• ベストアンサー

初心者です。メイクの仕方などについて教えてください。

お化粧など本当にやったことがありません。 いつまでもすっぴんなのも年齢的に回りをみるときちんとしていて そろそろ自分もやらないと、と思うのですが、仕方がわかりません。 汗がすごいので日焼け止めを塗るとかスプレー、マニキュア、フェイスパウダーとリップクリームにグロスしかしたことがありません。 教えていただきたいのはまつ毛と眉毛まぶた、だいたい顔全般なのですが (余談でよければいい除毛の仕方、お勧め製品など教えていただきたいです。) まつげは長いらしいのですが上げ方がよくわかりません・・・ まぶたはコンタクトをするとぱっちりと目があかないのであけれる様な感じがいいのですが・・・ 眉毛はたぶん多いので処理やメイクの仕方必需品など教えていただければと思います。 化粧水なども一切つけていません。 こんな者ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • marp
  • お礼率45% (31/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

化粧をするなら、化粧水や乳液等はつけた方がいいと思います。 化粧する前の土台となる部分ですし、化粧をクレンジングで落とした後にそういった基礎化粧品をつけないと、乾燥してしまいます。 メイクの仕方は、デパートやドラッグストア等の化粧品カウンターで試しにしもらったり(化粧品の購入はしなくても大丈夫)、メイクの基本が書かれた本を見て、練習してみたりですかね。 眉に関しては、美容院で頼めば、やってくれますよ。メイクもしてもらえます。 とにかく実験、練習あるのみですよ。頑張って下さいね。

marp
質問者

お礼

ありがとうございます! 乳液は乾燥が気になる場所を特に使うようにしました。 メイクの仕方は友人に色々教えてもらう事になりました! 眉毛も本を貸してくれるみたいなのでそれをみながら 徐々に調節できるようにがんばります。 そうですね、練習あるのみですね!頑張ります!

その他の回答 (2)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.3

スッピンでいられるなら化粧品など使わない方が良いのではないですか? 歳がいくと化粧をしない人の方が肌がきれいですよ。 眉毛やまつげはいじればだんだん少なくなってなくなってしまいます。 ペンで書いただけの眉毛は不自然だと思いませんか? ああなってしまうと毛が生えてこないのでもう一生落書き眉毛の人生ですよ。 日に焼かないこととあまり乾燥させないことで良いんじゃないですか? 水をきりにして顔にかけたりするのは保湿ということからはマイナスだということです。

marp
質問者

お礼

いられるというよりしたかったのですが 汗で落ちるからもういいや・・・と思ってしまって 歳相応のお化粧というものがしてみたかったのです;ごめんなさい。 肌はきれいだねとよくいわれます勿論すっぴん状態なので なんともいえないのですが・・・ 眉毛は時々不自然な方もみかけます(失礼ですみません)・・・まつ毛もおなじくですが 人よりけりかな、と思いまして。 水をきりにしてかけたことはないです。本当に顔洗うだけ、みたいなかんじでした。 アドバイスありがとうございました!

noname#116144
noname#116144
回答No.1

メイクは個人個人 顔の作りも違うので 「やりかた」は自分でメイクをアレコレやってみて覚えていくものです。 その人によって イチオシのやりかたでも、他の人に合うかどうか微妙 雑誌などで 自分でお勉強することをオススメします。 ビューテ●ーコロシアムという番組は特にメイクの勉強にいいですよ

marp
質問者

お礼

そうですね、顔の輪郭などもちがいますしね。 いちおしでも自分に合わなければ意味がないですものね。 雑誌を見たり、友人に教えてもらったり独自でやってみたりすることにしました! ご回答ありがとうございます!助かりました!

関連するQ&A

  • # ナチュラルメイクの仕方 ※何度もすいません

    連続ですいません。  私はナチュラルメイクしたいんですけど,最近メイクを始めたので分からないことが多くて・・・  私の持ってる化粧品、化粧の仕方、顔の特徴?を書きますので、それを参考にしてくださったら嬉しいです。  *化粧品  ●マスカラ   デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色  ●アイライナー スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  ●アイシャドウ ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705  ●グロス    ディオール    分からないけど、薄いピンクでちょっとラメが入ってる感じ  ●チーク    キャンメイク   パウダーチーク          PW18  *化粧の仕方  1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。  2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;)  3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。  *顔とか...  ●二重で、目は大きめ  ●顔は丸い感じ  ●黒髪、ショート  ●肌が黒い  ●眉毛が多い(手入れしてない)  ●笑うとほお骨?がでる(コンプレックスです;;)  以上です!  眉毛の手入れの仕方も教えてもらえると助かります。  ちなみに、ナチュラルメイクは茶色系を使っていきたいと思っています。  足りないものがあれば買います!  アドバイスお願いします。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初メイク、したいのですが・・・

    高校生♀です。 初メイクに挑戦したいと思っているのですが、何をして良いやらわかりません。 ここの質問板をみると、『ファンデは塗らずにグロスとビューラーのみ』とか『アイメイクはがっつり化粧している感じなのでNG』とおっしゃる方が多いようですが・・・。 私は唇が厚くて大きめで、しかもちょっと下膨れ顔なので、これ以上リップを目立たせるわけにはいかないんです。また、一重まぶたでまつげも短いため、ビューラーであげようにも綺麗にあがらないのです。 肌は、友達には『綺麗だね』っていわれますが、頬から鼻のあたりがちょっと赤味をおびてます。 いったい、どんな感じに化粧すればナチュラルに綺麗に見えるでしょうか?教えてください!

  • 中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`)

    中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`) もうすぐお祭りがあって友だちと行くんですけど 「うちもしてくからメイクしてきてっ」と言われました。 いろんな人来るから嫌だと思ったんですが もうすぐ高校生ですし憧れてたんで メイクに挑戦することにしました★! 持ってるメイク品は・・・ ビューラー チーク(ピンク) チークブラシ アイシャドウ(茶&こげ茶) マスカラ(透明&ブラウン) 眉毛コーム まゆげブラシ リップグロス(透明) ホットアイラッシュカーラー 「美女cosme2」で出てきたつけまつげ アイシャドウ(ピンク&肌色&こげ茶) アイシャドウチップ ファンデーション(肌色) 二重まつ毛溶液(つけま接着剤にもなる) アイライナー(黒) 100均とサンホが混ざってます。 道具も全部書いたので この道具がなきゃできないとかだったら教えてください! あんまりギャルにならない感じでナチュラルがいいので よろしくお願いします。 手順と詳しい使い方を教えてくれると嬉しいです( *´艸`) 順番と名前だけでもいいので本当によろしくお願いします。

  • メイクの仕方

    私は20歳なのですが、いまだにすっぴんです。 この間、友達に「えっ、化粧してないの?!よくすっぴんでいられるね。」 と驚かれてしまいました。 成人式の時に担当してもらった美容師さんにも、驚かれました。 成人式の時にやってもらったメイクは、ケバくて最悪でした。知らないおばさんに「派手ね」と笑われたぐらいです。 実は大学に入る前、自分で化粧をしてみたいと思って、 ドラッグストアにいるBAさんに化粧の仕方を教えてもらったことがあるのですが、 初めてと言ったからか、高い化粧品やスキンケア商品を持ってこられて、いまいち覚える事が出来ませんでした。 その場は何も買わないで帰ったのですが、悪い気がして、 そういう所に近寄り難くなってしまいました。 それで、友達に化粧の仕方を聞いたら、「雑誌に載ってるよ。」と言われ、 雑誌を見て、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ、ビューラーをしてみました。 けれど、色の入れ方などがいまいちわからず、パッとしませんでした。 買った化粧品はお蔵入りしています。 皆さんはどうやって、化粧の仕方を覚えているのでしょうか? 既に持っている化粧品で、メイクの仕方を教えてくれるところはあるのでしょうか? ちなみに都内在住です。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 簡単なメイクについて。

    私は21歳の女子大学生です。 今まで自分で化粧をしたことはありません。しかしもう20歳も越えて、社会にでる時のためにもお化粧をしようかと思います。 でも、以前友達に化粧をしてもらった時、ほぼ全員から「化粧をしないほうがいい」といわれました。 (化粧をしてくれた友達のメイク自体が、小悪魔的?なメイクだったのでインパクトが強すぎたのかもしれませんが・・・^^;) それに、アルバイト先(アパレル関係)の人からも、私のメイクしている顔を見たことはないのですが、「メイクしないほうがいいよ!もったいない!!」 とも言われました。 彼氏も濃い化粧をしている人は好きじゃないと言っているので、最近では化粧をする気持も薄れてきていたのですが、教えて!の いろいろな質問を見ていると、「どんなにスッピンで生活できてても、パーツメイクぐらいはするべき」という回答が多く感じるし、 私が「可愛いなぁ」と感じる女の子はみんなメイクをばっちりしている子達で、お化粧をすれば私ももっと可愛くなれるのかな?と思い、 やっぱり少しぐらいはお化粧をしたいなと思い始めました。 とりあえず、友達やバイト先の人や彼氏の意見をまとめると、「化粧してます!」っていうフルメイクはダメってことですよね? なので、紫外線予防をして、まつ毛を手動の機械みたいなやつ(名前がわかりません;)でくるっとさせて、マスカラをつけて、 リップグロスをつけるぐらいでいいのかな?と考えました。 私のお化粧に対する知識はこれぐらいで限界なので、もしこれよりもさらに何かやったほうがいい!とか、これは必要ない!というのや、 どういう化粧品を使うのかということを教えて下さい。 あと、私は昔アトピーだったこともあり肌がそんなに強くないと思うので、肌にやさしい化粧品を教えて下さい。 ちなみに、リップグロスと色つきのリップクリームって別モノですか??くだらないことかもしれませんが、教えて下さい; よろしくお願いします。

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • 高校でのメイクについて

    中3の女です。 高校生になったら、少しメイクをしてみたいと思っています。ナチュラルメイクがいいです。 自分で考えてみたんですけど、チェックしてもらえればと思います。 スキンケア後、 眉毛を整える(濃いので書く必要はありません) お粉をはたく(顔がすごくテカるので) ビューラーでまつげをあげる マスカラを塗る(少し) リップクリームを塗る(グロスには抵抗があるので) こんな感じでどうでしょうか。 ちなみに私は一重で肌の色は白い方です。 よろしくお願いします。

  • 大学生です。初めてメイクするのですが

    はじめまして 来年から大学にいくようになるのですが、 今までメイクというものをしたことがありません。 流石に大学ではきちんとしないとと思っているのですが、 何を買えばいいのかが正直わかりません。 知り合いから誕生日にこれからメイクをするだろうから、 ということで色々なものが入っているメイクBOXを貰ったのですが これだけでいいものなのか、他に必要じゃないのかな?と思い、 質問することしました。 (知り合いもよく分からない人だったり、質問できる人じゃないので) そのとき知り合いから貰ったのには ■アイシャドウ 8色 ■リップグロス 6色 ■チーク 2色 ■シマーパウダー ■ブロウパウダー ■フェイスパウダー が入っていました。 これがあったほうがいいかも? これは必須だと思う。 などありましたら色々意見してください。 それともしよかったら参考になる(してる)ページなどありましたら 教えて貰えたら嬉しいです。 質問だらけになってしまいましたけど、よろしくお願いします。

  • ナチュラルメイクの仕方、メイクに関する基本的なこと

    春から大学生になるものです。 化粧は七五三以来したこともなかったのですが、 大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。 ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、 ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。 宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。 目鼻立ちははっきりしてると思います。 似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。 (1)普段は   洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)   という感じなのですが、   化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?   あと普通は化粧前に何をしますか? (2)私の顔の特徴は  ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)  ・肌が弱い  ・目がでかい  ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。  ・ニキビがちょこちょこ出来る  ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。  こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?  この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、  BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。    ちなみに1日の大半はテカってます。  あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、  そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、  肌をきれいに見せれればいいと思ってます。  アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。 (3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?  よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。  私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと  常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)  どういうしくみなのでしょうか? (4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると  髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、  これは仕方のないことなのでしょうか?  みなさんどうされているのかも教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!