• ベストアンサー

目のゴロゴロが気にならないようになるには?

僕はアレルギー性結膜炎で目やにやゼリー状の目やにがたくさん出るのですが朝、顔を洗った後も目がゴロゴロしだすのですがあまり目に触れるのはよくないと思うのですが気になって触ってしまいます。気にならなくなるにはどうすればよいでしょうか? 目のゴロゴロのせいで勉強するにも本を読むにも気になって集中できません。 一応、医者には通っていて朝と夜の二回、ちゃんと目薬を入れています。 結構悩んでます。どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

目薬を処方してくれた眼科で、そのことを相談されましたか? もしかしたらドライアイなどの別の眼病かもしれませんし、 薬が合っていないのかもしれません。 私もアレルギー性結膜炎で、この時期には毎年目をやられます。 眼科で目薬をもらいましたが、いまいち良くならず、 別の薬に変えてもらったらスッキリしました。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダストレスのクリーンルームに住むことです。入るときはもちろんまず全身シャワーですね。 ま、無理でしょうからせめて部屋をきれいにして空気清浄機を入れ、衣類等にも抗原と疑わしいものはつけないようにして、点眼内服で症状のコントロールを図るというところでしょうか。アレルギーであれば抗原をとにかく身の回りからなくすしかないので。 当たり前すぎて書くのもなんだかですが。 寄生虫を飼えという人もいるようです。ま、理屈はわかりますがその寄生虫がコントロールできるか私にはわかりません。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目やにで目が開かない

    2週間ほど前、アレルギー性結膜炎と診断されたのですが。(アトピー持ちなのでアトピー性結膜炎の方かも?) 毎朝指で目を開けないと駄目な位目やにが出てます。 抗アレルギー用の目薬を寝る前に点しているのですが それでも朝はバリバリ開かないと開きません。 アレルギー性結膜炎とはこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 花粉?目の痒み

    もともとホコリダニのアレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎を持っています。 が最近今までと違う症状が出ているので質問します。 ここ一週間ほど、夜お風呂の後から目が猛烈に痒く、市販の目薬を差すも痒み治まらず目をこすりながら寝入るという繰り返しです。 朝起きてすぐは充血し目やにで痒いのですが、一時間ほどの支度を終えると夜の痒みが嘘の様に引き、アイメイクも出来るほど回復します。 何故なんでしょうか…? お分かりになる方回答願います!

  • 目にゼリーみたいなのが・・・

    ここ4日ほど、朝起きると右目の黒目を挟んだ左側の白目の所に 透明なゼリー状のモノがくっついています。 目ヤニではなくて、黒目より左側全体に広がっています。 目薬(OA用)を何度かさし、数時間するとだんだん 無くなっていきます。しかし朝、また出来ています。 病院に行く時間が取れなくて、困っております。 何かこの症状に覚えのある方、情報をいただけると助かります。 コンタクトレンズは使用していません。 結膜炎とは違うでしょうか? また、眼病にお勧めの目薬は無いでしょうか? お願いします。

  • アレルギー性結膜炎

    教えてください。 半年前からアレルギー性結膜炎と診断されて、目薬をさしていますが、まったくよくなりません。 かゆみはもともとなくて、朝起きたら目やにがあるのと、目の中にぶつぶつしたのが治りません。 スポーツをしているのですが、最近めまいとランニング中に息切れすることが多くなっているのですが、結膜炎がひどくなると合併症みたいにめまいや息切れがでますか? 目薬のせいじゃない?という人もいますが。。。。 同じ症状の人がいると思うのですが、、、教えてください。

  • 目から痰がでる

    目から痰がでて、結膜炎になり、目が開かずに困っています。 水曜から風邪をひいており、熱は下がったのですが昨日になっても喉の痛みが治まらないため病院に行きました。  今日は微熱だったため、そこで処方された薬を飲んでアルバイトに行ったのですが、 そのときから目から痰が出て止まりません。 目やにのようなものなのですが、薬の中に「痰の切れをよくする」ものが入っており、それを飲んでからすぐこのようになったので おそらく仕事中ずっとため込み続けた痰が(汚くて申し訳ないです(^_^;)) 目から出てきたのではないかと推測しています。 そして汚い手でそれを触ったので、結膜炎になったのか、(もともとアレルギー性結膜炎ではあります) 夜寝ると数時間で目が開かなくなる状態です。 帰宅してからはすぐにソフトコンタクトレンズと化粧を落とし、バイシンという目薬を2回くらいに分けて さしておいたのですが、効果がなかったようです。 どなたか、こういうときの応急処置をご存じないでしょうか? おそらく病院に行けるのは月曜になりそうです。 このままでは気になって眠れません。 こんな夜更けに申し訳ないのですが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 目が・・

    こんにちは、実は今花粉症で悩んでいて、とくに目の症状がひどいんですが、涙が なかなか止まらず、目脂がすごいんですが目脂をふき取るとガサツイテ腫れぼったいように なります。一応医者で処方してもらった目薬をさしているのですがすっきりしません。何か良いアドバイスありましたら教えてください

  • 細菌性の結膜炎??市販の目薬の選び方

    最近コンタクトを始めました。 始めは全然気にならなかったのですが朝起きると目やにがひどいです。 ちなみに黄緑色の目やにです。 風邪をしばらくひいていたため細菌性の結膜炎では‥と思っているのですが充血も視力低下もないため違う病気かななど不安なのですがなかなか病院に行く時間がなく、病院に行くまでの間、市販の目薬を買おうと思うのですがこの場合どんな目薬が目やにに効くのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎について

    アレルギー性結膜炎について 僕は高校二年生の男子なのですが小学6年生の頃から結膜炎が治りません。 ゼリー状の目やにが出たり異物感があったりして大変困っています。 眼科には月に一回通っています。また目薬もちゃんと差しています。 家では犬を室内で飼っており、また僕はコンタクトと眼鏡を併用しています。 また両親も共働きで部屋もあまりキレイではありません。 どうすれば治るまたは症状が軽くなるでしょう? アレルギー性結膜炎に有効なことや役立つことがあれば教えてください。 また僕の生活環境で問題のあるところがあれば指摘してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 眼の充血目ヤニが続いています

    去年10月に転職してから(サービス付き高齢者住宅) 眼の充血目ヤニが頻発しています。 それまで非常勤でしか仕事したことが無く 去年から毎日外出する為花粉症が酷いのかと思っていました。 自宅では洗濯物は外に干さないし空気清浄機をつかってるせいか・・・自宅に篭ってると充血は和らぎます。 外出、買い物、仕事に行くと昼過ぎには充血目ヤニが酷く眼も腫れてきます。 今はフルメトロン0.1%とクラビット1.5%使って様子見ています。 3月ごろはリンデロンAも処方されていました。 目薬で落ち着いていますが、目ヤニで朝目が開かない状態です。 同じ大学病院でアレルギー性結膜炎という診断でしたが、先週は流行性角結膜炎の疑いがあるということで(簡易キット陰性) 1週間の休職になっています。 家族は感染している様子はありません。 調子が良くなり目薬をやめると再発の繰り返して 困っています。 8時間勤務ですが昼休みも15分程度残業も1時間ほどあります。 食生活も外食ばかりです。 そのへんが原因でしょうか?

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう