• ベストアンサー

他人の外見の変化に気付けない

こんにちは(・∀・) 私は職場の人の外見の変化になかなか気づけません。よっぽどエクステ付けたとか バッサリ髪を切った場合じゃないと…〈苦笑〉 同僚女性が『今日は早起き出来たから、いつもよりメイク可愛く出来たの♪』と言って来たら… 内心は『どこが違うんだ!?』とテンぱります… 自分が普段日焼け止めとリップのみのほぼメイク無関心女なだからでしょうか… もっと他人に感心持った方が良いものですか?この先円滑にやって行くには……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元人事労務です。 女性部下の後ろ姿を違うスタッフと間違えて名前を呼んでしまい、「殺す」と怒られた経験があります。 それはさておき 低度の変化、特に今回の質問のような内容でしたら、それは「本人の個人的な感情として」捉えた方が良いかと思いますね。「今日通ってきた道の信号が全て青だった、今日の私はとてもラッキーなの」的な本人しか分からない自分自身の喜びの表現等に理解した方が良いのではないでしょうか? 確かに些細な変化についても「ねえ?今日○○変えた?」とかの会話を職場でも聞いたことはありますが、無理というか神経を注ぐまでの内容でもないかと思います。そこまでの些細なことが気に掛かる人は「その些細な事まで気にしている人」なのであって、あまり気にされない方には気がつかない内容だとも思います。なので個人差ではないでしょうか?他人を気にするというよりも、自分が気にしている部分だから気がつくといった方が近いのでしょうか。 ともしかするとそれは「男って分かってないのよね~」という意見かもしれませんが・・・。

その他の回答 (2)

• 296930
回答No.3

そこまで気にしなくてもいいのではないかと思います。 全く雰囲気の違うメイクにしたとかならまだしも、可愛く出来たなんて本人の感覚にしか過ぎません。 髪型変わったな…ぐらい気付ければいい方だと思いますよ。 変に細かく褒めてもおかしい気がしますし。 褒めて欲しいなら自分から言ってよって感じです(笑) 気付いたら言えばいいですよ。 もし、感想を求められたら『いいと思うよ』と軽く流せば大丈夫でしょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

男性と女性とは脳の構造が違うのです。 左脳と右脳を結んでいる脳梁と言うものの数が女性の方が2割ほど多いと言われています。 それが、感覚の差として現れる・・とも言われているのです。 ですから、根本的に男性は女性の様には行かないのです。 それを知った上で、必要と思われるなら、他人の微妙は変化を感じる訓練をすることです。 しかし、所詮男性は女性には勝てません。 私なども気づこうと思うのですが、大抵は3日坊主で終わります。 女性は本当に細かい所まで気付きます・・・恐ろしい?です。 まあ、諦める・・も一つの手です。