• 締切済み

花粉?目の痒み

もともとホコリダニのアレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎を持っています。 が最近今までと違う症状が出ているので質問します。 ここ一週間ほど、夜お風呂の後から目が猛烈に痒く、市販の目薬を差すも痒み治まらず目をこすりながら寝入るという繰り返しです。 朝起きてすぐは充血し目やにで痒いのですが、一時間ほどの支度を終えると夜の痒みが嘘の様に引き、アイメイクも出来るほど回復します。 何故なんでしょうか…? お分かりになる方回答願います!

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 花粉症です なぜか判りませんが 入浴後くしゃみが出たり、目が痒くなるってありますよ 体が温まるかな?と思っているんですけど

回答No.1

"ホコリダニのアレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎"を持っています。 "夜お風呂の後から目が猛烈に痒く" → ・風呂場に何かアレルゲンがある? 例:カビ ・入浴が発症のきっかけになる? 例:入浴すると血管が開いて、その後収縮します。 アレルギーを起こす細胞(肥満細胞)が移動し易い状態に一時的になります。 目の症状ではありませんが、入浴がきっかけで鼻閉が起きることもあります。 両方が関係している可能性が高いと思います。