていなかったため別のIDにて再度投稿させていただくと同時に補足させていただきます。 私の家は会社を経営しています。父親が代表取締役で私は長男であり、その会社で役員として働いています。 私自身会社を継ぐつもりはなく家を出て他の会社に勤めたいと願っています。理由は二つあり単純にこの仕事を続けていく意思がないことと、両親(特に母親)の性格が私にとって非常に苦痛になっているからです。 (家庭のことについて細かく書くと非常に長くなってしまうので省きます) 現在私名義のすべての財産(給与を含め)は母親が管理しています。どのような財産がどれくらい自分名義になっているのかも把握できていません。 せめて自分の給料くらいは自分で管理したいと思い何度も頼んだのですが、税金の関係上一括して管理する必要があるということと、将来の相続税のために残しておかなければいけないという理由で拒否され続けています。 すぐにでも他の仕事を探し自分ひとりで生活していきたいと考えてはいるのですがその給料も母親に管理される可能性が非常に高くどうすればいいかわからない状態です。 今両親のもとでの生活に心底嫌気がさし無理やりにでも家を出ていきたいのですが私自身一切の金銭を持っておらず出ていくに出ていけない状態にあります。 なのでせめて私名義になっている財産から、しばらく生活するためのお金をなんとかしたいと思っています。 私名義になっている財産のうち私に権利があり流用可能なものについて教えていただけないでしょうか。 私自身どのような財産があるのか把握していない状態でこのような漠然とした質問申し訳ありません。 一部贈与税を支払うために私がサインしたものもあります。(おそらく銀行預金) mogmog0101さん、回答ありがとうございました。 補足させていただきます。 会社の財務諸表を見る限りそれなりの利益はあるため資金繰りに困っていることはありません。そのため給料を会社の運転資金にあてているということはありません。 自分の給料が振り込まれている口座については通帳、印鑑は母親が管理しておりどこにあるのかさえわかりません。また銀行名、口座番号などの情報もありません。 縁を切ることについては私としてはできれば縁を切りたいと思っています。ですからいずれはっきりとこちらから切り出します。ただ、そのためにしばらくの生活費が必要なため今回の質問をさせていただいた経緯もあります。

みんなの回答

• takezou48
回答No.5

こんにちは。 行動しないのではなく行動できない! わかりました。行動できないなら何も出来ませんね。 アドバイスも終了します。 お近くの家庭裁判所で財産の保全事件か何かで調停を勧めます。 代理人(弁護士など)を立てずに自身で「行動」すればお金はかかりませんし、両親と面会しないで調停官を間に挟んで交渉できます。 でも行動はできないのですよね。残念です・ この回答にレスは不要です。 終わりにしましょう!

• takezou48
回答No.4

こんにちは。 >私自身の否定は遠慮いただきたいです。 そう!赤の他人にそう書けるのなら、自分の両親とキチンと対峙しても良いのではないでしょうか? 実印などご自身で動けばどうにでもなります。 銀行口座などは出入りの銀行になるでしょうから自分で出向いて身分証があれば判子を変えておろせます。他に財産があるようですが先ずはご自身で稼いだお金を手に入れれば落ち着くんじゃないですか?支店長に面会すれば解決します。行動しましょう。 また家を出た際の住所などが相手に知れてもよいじゃないですか? なぜそんなに怖がるのかわかりません。 あまり恐怖心を意識されると暴力沙汰などが考えられよくないです。 やってみましょう!家出!恫喝されようが何をされようが良いじゃないですか?友人家族に対しての恫喝なら直ぐ警察を呼ぶように打ち合わせをしておけばよいのです。 再度書きますが。 どうしましょうか?安全にもめないと駄目みたいですね。 明日から会社に行かないというような荒療治が必要かも? ご両親に影響力のある親戚はいませんか?

gunnbe
質問者

補足

>そう!赤の他人にそう書けるのなら、自分の両親とキチンと対峙しても良いのではないでしょうか? 前述したとおり両親に話しても取り合ってもらえず理解してもらえないので困っているんですよ? 銀行口座についても前述しましたがどこの銀行かも、口座番号も分からないのですよ?そのような状態でやみくもに動いても何の解決にもなりません。 現在行動しないのではなく行動できない状態にあるため知恵がほしいのです。家を出てから、失敗しましたでは話にならないので。 >あまり恐怖心を意識されると暴力沙汰などが考えられよくないです。 なぜここで恐怖心や暴力などといった言葉が出てくるのか理解できません。「やってみましょう!家出!」?やってみようなどと軽い気持ちでいる訳ではないのですが? 私はこのような水掛け論をしたいわけではありませんので!

• takezou48
回答No.3

こんにちは。 お話を聞く限り貴方の希望は無理のようですね。 理由は ●自分で銀行口座も開けない。 ●父親名義の車に乗っている。 ●本音で事情を話せず、理解してもらえる友人がいない。 25歳にもなってキチンと自身のことを処理する能力が欠けていると思います。 どうしましょうか?安全にもめないと駄目みたいですね。 明日から会社に行かないというような荒療治が必要かも? ご両親に影響力のある親戚はいませんか?

gunnbe
質問者

補足

自己管理能力に欠けているわけではありませんよ。 銀行口座に関しては口座を開けないのではありませんよ。友人の家にお世話になっている状況下でというのが前提です。口座開設時の登録住所などから簡単に足がついてしまいます。たとえば親御関係であれば弁護士に頼めばその権限で調べることが可能です。 また本音を話すことができる友人がいないわけでもありません。私の親の性格を理解してほしいというのには無理がありますが、もし私が友人の家に転がり込むとすれば陰湿にしつこく付きまとうでしょうね。友人に何があっても取り合わないでほしいと頼み相手にしなければ、私の両親は私の友人の家族構成、家柄なども調べ友人の両親を怒鳴り付けに行ったりするでしょう。あくまで予想の範疇から抜け出していませんがそれに近いこと、もしくは想像もつかないようなところまで手を回す可能性が非常に高い、そういった両親です。 父親名義の車に乗っていることについてはこれまでにも述べたように私は自身の収入に対して一切の管理をできない状況にあります。ですから自分で車を買うなどのことができないのではなく強制的に金銭に関しての権利を管理されている状況にあります。 私は先に述べた私名義になっている財産のうち私に権利があり流用可能なものについて知りたいのです。のちに両親に法的な手段を取られてしまう可能性はゼロではないので… それから私は自己管理はしっかりできています。自分で自己管理もできないような人間が何の考えもなしに行動しても挫折、失敗に終わるでしょうね。私は甘い考え方もしていませんし、これからしようとしていることの道が非常に難儀であることも理解しています。ですから自己管理すらできないんじゃないかなどの根本的な部分で否定されても言い訳の押収になってしまいますのでそういった私自身の否定は遠慮いただきたいです。 申し訳ありません。

• takezou48
回答No.2

こんにちは。 補足ありがとうございます。 私は貴方と同じような環境で育ちましたので少しは参考になるかと思います。現在私は55歳です。 さて、現状打破のためにどうするかですが、最終的に家業を継がないなら簡単です。友人の所でも転がりこんで家出してしまえば終わりですね。友人であればお金が無くても数ヶ月は何とかなるでしょうし、自宅から金目の物を持ち出し換金すれば当座はしのげます。仕事は選ばなければ何とか成ります。 では私のお勧めは私が実践したやり方です。 会社を継ぐのではなく乗っ取るのです。時間はかかります。10年程度かな? まず積極的に経営に乗り出しましょう。税理士の先生との打ち合わせも必ず顔を出しましょう。役員会をキチンと出席し議事録もチェックしご自身で捺印しましょう。また実印や認印を自身で作りましょう、そして今後はその印を使用することを宣言します。経理や総務にも文章で伝えます。 後は人脈作りです。父親の作った人材は10年後に首を切る事を考えそれまでは大事にしますがその後困らないように部下を作ります。出来れば自分で学校周りや求人活動にかかわり面接も社長の前に必ず実施し自分の人脈に加えていきます。 先代の派閥にはあまり反発せずコツコツと乗っ取りのために備えます。 もちろん仕事面でもチャンスがあればリーダーシップをとり乗っ取り後に備えます。今どの様な職場は存じませんが会社の中核に乗り込みましょう。どうせ嫌な会社ですからもめてもOKですよ。 そのような会社ですと法令順守やモラル面は酷いと思いますのでその辺を改善しながら仲間を増やしていき乗っ取ります。 乗っ取り後は株を両親や親族から奪います。これは徹底的にしないといけません。父親がなくなった際に相続で失敗します。お金がかかっても買い取ります。まだまだありますが先ずはこの辺で。 銀行員や計理士を顔なじみになりましょう。

gunnbe
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どちらも参考になる意見ではあるのですが私にとってあまり現実的な方法とは言えません。 まず家を出てしまい友人の家に転がり込むという手段ですが…仕事は選ばなければなんとかなるというのはわかります。これだけ不況といっても何かと求人はあるものです。仮に家を出たとしても何らかの形で確実に友人に迷惑がかかることになること(泊まり込むこと自体が迷惑とかそういうことではなく私の両親からの何らかの接触など。実際私が家を出てもどこかで働くとすれば住所等の情報が必要であり見つけ出そうと思えば可能です。私の両親なら確実にそうすると思われます。銀行に口座を作るなどもできません。)、金目の物を持ち出し換金するといってもそこまでの金額が得られるとは思えないこと、現在乗っている車は父親名義のため家を出る際には持ち出せず自由に行動できなくなること(都会ではないため移動手段には車は必要不可欠である)、などが挙げられます。 また会社を乗っ取るという手段についてですが、まず私自身会社を継ぐ意思がないことが一番の実践できない理由です。仮に実践したとしても両親と生活にすでに耐えかねている私にとって10年以上もの時間をかけるということはおそらく不可能であるということです。途中で精神的に折れて中途半端に何らかの別の手段を考えなおすことになってしまう自信があります。その他にも理由はありますが私にとって最も現実的でない手段となってしまいます。 ですから現在自分名義になっている財産を使用して家を出て行こうと考えました。自分名義になっている財産のうち生活資金として自分自身で動かせる財産があればの話ですが。 贈与に関する法律では通帳、印鑑を親が管理している場合は私の名義であろうと親の財産とみなされることがほとんどだそうです。 私の場合はすべての財産に関してではありませんが、一部については贈与税を納めた上で親が管理しています。このような場合どちらの財産としてみなされ私は使用することはできるのか、またその他私が法的に自分の財産として問題なく使用できる財産があるとすればどのようなものがあり、どのような手段でそれが可能かどうかを考えており質問させていただきました。 また、私は自分の置かれている状態、心境からこのような手段を考えております。このような場で私の状況、心境を理解していただきたいというのは難しい話ですが相談に応じていただけるとありがたいです。 お答いただけることを願っております。

• takezou48
回答No.1

こんにちは。 まずは少し情報が不足しており皆さん回答がしづらいと思うので補足願います。 1、貴兄の年齢。 2、勤続年数。 3、会社規模・従業員数・売り上げ・事業所数など 4、会計士の存在。 5、役員会の有無。 6、この件で社長(父親)と話し合った事があるのか? 7、ご自身の生活費(独身ならお小遣い?)はどこから? 以上お願いします。

gunnbe
質問者

補足

takezou48さんアドバイスありがとうございます。 補足、遅くなって申し訳ありません。 1、私は現在25歳です 2、会社に勤めはじめおおよそ一年ですが、数年前から会社には社員として登録してあるはずです。少なくとも私が大学生のころにそのような話を両親から雑談程度に聞かされた覚えがあり間違えないと思います。なお、正確にいつからそうなっていたのか、その頃役職があったのかはさだかではありません。 3、会社の規模はそれなりに大きく従業員数は300人以上、事業所数はグループの本隊だけで40以上になります。売り上げについてはまだ私が関わっていない会社もあるのでグループとしての売り上げはわかりません。(グループといっても全国に名前の知れているようなそこまで大きな大企業ではありません。ただ体力はある会社なので今回のような不況で倒産したりするようなことはまずありません) 4、会計は会計事務所に依頼しているので会社にはおりません。 5、役員会は有ります。 6、この件について父親と話し合ったことはありますが無理やりに家を出て行こうと考えていることは伝えてありません。極端な性格の両親で伝えれば当然のことながら引き止めてくるでしょう。それでも私が出て行こうとすればそれこそ無一文で出ていくことになりかねません。ですからその前に生活費だけでも何とか対策を打ってから、と考えています。それから、会社を継ぐ意思がなく自分で仕事を探して働きたいと伝えた時には「他の会社でしばらく働いて社会勉強してくるのもいいんじゃないか」と言われ会社を継ぐ意思がないことについては取り合ってもくれない状態です。私としては仕事を探し自分ひとりで生活していきたいのですが給料をもらっても自分で管理できないのであればまったく意味がありませんし、仕事をはじめて落ち着いたらひとりで生活したいと伝えたら「固定資産などの税金の請求がすべてお前の所に行くから一人暮らしは無理だ」と言われました。つまり私自身が無理やりにでも何らかの対策をして会社に関係のある私名義の財産を両親や兄弟に贈与しなければなりません。会社に関する財産なので贈与を拒否することはあり得ないはずです。私の目標を違う言い方で言葉にすれば「私にかかわる会社の財産をすべて家族に返却すること」です。それがなせれば私の枷となっている家庭や会社から自律するための環境ができたことになります。 7、私は独身です。結婚を考えている人はいるのですが両親には反対されています。頭から完全に否定されている状態です。家につれてきたこともなく顔を合わせたこともありません。連れてくるからあってみてほしいと言えば帰ってくる返事は「家の敷居をまたがせるようなことはするな。絶対に連れてくるな。」です。会社を経営している家庭の長男の結婚相手はある程度考えて選ばなければならないというのはわかるのですが会ったこともないのにそこまで頭っから拒否されるとは思っていなかったので会社を継ぐ意思がない私にとってはきつい言葉でした。今、結婚を考えている相手がいることを書きましたが、私が家を出たいと考えるようになった理由ではありません。今となっては理由の一つとなっていることを否定はしませんが、主な理由ではありません。少し話がそれました。なので独身でお金はすべて母親が管理しているためお小遣いをもらっている形になります。 その他補足したほうがいいことがあれば教えてもらえれば幸いです。私はこういった問題に関する知識がほとんどないので今回の質問に関してどのような情報が必要なのかもわかりません。助けになっていただけること願っております。