• 締切済み

モラハラ??パワハラ??

これっていったい??? 私の職場は女ばっかり。そんな中ではもちろん、派閥問題とかあるのですが、私は基本的に離れていて一人で過ごすことが多いのです。しかし、派閥もあり、「自分はやばい」と思う人は、一生懸命見方を見つけ、徒党を組んでいます・・・ たとえば・・・お菓子つくりが趣味の人の場合。たーくさん、作って職員に配るけれど、ある一定の人には決して配らない。あからさまでも、決して配らない。バレンタインデー、クリスマス、などなど。はっきりと「ああ、あの人が作ったのを食べてるのね」といわんばかりの状況はいつものこと。決して、ほしいわけではないけど、いやな気分を毎日味わっています。 それと同時に「あたしが作ったお菓子を毎日あげてるんだから、あたしに逆らったら許さないわよ!」的な雰囲気もありありで・・・そんなお菓子を毎日いただく、若い職員さんって・・・気の毒よね・・・でも、若い人でなくても、まあ受け取ってはいるんですが・・・ こんなのもモラハラ??パワハラ??になるんでしょうか??

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

低級な人は放置して、我が道を行けばいいと、思います。

関連するQ&A

  • モラハラ パワハラ

    タイトルの通りなのですが夫が職場でモラハラ(パワハラも少し有ります)いわゆるイジメにあってます。その人は皆がいる前ではイジメをしないので二人っきりになった時にします。会社は その人が夫に近付かないようにしてくれていますが それ止まりで辞めさす気は無いようです。私も、労働基準局に相談したのですが本人が言わないと行動出来ないと言われ夫に相談してと持ちかけたのですが まだしない 角がたつから したくないと言うばかり このままだと鬱になります どうしてあげたら良いですか?毎日 仕事が憂鬱だそうです

  • モラハラ?パワハラ?

    私は30代の男です。 モラハラかパワハラなのか私の中では判断できないので みなさんのご意見を聞きたく書き込みしました。 今の職場に人事異動して約6ヵ月経とうとしています。 異動したときは職場の人達は仕事に一生懸命で取り組む姿勢も いいし、上司も尊敬できる人でここで頑張って行こうと決めていました。 ただ、最近睡眠時間が12時に寝ても2時間~3時間おきに目が覚めて 翌日ずっと疲れが残っていたり、仕事に集中できない日が続いています。 仕事に対する意欲もなくなってきました。 そんな中、飲み会の時に男性の社員から「最近よく女性から責められてるけど大丈夫?」 と言われ初めてモラハラ?パワハラ?を受けているのか?自分の中で思うようになりました。 10人中7人が女性という職場であり、最初はみんな話しかけてくれたりして 仲良くしてくれているのかな?と思ったりしていたのですが、軽めのいじりに はじまり、最近はいじめ?と思われるようなことが多くなってきました。 ・歓送迎会の幹事を私がしたのですがお店選びの文句に始まり会費をクーポン券で払おうとした。 その時の話題はほとんど、私の悪口でした。人生の中で一番最悪な会でした。 ・異動して来て間もない頃は1つ仕事を教えていただいた時には物を要求された。 ・暴風雨の時などはレンタカーを借りて道伝いの人をすべて送ってくれと言われた。 ・私の発言の揚げ足をとりそのことに対する冷やかしを言われた。 ・飲み会の席ですが上司が他部署に私を紹介する時に「どうぞいじってやってください」と言われたのが 一番ショックでした。 最初は別に気にしなければいい・言いたい奴は言わせておけばいいと思っていたのですが、 なかなか自分の中ではおさめきらず、会社のカウセリングを利用したり自分でも有料のカウンセリング に通って一時的ではありますが、ストレスを減らして過ごしています。 カウンセラーの人からは、周りの人を認めよう・心の中で怒ればいいとアドバイスを受けました。 最近は我慢の限界を超えるかなと思うことが多くて一度上司ではなく人事担当者へ連絡し 相談しようとメールの下書きまで作成して保存しています。 自分は自分しか守れない・自分から発言しないと何も変わらないのは分かっているのですが 仕事を教えてくれたことや上司からの期待も感じいているだけに混乱しどう判断していいのか 分からない自分もいます。 長文乱文で失礼しました。 ご意見をいただければ幸いです。

  • これってパワハラですか?

    私の職場に一人手の遅い人がいます。でも、時間はかかっても、頑張っているので、回りのひとは、何も言わなかったのですが、ある日労働時間が、16時間を超えてしまいました。そこで上司が、残業させずに定時に毎日帰らせました。そうしたら、その人の仕事が他の人に回ってきて、毎日2~3時間残業になってしまいました。残業代はちゃんと付いていますが、毎日なので、だんだん疲れてきて職場の雰囲気が悪くなってきました。その人も職場から浮いてきて、険悪な雰囲気になってきました。上司は本人に問題点に気づいて改善してほしいから、と言っています。一人だけ残業させたり労働条件を悪くするのは、よく聞きますが、ぎゃくに回りから責められているので、私から見るとイジメに見えます。これってパワハラか何かの違反にあたらないですか?

  • パワハラでうつ病、労災申請について

    初めて質問させていただきます。 私は、一年前からパワハラにあい、うつ病になりました。職員は生保営業です。 仕事自体は好きで、辛い中にも楽しさを見つけながら働いてきました。 しかし、配置替えがあり、今の女性上司がきてから、オフィスの雰囲気が悪くなり、毎日怒鳴り、職員の前でネチネチと怒られる日々に、うつ病になりました。 診断書を出すと、その事に対し、他の職員の前で病名を出され怒られました。その後、個室に呼ばれ一時間も続きました。 うつ病の原因は何?と聞かれ、怖くて家庭の事情と言ってしまいました。 実際、私の家は仲が悪く、ストレスもあります。 しかし、女性上司が来るまでは、仕事でストレスも忘れることが出来ていたので、やはり原因はその人なのかと、今は思います。 労働局に電話をしたら、パワハラに該当するといわれました。 うつ病の原因を、今からパワハラに訂正しても労災申請出来るのでしょうか? 現在は、休職中ですが毎朝電話があり、出勤を拒否すると、辞めてしまえと言われてしまいました。 回答宜しくお願い致します。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • これって、パワハラではないでしょうか?

    これって、パワハラではないでしょうか? 友人の職場でのことです。 私は、過去に一緒に働いていましたが、現在は転勤して違うところにいますので、今までそのことを知りませんでした。彼女は当時は上司(ボス)にとても気に入られていた人でした。 彼女は、辞める決意をし次の職場もきまりました。そのこと自体はよかったと思っていますが彼女自身からだけでなく、一緒に働く同僚に会うと、皆が口をそろえてあの時期はひどかった、かわいそうだったといいます。 産休で復帰後、なかなか体力的にも、頭のほうも現場に戻らなかったのでしょう。ボスの風当たりがとてもひどく、毎日とてもいじめられていたということ 感が戻ってきたころ、「あーら、私は胎盤と一緒に脳みそまで出ちゃったのかと思ってたわ~」と言われたそうです。 その言葉に、とてもショックで辞める気持ちになったといいます。 辞意を伝えてからは、「辞める時には、また遊びにきて皆に会えるように職員にごちそうしなさい。」と。それも値段まで指定したとか。はじめのうちは皆冗談かと思っていたそうですが、あまりにもしつこく言うものだから本気なんだと思ったといいます。 結局彼女は、ボスの言うとおりの金額の接待をしたということ。 ボス以外の職員は半額を返してくれたと言っていました。 なんのためにそのようなことをさせたのかわかりません。彼女は「みせしめ」だとしか思えないと言っていますし「絶対に遊びになんか行かない」とも・・・ なぜ自分の気持ちをぶつけなかったの?と聞くと「退職願を出すとき言いたかったし、絶対他の職員のためにも言わなければいけないとは思ったけれどいえなかった。」と言っていました。 だいたい、そこはボスのやり方のせいで職員がみんな辞めてしまうのです。私はというと、年齢的にも性格的にもはっきりとNOといえるので何度かやりあいましたがいじめられるまでには至りませんでしたし、転勤になりましたので事なきを得たのかもしれません。 これくらいの情報しか現在ありませんが、職員が辞めていく原因はボスの根本的なところにあるのだと知ってほしいのです。 こんなこと日常茶飯事なのですか? 訴えるとかそのような気持ちは彼女もないようですが、私が、会う機会があったら必ず伝えるというと、絶対に伝えてと言われました。 そのためには、私自身にパワハラへの情報、知識が必要と思います。 どうか教えてください。 どういう方法が少しでも職場にとって、また職員にとって良い方法なのか アドバイスよろしくお願いします。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 敵視

    宜しくお願いします。 職場で、何もしてなくても敵視してくる人いるんですが、何故そのように振る舞う人がいるのでしょうか? いわゆるパワハラやモラハラ、いつの間にか巻き込まれている派閥や牽制、精神的な嫌がらせなど。 勿論、相性もあって嫌いな人もいるでしょうが、嫌いな人、気に入らない人にそのような敵視する人って何を考えてるのでしょうか?

  • 砂糖不使用の手作りお菓子はありませんか?

    高2の女子です。 先日、好きな人に飴をすすめたら、 「ドクターストップがかかってるから。血糖値が高いんだ」 と断られました。 私はバレンタインデーにクッキーを作って渡そうと思っていたのですが、 あめ1つでだめならクッキーは食べられそうにないので 砂糖不使用のお菓子を作ろうと思っています。 バレンタインデーらしい雰囲気で、 砂糖を使わないオススメの手作りお菓子を教えてください(・ω・*) また、血糖値が高いと、くだものやハチミツの糖分、 炭水化物も制限しなければならないのでしょうか? 今年度のバレンタインで最後なんです!(;_;) 押し付けかもしれませんが、なんとかして渡したいです。 回答よろしくお願いします!

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう