• ベストアンサー

フリーズ後、暫く起動できなくなります。

   こんばんは。  数日前までは、時折という程度だったのですが、ここ数日何度も起こるので質問させていただきます。    特に何をしているとき、という法則性はないのですが、何かのサイトを見ているときやネットゲームをしているとき、突然フリーズすることが多くなりました。  Ctrl+Alt+Delも通用しないので、電源ボタンの長押しで電源を切るのですが、その後電源を入れると、起動途中で止まってしまい、暫く起動ができません。  15分から20分程放置しておくと、問題なく起動します。    最後に止まってしまう画面では、以下の表記がされていました。  Maevell 88SE61xx Adapter - BIOS Version 1.1.0.L69  Initializing...    上記2行の画面で必ず止まり、今のところフリーズしたら電源を抜き、20分程時間を潰してから起動する、で運用しています。  ただ、夜帰宅して寝るまでの2、3時間で3回も4回も起こるので、落ち着いて使えません。  ダメ元でWindowsUpdateを高速分のみ実施してみましたが、アップデート中にフリーズする有様。  とりあえず完了させましたが変化はありません。    使用PCは、友人の勤める店で作ってもらっていて、自分自身は知識がないので、記述すべきスペック等はいまいち分からないのですが…。  OSはWinXP Home SP3、IEのバージョンは7.0です。    何か現象を回避するに試してみる策があればご教示ください。  よろしくおねがいします。  

  • raia
  • お礼率38% (21/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

対処療法ですがお試し下さい。 http://www.padmacolors.org/entry/20080909/322/ 購入後、何年でしょうか? 症状はオーバーヒートっぽいのでとりあえずNo.3さんの方法を試す。 友人に作ってもらったなら一度見てもらいましょう。 この場合は、WindowsUpdateは有効とは考えにくいのでOSのクリーン インストールで、原因がハードかOS,ソフトなのか切り分けることと ネットゲームが元々無理なスペックなのかも知れません。 オンボードグラフィックではまず無理です。後付ならパーツ次第。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm こういったものでマザーやパーツ構成を調べてみてください。 自作系ならHDDやCPUの温度等もモニターできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm ゲームタイトルとハード構成が分かれば適切なアドバイスができる 場合もあります。

raia
質問者

お礼

   ご回答頂きました皆様、有難う御座いました。  購入元に勤めている友人に尋ねましたとろ、どうやらDVDドライブの電源部分が抜け掛かっていたことが原因だったようです。  しっかりと挿し直し、現在はフリーズも起動時に停止する現象も再現しておりません。  お一人お一人へのお礼をせずに申し訳ありません。   本当に有難う御座いました。  

その他の回答 (3)

回答No.3

ケースを開いてCPUのヒートシンクやファンなど確認 シップセットファンも確認してください

回答No.2

友人がパソコンショップで勤めているなら、相談するのが一番 今の状況だと、BIOSを初期化しろ って言っています。 時計は電源を抜いてから立ち上げても正確な時間になりますか? 全く違う時間になる場合  CMOS電池の交換をしてみる。 時計とか問題なければHDDの故障を疑ってみる。他のHDDを取り付け チェックして同じ症状がでるかどうか? でなければ HDDを交換 両方問題なければ マザーの故障   最近 メモリーを変えた場合  相性問題のエラー はずしてみる 状況がくわしくはわからないため あくまでも憶測 参考程度にどうぞ  自己責任でね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ネットワークデバイスも含めてマザーボードの故障と思います。 修理ですね。

関連するQ&A

  • WindowsXPで起動時に頻繁にフリーズします。

    ここ1週間ほど起動時にフリーズします。 電源を入れデスクトップの画面までは出るのですが そこで3分程してから全く動かなくなります。 仕方なく電源長押しで強制終了し、今も10回目でやっと正常に動きました。 1年ほど前に「Windows Live one care」を入れてから 立ち上がりに非常に時間がかかるようになり デスクトップの画面になってから次の作動するのに5~10分かかります。 またIE8でインターネット接続時にもフリーズします。 原因を究明するにはどのような作業をすれば良いでしょうか? 当方、超初心者でほとほと困っております。 よろしくご回答願います。

  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • フリーズで再起動、再起動でネットが繋がらない。

    フリーズで再起動、再起動でネットが繋がらない。 パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、いつの間にか(1~2時間位)フリーズ状態になります。 画面が黒いままで(これは電源オプションで設定してます)マウスやキーに反応せず、電源ボタン長押しでシャットダウン、再起動しています。 これでパソコンは元に戻るのですが、今度はネットの接続が切れてしまいます。 設定をやり直したりしましたが、今はルータ、モデムの電源をしばらく切ったり、ルータを初期化して繋がるようにしています。 パソコンはVISTA、ルータはCOREGAのCG-WLBARGPXを使っての無線LANです。 2つの問題を解決する知恵を、どなたかよろしくお願い致します。

  • XP電源ON起動即フリーズ

    ソニーPCV-RZ65です、OSはXP電源ON起動即フリーズ又は黒画面に成ります、強制終了(電源長押し)再起動(数回)すると嘘の様に使用出来ます、HDDが故障の前兆ですかお願いします、

  • 起動時のフリーズ

    Windows2000 バイオPCG-R505R/GKで使用しています。 最近、起動時に、毎回、画面からツールバーも消えてしまいフリーズします。電源を落として再起動すると問題なく立ち上がりますが、正式にシャットダウンして終了すると、次の起動時に必ずデスクトップからツールバーもアイコンもすべて消えてフリーズします。そして、電源ボタンを長押ししてリセット再起動すると問題なく立ち上がります。その繰り返しなので2回に一度は必ず電源ボタン長押しのリセットをしています。つまり 起動→フリーズ→強制終了→起動→問題なく立ち上がる→シャットダウン→起動→フリーズの繰り返しです。 関連があるかどうかわかりませんが、起動中に左上に4センチ四方の空白が現れて消えることがあります。 何がおかしくなっているのでしょうか。対応はどうしたらよいでしょう。Norton system worksではなにも問題ないとされます。どうかよろしくお願いします。

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • フリーズで再起動、再起動でネットが繋がらない。

    パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、いつの間にか(1~2時間位)フリーズ状態になります。 画面が黒いままで(これは電源オプションで設定してます)マウスやキーに反応せず、電源ボタン長押しでシャットダウン、再起動しています。 これでパソコンは元に戻るのですが、今度はネットの接続が切れてしまいます。 設定をやり直したりしましたが、今はルータ、モデムの電源をしばらく切ったり、ルータを初期化して繋がるようにしています。 パソコンはVISTA、ルータはCOREGAのCG-WLBARGPXを使っての無線LANです。 2つの問題を解決する知恵を、どなたかよろしくお願い致します。

  • PCフリーズ何も効かず(起動時に多い)

    PCがフリーズします。 VISTAです 全然わからなくて困っています もう半年もこの状態が続いています どなたかお救いください・・・ フリーズした時の症状 ・キーもマウスも動かず ・画面はそのまま ・画面が添付画像になり⇒フリーズ・再起動(一回だけ)・真っ黒 フリーズする場所 ・起動してウィンドウズが立ち上がっている途中(画面そのまま) ・ログインした直後の砂時計が出てる時 ・数分後、数十分後に添付画像でフリーズ ・数時間後に落ちることはない!! 対処 ・リセットボタン ・一度だけリセットも効かない時あり⇒電源SWOFF ・HDDをSSDに変更(システムやプログラムはクローン(コピー))⇒効果なし ・USBソケットから付属機器総外し ※フリーズしないときもあります。 する割合が多い・・・8割?

  • PCゲームをするとフリーズする(起動時にファンが回りっぱなしで起動しない)

    今年の1月ごろから、PCゲームをするとフリーズが度々起きて困っています。フリーズがおきると、電源ボタン長押しで強制終了することしかできません。ほかの板でもいろいろ質問をしたのですが、やはりPC本体が壊れているのではないかとのことでした。ですが、去年からやっているGunzTheDuelというオンラインゲームでは、フリーズの回数は結構少なく、できないこともないのですが、ほかのゲームをやると、10分に1回 ひどいときは起動してすぐフリーズ といった場合が多々あります。それと、PCを起動する際に、電源ボタンを押すと 最初にファンが回るのですが、それが回りっぱなしで画面が真っ暗で起動しないということがあります。 何度か強制終了をして起動しなおすと、正常に起動するのですが、正常に起動して1度目は、ほぼ確実にデスクトップでフリーズしてしまいます。そこで、また強制終了をし、再起動すると直るのですが、ゲームをするとやはりフリーズ といった状態です。ほかの板の返信で、グラフィックボードが悪いのでは、といわれたのでグラフィックカード(省スペース用)を買い、つけてみたところ電源ボタンを押してファンが回りだし、回りっぱなしの状態で起動しませんでした。何度も強制終了をして起動しなおしてみましたが、ファンが回りっぱなしで画面が真っ暗 起動しない といった状態でした。 グラフィックボードを、元々ついていたものに戻してみると、何度かファンが回りっぱなしの状態になりましたが、何度か起動しなおしてみると、直りました。それと、ファンが回りっぱなしで何度か起動しなおししているときに、ビープ音がなることがあります。なったときは、起動はしませんでした。せっかく買ったグラフィックボードも意味もなく終わってしまい、お金もなく新しいPCを買うことができません。 パソコン上級者の方々、回答お願いいたします。