• ベストアンサー
  • 困ってます

メイクの仕方

• 質問No.2526139
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

私は20歳なのですが、いまだにすっぴんです。
この間、友達に「えっ、化粧してないの?!よくすっぴんでいられるね。」
と驚かれてしまいました。
成人式の時に担当してもらった美容師さんにも、驚かれました。
成人式の時にやってもらったメイクは、ケバくて最悪でした。知らないおばさんに「派手ね」と笑われたぐらいです。
実は大学に入る前、自分で化粧をしてみたいと思って、
ドラッグストアにいるBAさんに化粧の仕方を教えてもらったことがあるのですが、
初めてと言ったからか、高い化粧品やスキンケア商品を持ってこられて、いまいち覚える事が出来ませんでした。
その場は何も買わないで帰ったのですが、悪い気がして、
そういう所に近寄り難くなってしまいました。
それで、友達に化粧の仕方を聞いたら、「雑誌に載ってるよ。」と言われ、
雑誌を見て、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ、ビューラーをしてみました。
けれど、色の入れ方などがいまいちわからず、パッとしませんでした。
買った化粧品はお蔵入りしています。
皆さんはどうやって、化粧の仕方を覚えているのでしょうか?
既に持っている化粧品で、メイクの仕方を教えてくれるところはあるのでしょうか?
ちなみに都内在住です。
どんなことでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

私も初めはカウンターで教えてもらいました。
今はコスメフリークなので、全部自分で勉強しますが(笑)

たくさんのメーカーがあるところでは、choko1-2さんのようなことになりますよね。
なので、使ってみたいメーカー、ブランドを決めて、カウンターへ行ってみてはいかがでしょうか。
価格も先に調べられますしね。

たとえばマキアージュやテスティモである程度そろえたいと話をしてメイクをしてもらえば、それ以上の価格帯の物を持ってこられることはないですよ。
で、気に入った物だけを指定して買えば良いんです。
たぶん、BAさんは、結構たくさん使おうとするので、「あまりいろいろな事を言われても初めてでわからないので、アイメイクはパレット一つでしたい」の用に、具体的な希望を言うといいですよ。
買えないような価格なら、親切なBAさんだったらチープコスメも紹介してくれます。たとえば資生堂ならマジョリカマジョルカやインテグレート、カネボウならケイトなどです。

メイクは練習ですし、私もほとんどは雑誌で勉強しました。
夜お風呂に入る前に、めちゃくちゃやってみたり、休日一日使っていろんなメイクをやってみたりw
シートタイプのクレンジングがあれば、何度でもできますからね。
今でも、新しい方法を見つけると、お風呂の前にいろいろ試したりしますよ。
雑誌を見ても、やり方を教えてもらっても、自分が自分の顔を知っていないとなんだかしっくりこないので、何度も練習して、自分の顔の特徴をつかんでくださいね。
友達なんか、何度もメイクしてるのに、いつも「わからん」と言われますよ(涙)
お礼コメント
choko1-2

回答ありがとうございます。
ブランドを指定する方法があるんですね。
チープコスメを紹介してくれるBAさんがいるとは驚きました。
化粧を落とすのが大変と思っていましたが、シートタイプを使えば練習しやすいですね。
頑張って練習してみます。
投稿日時:2006/12/28 18:17

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

私は30歳ですが、20歳までノーメイクでしたよ。
そんなに濃い顔でもナイのですが、
ケバケバになります・・
もともとナチュラル思考なので
メイクも簡単に済ませています。
1.日焼け止め
2.ファンデーション(固形)
3.眉
4.アイシャドー
5.ビューラー・マスカラ
6.リップ(たまにグロス)
最近は、30歳になったのでw
1と2の間にクリーム下地を使っています。
4と6は気分によって変えたりします。

1と2は、薄くてもムラがなければ問題ありません。
私のメイク所要時間は10分ですよ。
メイクしたらクレンジンクもして下さいね。
安くても良い化粧品は沢山あります。
お礼コメント
choko1-2

参孝になりました。
投稿日時:2006/12/28 18:21
  • 回答No.3

私も今20歳です。
化粧は中学の頃からしていました。
中学ではまだ眉毛を整えて切り、書くといっただけ。高校で毎日ファンデとチークとアイラインを欠かさずしていました。
大学の今では、30分かけてバッチリメイクにしないと人前に出れないほどです。

化粧で1番大事なのは「慣れ」です。慣れればかなりのスピードで綺麗に出来ます。
化粧の仕方はやはり雑誌から。中学・高校の頃は「CUTIE」「ZIPPER」などで可愛い系を勉強していました。
20歳という年なら「SEDA」「MINI」などで大人め落ち着き系がいいと思います。
読者モデルさんのメイクを細かく説明してくれるページは毎月あるので、真似て見るだけでOKです。
「Vivi」「JJ」などは初心者には向きません、ベテランの上級者用です。

メイクの仕方を教えてくれる場所は、都内なら渋谷・原宿・池袋・新宿などのデパートでブランド別の店でやってくれます。
でもやってくれたら商品を買わないと…という感じになってしまいます。
資生堂や有名所は一つ一つが高いですから気をつけてください。

あとは友達から教えてもらう。
メイクが上手い子に1回自分の顔でやってもらうと良いです。
手順も分かりますしタダですし、友達だから気軽に頼めます。

初めての化粧に失敗はつき物です。
頑張ってください!
お礼コメント
choko1-2

オススメの雑誌を教えていただき、参孝になります。
やはり練習あるのみですね。
頑張ります。
投稿日時:2006/12/28 18:19
  • 回答No.1
私も成人式のときのお化粧のケバさには自分でもびっくりしましたよぉ・・・(^^;)。

でも、今見ると、すごく自分の顔立ちを計算して写真写りもよくなるためのメーク
だったなぁって解るんです。
眉毛も写真で飛ばないようにかなり濃く書かれましたしね。w

写真写り用メークと普段用メークは全然違うもの!って認識したほうが良いですよ。w

BAさんにやってもらうのは悪いことではないと思いますが、高い化粧品を持ってこられる
のはあちらの商売なので、気にしないでそのときだけ気持ちのいい化粧品の効果を知る
つもりで受けられればいいかと思います。

それに、あの方たちは化粧に関して目が肥えてらっしゃるものなので、色の選び方も
初心者とは大違いですし、やはり見慣れた自分の顔ではないので相当なプロのBAさん
でもない限り、満足のいくお化粧はしてもらえない気がします。
私も満足できたことはありませんでしたもの。(^^;)

質問者さんがどんな顔立ちか解らないのですが、自分に似た顔立ちの芸能人で素敵な
お化粧をされてる人がいたら、それを真似る、周囲にお化粧の綺麗な人がいたらそれ
を真似る、雑誌を見て「これならスッピンのときと変わらないようなメークだ」と
思えるものがあったら、それを見て真似る、そんなことから始められてはどうでしょうか?

私もお化粧は苦手なほうですが、そうやっていたら楽しくはなってきましたよ。
お礼コメント
choko1-2

参孝になりました。
真似をしながら、練習をしてみようと思います。
投稿日時:2006/12/28 18:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。