• 締切済み

フリーズで再起動、再起動でネットが繋がらない。

パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、いつの間にか(1~2時間位)フリーズ状態になります。 画面が黒いままで(これは電源オプションで設定してます)マウスやキーに反応せず、電源ボタン長押しでシャットダウン、再起動しています。 これでパソコンは元に戻るのですが、今度はネットの接続が切れてしまいます。 設定をやり直したりしましたが、今はルータ、モデムの電源をしばらく切ったり、ルータを初期化して繋がるようにしています。 パソコンはVISTA、ルータはCOREGAのCG-WLBARGPXを使っての無線LANです。 2つの問題を解決する知恵を、どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

PC内に埃がたまる事による熱暴走、OSの誤動作が考えられます。 1:PC内部掃除 ※デスクトップPCの場合 ・埃が内部にたまると、熱が外部に排出されずらくなり、熱暴走によるフリーズ、再起動をします。 (1)ケース内にあるCPU(ファン部分)、ビデオカード(ファン部分)、周辺機器に埃がたまっていないか確認 (2)エアーダスタでへばりついている埃を取り除きます。 (3)最後に掃除機等できれいにしてください。 ※半年~1年に1回掃除するとよいでしょう。 ※ノートPCの場合 ・ノートPCは特に熱がこもり易いため、埃とかたまるとすぐに熱暴走によるフリーズ、再起動を誘発します。 ・ので、ノートPCの底が凄い熱かった場合、埃がたまっている前兆なので、掃除をお勧めします。 http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_ft73db/fan.html ※半年~1年に1回掃除するとよいでしょう。 2:OS誤動作確認 ・OSの誤動作も考えられるので、1終了後、メインテナンスをする事をお勧めします。 (1)スキャンディスクによるOS全体のエラー確認、修復 (A)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (B)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (C)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 (D)-1「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) (D)-2:(A)ー1が終了後、(A)~(C)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動。) (2)CCLEANER&ディスククリーンアップ→システムに影響を与えるゴミレジストリー、ゴミファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。 (3)レジストリーの最適化 ・ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。