• ベストアンサー

目のゴロゴロが気にならないようになるには?

僕はアレルギー性結膜炎で目やにやゼリー状の目やにがたくさん出るのですが朝、顔を洗った後も目がゴロゴロしだすのですがあまり目に触れるのはよくないと思うのですが気になって触ってしまいます。気にならなくなるにはどうすればよいでしょうか? 目のゴロゴロのせいで勉強するにも本を読むにも気になって集中できません。 一応、医者には通っていて朝と夜の二回、ちゃんと目薬を入れています。 結構悩んでます。どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

目薬を処方してくれた眼科で、そのことを相談されましたか? もしかしたらドライアイなどの別の眼病かもしれませんし、 薬が合っていないのかもしれません。 私もアレルギー性結膜炎で、この時期には毎年目をやられます。 眼科で目薬をもらいましたが、いまいち良くならず、 別の薬に変えてもらったらスッキリしました。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダストレスのクリーンルームに住むことです。入るときはもちろんまず全身シャワーですね。 ま、無理でしょうからせめて部屋をきれいにして空気清浄機を入れ、衣類等にも抗原と疑わしいものはつけないようにして、点眼内服で症状のコントロールを図るというところでしょうか。アレルギーであれば抗原をとにかく身の回りからなくすしかないので。 当たり前すぎて書くのもなんだかですが。 寄生虫を飼えという人もいるようです。ま、理屈はわかりますがその寄生虫がコントロールできるか私にはわかりません。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。