• 締切済み

お酒に酔う私を心配する

私はお酒に弱いです。いつもは「まじめだね」「しっかりしてるね」と言われることが多いのですが、人格が変わってしまうんです。 いわゆる色気ムンムンになってしまうらしく、「エロい!」とよく言われるんです。 周りの人はお酒を飲むように勧めてくるのですが、私が好きな人は「自分のペースを知りなさい」と止めてくれるんです。 私より年上で、彼はたぶん私が彼を好きだということを知ってるんです。一回彼の前で酔った時、様子を見ていた友達に「エロかった」と言われてて、反省していた矢先のことだったのでびっくりしました。 男の人は、年下の女の子がこういう風に酔った時そういう対応をとるのでしょうか?単に彼が優しいだけなのでしょうか? 彼は私をどのように思っていて、そういうことを言ってくれたのでしょうか? ちなみにバレンタインの時にチョコをあげましたが、告白できませんでした…

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

>私が好きな人は「自分のペースを知りなさい」と止めてくれるんです。 多分、質問者さんのために言ってくれているんだと思います。 質問者さんの酔い方は遠からず、男性から見て、 「女性として後悔」することになりそうな予感をはらんでいるのでしょう。 朝起きたら、好きでもない人の隣で寝てたとか、 男性に触られまくってた・・・みたいな(^_^;) 彼がいる飲み会なら、彼が飲む量を調整してくれますけど、 いつも飲み会に彼がいるとは限りません。 間違いが起こる前に、「自分で制限できるようにならないとダメだよ」って、忠告してくれているんです。 年上として、見てられない「あぶなっかしい飲み方」なのは間違いないでしょうね(^_^;) 自覚を促されているのに、同じこと繰り返していては、 彼も呆れてその内何も言わなくなると思います。 それこそ、「一度痛い目みないとわからないみたいだね」っていう心境になるでしょう。 それとも、一度痛い目見てみます??? その後の彼との関係にヒビが入るのは確実ですけど。 お酒にだらしの無い子は見ていて気持ちの良いものではありませんよ。 誰でも若いうちはお酒で失敗しますからね。 でも、女性と男性では失敗しても受ける傷が違います。 質問者さんみたいに、「エロ」くなるのは本当に危険だと思います。 というより、酔ってない人が見れば、結構引きます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155510
noname#155510
回答No.3

 男性は相手(女性)が酔ったときのどのように態度を取るか、二つの心理的要素があります。  1)男性が彼女に好意があれば、身体に悪いと言う意味で、ストップする飲ませ上手で「紳士的」な男で、あなたを大切にしてくれる男性です。  2)二つ目ですが、ソフトな語り口で女性を酔わせて、そのまま済し崩し的に恋人モードになり、ある目的を果たそうとする狙いです。  質問者さんは、その相手の人は前者です。(1)    「じゃあ、次、何飲む?」  さりげなく気を遣ってくれる男性がいます。ここで間違ってはいけないことがあります。やたらと「強い酒」ばかりを勧める男を、「なんて優しい大人の男なの」「私のことをよっぽど好きなのね」なんて思ってはいけません。  「ほろ酔いのほうが、いい雰囲気になるし」  そのように本気で思っている男性ならOKです。ここで大事なのが「泥酔する」まで巧みにお酒を勧める男性かどうかを見分けるということです。  別に、一気に飲みさせるわけでもないのに、「飲ませ上手」な男性です。  本当に好きな女性、これから本命の彼女にしたいと思ってる女性に対してるなら、まともな男性ならば適度なほろ酔いにとどめて、じっくり会話を楽しみたいと思うはずです。  つまり、あなたの相手の方は、単に優しいだけでなく、それだけに、あなたを好きだから、飲ませ上手の紳士の心としての心理的が働いてるということです。  もう一つのタイプの男性は、ソフトな語り口で女性を酔わせて、そのまま恋人になったつもりで、初デートの日に自然に「お泊まり」に持ち込もうとする。そして目的を達成したら、1カ月くらいかけて自然消滅します。  この手のタイプの男性は、純情、誠実ぶっていても、実は用意周到なのです。  とっても自然に、「女性のほうにも気があった」と思わせる状況をつくることができます。また、「ギラギラの下心剥き出しの男性」とはまったく種類が異なるので、女性も警戒しないので、女性は最っと気をつけなければなりません。  要するには、初回デートで必要以上にあなたを酔わせようとする男性がいたとしたら、あなたの本性を見るためであり、同時に催眠術にかけるためでもあるのです。  男女お酒を飲むときは、相手の誘いには簡単に乗らないこと。女性はこのときこそ、慎重な対応が必要です。それには、巧みにお酒を勧める男性の心理的現象を見分けることです。  ちなみに、あなたの相手さんかっこういいですね!「やめなよ・・せっかくの美人がだいなしだよ!ほどほどにしないと」・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pellerin
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.2

はじめまして。 私もお酒に弱いです。私もしばらくは毎日のように飲んで遊んでました。それはそれで楽しかったのですが、やはり飲むと大胆になるタイプだった様で色々ありました。 仲の良い男友達は、限度を知れとか、これ以上はストップとか、お世話をしてくれましたし、酔った後も面倒をみてくれました。 ただ単に軽く寄ってきた輩は、もっと飲ませようとどんどんおごってくれると言いました。 やはりこういう違いは人として大事に思うかどうかだと思います。 彼はあなたのことを人として大事に思っているから注意をしてくれているんだと思いますよ。 今はお酒は一滴も飲まなくなったのですが、酔っぱらって異常に大胆になっている女の子を見ているとちょっと引きます。そして昔の自分が恥かしいことしてたなーと思い返したりもします。 彼がせっかく気にかけてくれているのだから、彼の隣で「今日はここまでにします。やっぱり弱いから」とかわいく言って彼に心配されて嬉しかったよ的なアピールをしてみては。 それで周りがどんどん勧めてくるお酒を彼が止めてくれたり、うまくフォローしてくれるようなら脈ありだと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

やっぱり普段の貴方を見ているからね、そういう豹変した貴方には違和感を感じるんだよ。そしてそれがあまり好ましくないと言うかね。 自分が保てる範囲での楽しいお酒なら良いと。 ただそうやって泥酔して豹変しちゃう人って周りにも誤解を与えちゃうし、そのリバウンドに後で苦しむ場合が多いんだよね。 特に貴方は普段が真面目なんでしょ?だあれば、それが仮の姿に見えてしまうような不利益も生じてしまうし。人格が変わるという部分では彼はそれを良しとはしてないよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒が弱そうとよく言われます…

    題名のとおりです。 全く飲めなさそうとか、お酒弱そうだとか初対面の人には高確率で言われます。 私はお酒が大好きです。毎日家に帰り、風呂上りのビールで生き返ります。 飲み会では結構飲むほうです(ペースが早い)。基本的に何でも飲みます(紹興酒は飲めません)。 20代も半ばですし、仲間内ではもう何も言われなくなりましたが 初めて飲む人は私のペースを見て大抵びっくりします。 ペースというよりは、そのギャップにびっくりするそうです。 この春から新しい会社に勤めているのですが、そこで取引先から缶ビールの差し入れがあり 喜んで頂いたところ、同僚にびっくりされました。 とてもビールを飲むようには見えないそうです……大好きなのに。 私ってどういうイメージなんだろう?と思います。 お酒が飲めなさそうな人って、どういう風に見えているのでしょうか? つまらないことですが、飲みだした頃から言われ続けているので気になっています。

  • チョコ お酒のガナッシュ

    知り合いの女性からの相談を書き込みます。 先日のバレンタインに 「好きだけど、まだ恋愛感情は微妙」という相手に 「義理よりは少しランクが上」程度のチョコをあげたそうなのです。 それは、お酒のガナッシュをコーティングしたチョコのセットらしいのですが(ラム・コニャックなど) その相手が「お酒が苦手」な人らしく、 あげた後に気づいたそうなのです。 私もその子もお酒が全然平気なのでピンと来ないのですが、 お酒が苦手な人には、そういったお酒を使ったチョコは 食べられなかったり、酔ってしまったりするのでしょうか? その子は、嫌われるんじゃないかと考え込んでしまってました。

  • 珍しい名前のお酒教えてください♪

    バレンタインに、好きな人にチョコにお酒をつけてあげようと思ってます。 その人はお酒にかなり強く、ワインやビールが好きなのですが、ネタなのか?と少し笑えるような面白い名前・珍しいものを贈りたいと思い、いろいろ探しているのですが、コレといったものが見つからず困っています。 ネットでタウリン配合のビールは見つけたのですが、現在は輸入されていないようですし、もう日がないのでかなり困ってます…。 ワインは好みが難しいので、(そこまでは聞き出せませんでした…)ビールかなぁとは思っているんですが。 なにかいい案がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 友達から告白されたら困る?

    知り合って6年、ずっと友達だと思っていた人を好きになりました。一緒にいる時の楽さが、「好き」に変わりました。これといって何かがあったわけではありません。思い切ってバレンタインに告白しようかと思いましたが、あいにく当日は彼の都合が悪く木曜の夜にしか会えません。3日も経ってからチョコを渡すのだから、絶対に義理だとは思われないと思いますが、友達から告白されたら困りますか?私は性格がさばさばしていて恋愛対象にはみられていません。彼の友人に会ったとき、彼女?と聞いてきたその人に「こういうヤツだから恋愛感情なくつきあえる」と彼が言っていました。見込み無いですかね…。それとチョコと一緒に以前彼が見たいと言っていた映画(歴史モノ)のDVDをあげようと思うのですが色気ないですか?と、いうよりチョコ以外にプレゼントまであったら重く感じますか?

  • お酒が弱い彼氏…。

    こんばんは。 私は20代半ばの女性です。 私には年下の彼氏がいますが、その彼、お酒が弱いくせに、 飲み会などの場で、お酒を飲むのが大好きなんです…。 最近、サークル内での飲み会があったんですが、 そこで、私の彼氏が飲みまくってしまい、挙句の果てに、 カラオケボックスのトイレで、居座ってしまい、周りのみんなに心配をかける始末…。 私が、彼の介抱をするのは、全く問題がないですし、 人の介抱をするのは、けっこう好きなので、それは構わないのですが、 私が「あまり飲まないでね」と言っている矢先に、 飲みまくっていたり、他の人にからんだりして、私以外の人に迷惑をかける事が困るのです…。 こういう彼を、飲み会に参加させる時は、 「ウコン」等を飲ませればいいのでしょうか? それとも、もう飲み会では、お茶だけ飲ませるようにしたほうがいいのでしょうか? あと、この話とは関係ないのですが、 お酒が強い女の人って、男の人から見ると、ひきます か??←これは私のことですが(笑) よろしくお願いします。

  • 好きな人が出来ました。告白するべきか?

    こんにちわ 中2の女子です。 一ヶ月くらい前に好きな人が出来ました。 違う中学なのですが習い事が一緒で年下です。 習い事でたまに会って少し話すくらいなのですが 話をして盛りあがったのでアドレスを教えてもらいました。 他中なのですが結構中学が近いです。 そこで,バレンタインに告白しようと思います。 メールで 『○○○(好きな人)に友チョコ作りたいんだけどいい?』 と聞いたところ,OKでした! 友チョコと言ったところが微妙なのですが…m(_ _)m しかし, その好きな子には好きな人がいるみたいなんです・・・ 元彼女でまだ好きらしいんですm(_ _)m とりあえずチョコは渡そうと思うのですが 告白しても大丈夫でしょうか・・・ 振られる確率は高いと思うのですが,諦めたくありません。 それと,もしこの状況で告白するとしたら 何て言いますか? アドバイスなどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • お酒に強すぎる彼が心配

    24歳の彼氏の健康状態が心配で質問しました。 私の聞く限りでは 彼は普段ひとりでお酒を飲むことはほとんどせず だいたい会社の飲み会や同窓会など 人とのお付き合いで飲むことがほとんどです。 ただ、そのお付き合いで飲む量がすごいんです。 会社の先輩がものすごい酒豪だそうで 付き合いのいい彼は断らずにどんどん飲されてしまうそうで 最近では確か、ワインをグラスなみなみ10杯以上、ビール5杯以上、日本酒一瓶…? 私は未成年であるためどのくらいすごいのかがいまいちわからないのですが 親から話を聞く限りではかなりの量だということです。 そんな量のお酒を、多分月2回くらいのペースで定期的に摂取しています。 この間は、覚えていないくらい飲んだと言っていました。 もちろん、その他の日に全く飲んでいないというわけではありません。 そして、つっかかっているのが そんな量を飲んでも次の日、ほとんど二日酔いもせずに けろっとしていることです。 大丈夫なのかと聞いても、たいていなんともないといいますし、 あったとしてもすこし頭が痛いというくらいです。 覚えてないくらい飲んだ日、彼は12時過ぎに家について1時くらいに寝たのですが 次の日私と会う約束をしていたので、7時に起きて9時くらいに会いました。 6時間しか寝ていないにもかかわらず、全くいつもと変わった様子はなく 1日中一緒にいましたが、特に何もツラそうでもありませんでしたし いつもどおりに遊びました。 彼はもとからこのようだったわけではなく 大学時代は少量でも酔ってしまって大変だったそうです。 何度も飲んでるうちに強くなったと言っていました。 また、普段彼は仕事と、私との付き合い、友達との付き合いで ほとんど休む時間はありませんし 平均睡眠時間も5~6時間です。 本当に頑張り屋さんでツラくてもそれを表に出しません。 この間は自転車で車との接触事故にあってよくわからない膝に痛みがあったにもかかわらず その日も通常どうり出勤し、その夜、熱を出し、 次の日38度の熱があってもいつも通りに過ごしました。 そんなタフな人が本当にいるのでしょうか? 話を聞いていて私には理解ができません。 大した健康診断もしていないそうなので 実は大きな病気になっていたりだとか可能性も十分あると思います。 近くのドンキホーテにあった、簡単な血管年齢測定をしたところ 40代という結果が出たこともありました。 いつも元気に笑顔でふるまってくれる彼を見ていて 本当にタフで大丈夫なんだろうなぁと思ってしまうのですが こんなタフな人って本当にいるのでしょうか?? 私はかなり鈍感だと思うので、彼に無理をさせているのでしょうか?? もっと何かはたらきかけをした方がよいのでしょうか?? 自分のことは置いておいて 他人のために頑張れてしまうような人なので とにかく心配です。 なんだか、心配をただただ綴ったような質問ですみません。 これを読んで、 これは絶対彼の方が無理してるだとか こんな病気の可能性があるんじゃないかとか 私がもっとこうした方がいいんじゃないかとか 意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お酒

    私が居酒屋でバイトを始めて2日目にして 起こったのですが、 バイト先の子(高校二年生)が 友達2人連れて呑みにきたんです。 お酒を出すこともびっくりしましたが、 ハンディで注文を打とうとしたら 口頭で言ってと店長に言われ 4.5杯はタダでだしていたと思います 後半になって次からはハンディで 打ってと言われた少し後に 警察がきました。 (誰かが通報したのだと思うのですが。) いろいろ事情調査されその日は 警察に連れてかれました。 その日の夜、店長から もしかしたら皆に事情調査されるかも しれない。だからその時は チューハイ2杯、ビンビール1本しか 呑んでないと口を合わせてときました。 それとバイトの子はここで働いてない事に してときて正直ビックリしました。 まだ入ったばかりだったので こんな事は言えずただはいというしか 出来ませんでした。。 まだ事情調査はされてるみたいなのですが、 飲んだ本人は全く反省してる様子もなく 普通に出勤しています。 本当にそれがいやで。。 店長は何かあったら全部俺が責任とる と反省してるのに、 本人は何もなかったようにしてるのが 許せないです。 もしかしたら私達全員 事情調査されるかもしれませんが その前に正直に言いたいんです。 そしたら店長とその子は どうなりますかね? 教えてください お願いします(>_<)

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。

  • お酒の席でドキッとする行動

    私は23歳女性です。 今好きな人がいて、彼は25歳です。 以前職場が同じで知り合いました。 彼は三週間ほど前に彼女と別れ、まだ気持ちは落ちてると思います。 彼が彼女と別れてから彼から連絡がくるようになり、先日二人で遊び、バレンタインのチョコもあげました。 そして明日友達含めて4人で飲みに行くことになりました。 そこで… お酒の席で、男性からみてドキッとしたりするような行動や仕草、ちょっと意識してしまうようなことってありますか? せっかくのチャンスなので少しでも彼に近づきたいのです。 よろしくお願いします。