• ベストアンサー

初心者です。メイクの仕方などについて教えてください。

お化粧など本当にやったことがありません。 いつまでもすっぴんなのも年齢的に回りをみるときちんとしていて そろそろ自分もやらないと、と思うのですが、仕方がわかりません。 汗がすごいので日焼け止めを塗るとかスプレー、マニキュア、フェイスパウダーとリップクリームにグロスしかしたことがありません。 教えていただきたいのはまつ毛と眉毛まぶた、だいたい顔全般なのですが (余談でよければいい除毛の仕方、お勧め製品など教えていただきたいです。) まつげは長いらしいのですが上げ方がよくわかりません・・・ まぶたはコンタクトをするとぱっちりと目があかないのであけれる様な感じがいいのですが・・・ 眉毛はたぶん多いので処理やメイクの仕方必需品など教えていただければと思います。 化粧水なども一切つけていません。 こんな者ですがアドバイス宜しくお願いします。

• marp
  • お礼率45% (31/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pom321
回答No.2

化粧をするなら、化粧水や乳液等はつけた方がいいと思います。 化粧する前の土台となる部分ですし、化粧をクレンジングで落とした後にそういった基礎化粧品をつけないと、乾燥してしまいます。 メイクの仕方は、デパートやドラッグストア等の化粧品カウンターで試しにしもらったり(化粧品の購入はしなくても大丈夫)、メイクの基本が書かれた本を見て、練習してみたりですかね。 眉に関しては、美容院で頼めば、やってくれますよ。メイクもしてもらえます。 とにかく実験、練習あるのみですよ。頑張って下さいね。

marp
質問者

お礼

ありがとうございます! 乳液は乾燥が気になる場所を特に使うようにしました。 メイクの仕方は友人に色々教えてもらう事になりました! 眉毛も本を貸してくれるみたいなのでそれをみながら 徐々に調節できるようにがんばります。 そうですね、練習あるのみですね!頑張ります!

その他の回答 (2)

• IDN
回答No.3

スッピンでいられるなら化粧品など使わない方が良いのではないですか? 歳がいくと化粧をしない人の方が肌がきれいですよ。 眉毛やまつげはいじればだんだん少なくなってなくなってしまいます。 ペンで書いただけの眉毛は不自然だと思いませんか? ああなってしまうと毛が生えてこないのでもう一生落書き眉毛の人生ですよ。 日に焼かないこととあまり乾燥させないことで良いんじゃないですか? 水をきりにして顔にかけたりするのは保湿ということからはマイナスだということです。

marp
質問者

お礼

いられるというよりしたかったのですが 汗で落ちるからもういいや・・・と思ってしまって 歳相応のお化粧というものがしてみたかったのです;ごめんなさい。 肌はきれいだねとよくいわれます勿論すっぴん状態なので なんともいえないのですが・・・ 眉毛は時々不自然な方もみかけます(失礼ですみません)・・・まつ毛もおなじくですが 人よりけりかな、と思いまして。 水をきりにしてかけたことはないです。本当に顔洗うだけ、みたいなかんじでした。 アドバイスありがとうございました!

noname#116144
noname#116144
回答No.1

メイクは個人個人 顔の作りも違うので 「やりかた」は自分でメイクをアレコレやってみて覚えていくものです。 その人によって イチオシのやりかたでも、他の人に合うかどうか微妙 雑誌などで 自分でお勉強することをオススメします。 ビューテ●ーコロシアムという番組は特にメイクの勉強にいいですよ

marp
質問者

お礼

そうですね、顔の輪郭などもちがいますしね。 いちおしでも自分に合わなければ意味がないですものね。 雑誌を見たり、友人に教えてもらったり独自でやってみたりすることにしました! ご回答ありがとうございます!助かりました!