• ベストアンサー

フリーズ後、暫く起動できなくなります。

こんばんは。  数日前までは、時折という程度だったのですが、ここ数日何度も起こるので質問させていただきます。    特に何をしているとき、という法則性はないのですが、何かのサイトを見ているときやネットゲームをしているとき、突然フリーズすることが多くなりました。  Ctrl+Alt+Delも通用しないので、電源ボタンの長押しで電源を切るのですが、その後電源を入れると、起動途中で止まってしまい、暫く起動ができません。  15分から20分程放置しておくと、問題なく起動します。    最後に止まってしまう画面では、以下の表記がされていました。  Maevell 88SE61xx Adapter - BIOS Version 1.1.0.L69  Initializing...    上記2行の画面で必ず止まり、今のところフリーズしたら電源を抜き、20分程時間を潰してから起動する、で運用しています。  ただ、夜帰宅して寝るまでの2、3時間で3回も4回も起こるので、落ち着いて使えません。  ダメ元でWindowsUpdateを高速分のみ実施してみましたが、アップデート中にフリーズする有様。  とりあえず完了させましたが変化はありません。    使用PCは、友人の勤める店で作ってもらっていて、自分自身は知識がないので、記述すべきスペック等はいまいち分からないのですが…。  OSはWinXP Home SP3、IEのバージョンは7.0です。    何か現象を回避するに試してみる策があればご教示ください。  よろしくおねがいします。  

• raia
  • お礼率38% (21/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

対処療法ですがお試し下さい。 http://www.padmacolors.org/entry/20080909/322/ 購入後、何年でしょうか? 症状はオーバーヒートっぽいのでとりあえずNo.3さんの方法を試す。 友人に作ってもらったなら一度見てもらいましょう。 この場合は、WindowsUpdateは有効とは考えにくいのでOSのクリーン インストールで、原因がハードかOS,ソフトなのか切り分けることと ネットゲームが元々無理なスペックなのかも知れません。 オンボードグラフィックではまず無理です。後付ならパーツ次第。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm こういったものでマザーやパーツ構成を調べてみてください。 自作系ならHDDやCPUの温度等もモニターできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm ゲームタイトルとハード構成が分かれば適切なアドバイスができる 場合もあります。

raia
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様、有難う御座いました。  購入元に勤めている友人に尋ねましたとろ、どうやらDVDドライブの電源部分が抜け掛かっていたことが原因だったようです。  しっかりと挿し直し、現在はフリーズも起動時に停止する現象も再現しておりません。  お一人お一人へのお礼をせずに申し訳ありません。   本当に有難う御座いました。  

その他の回答 (3)

回答No.3

ケースを開いてCPUのヒートシンクやファンなど確認 シップセットファンも確認してください

回答No.2

友人がパソコンショップで勤めているなら、相談するのが一番 今の状況だと、BIOSを初期化しろ って言っています。 時計は電源を抜いてから立ち上げても正確な時間になりますか? 全く違う時間になる場合  CMOS電池の交換をしてみる。 時計とか問題なければHDDの故障を疑ってみる。他のHDDを取り付け チェックして同じ症状がでるかどうか? でなければ HDDを交換 両方問題なければ マザーの故障   最近 メモリーを変えた場合  相性問題のエラー はずしてみる 状況がくわしくはわからないため あくまでも憶測 参考程度にどうぞ  自己責任でね

• violet430
回答No.1

ネットワークデバイスも含めてマザーボードの故障と思います。 修理ですね。