• ベストアンサー

確定申告について

青色申告で事業所得が赤字(7万円位)ですが、9月まで会社員だったのでその収入からマイナスして、申告書Bの所得金額に記入すればよいのでしょうか? バイト代10月から12月で、54万円なのですがそれも収入に入れないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mada_mada
回答No.3

給与所得の計算 収入を合計します。 9月までの収入を仮に300万円とします。 バイトの給与収入は54万円ですから合計は354万円になります。 この給与収入から新たに給与所得の計算をします。 この場合  2,298,000円 になります。 事業所得は △70,000円とします。 合計は、   2,228,000円 と記入します。 このことを専門用語で、『損益通算』といいます。 よく忘れている方がいるので、お話しておきましょう。 「退職所得」はなかったでしょうか。 退職所得から、所得税が引かれている場合は、そこからの還付もあるので計算しないと損です。 定率減税がもらえるのです。

monamay
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 決算書の添付とは、税務署から送られてくる青色申告決算書のことです。 確定申告書Bと青色申告決算書を提出すればよろしいです。

monamay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

申告書Bの事業所得欄に、数字の前に△をつけて記入します。 給与については、別途、給与所得の欄に記入して、所得の合計を計算します。 又、アルバイトについても、以前の勤務先の給与と合算して申告する必要があります。 さらに、青色申告の場合、決算書の添付が必要です。

monamay
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 決算書の添付とは、税務署から送られてくる青色申告決算書のことでしょうか? 確定申告書Bと青色申告決算書を提出すればいいのですよね? 初めて申告するので、わからないことばかりです。また質問した時はよろしくお願いします。