• ベストアンサー

1日に2回シャワーを浴びるのは肌に悪いでしょうか?

33歳、女性です。 最近、早起きして走るようにしています。 走るとやはり汗をかくので、寝ぐせ直しもかねて朝シャワーを浴びます。 仕事でも汗をかくので夜も体だけシャワーを浴びます。(髪は洗いません) シャワーの後はちゃんとボディローションを塗ってはいるのですが、1日に2回も シャワーを浴びると肌が荒れそうで心配です。 とくに冬場とか・・・。 仕事前に走ったりしている方は、シャワーはどのようにされていますか? 日焼け止めとか塗ってあるけど夜のシャワーは控えたほうがいいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

洗いすぎることで必要な皮脂まで奪ってしまいますが、それはあくまで「洗いすぎ」が良くないのではないでしょうか。 日本人は体をゴシゴシ洗う人が多いですが、実際は泡でタオルを使わずに「手洗い」がいいそうです。 最近は泡で出てくるボディーソープ(カウブランドとかバストロジーとか)もありますし、そういうのを使って程良く洗えばいいと思います。 ボディローションを塗っていることのことですから保湿はできていますよね。 汗や日やけ止めをきちんと落とさないで、しかもそれを気にしているとそっちの方が肌にも気持ちにも悪そうです。 今は夏に向かってますからとりあえず大丈夫かとは思いますが、冬は保湿効果が高いローションやクリームを選んでつけて、それでも乾燥するようならシャワーは控えた方がいいかもしれません。 20歳以降は代謝が落ち体力も筋力もなんだか色々落ちてきますから、走ることで美と健康を得ることが出来るのであればそっちのほうがいいですよね。 仕事前に走るなんて凄いです!

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディショップのバスリリーでモコモコの泡を作って泡で体を洗うようにしています。 冬場は乾燥するようなら朝のシャワーは体は洗わないなどの対策がいいかもしれませんね・・・。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 1日2回のシャワーは良くないですか?

    私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。 夏場じゃなくても、です。 夜にお風呂に入っていても、 朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、 ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、 スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。 しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは 肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」 とふと気になって質問させていただきました。 1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 化粧してるのにシャワーを浴びる時

    私は汗っかきで、バイトに行く前(2時ごろ)に必ずシャワーを浴びています。朝起きて、顔を洗って日焼け止めもメイクもちゃんとしてちょっと出かける事が多いのですが、汗をかくので家に帰ったらシャワーしてます。 その時にシャンプー&リンス、体は流すだけ。顔は肌に負担がかかるかなと思ってクレンジングだけ。 あがったらまたスキンケアをして日焼け止め、メイク・・・ これって普通ですよね?肌に良くない気がしてならないのですが・・・(1日に3回顔を洗うわけですから乾燥も気になります・・・) 化粧してても汗をかいてシャワーを浴びる時は普通クレンジングしますよね?洗顔もした方がいいですか?そしてまた出かけるときは化粧しますよね? 後、体も日焼け止めを塗ってるから洗い流すだけじゃダメですかね? 皆さんはどうなさってるのでしょうか?教えて下さい。

  • シャワー後のスキンケア

    夏だからというのもあると思いますが、最近、バイトに行く前によくシャワーを浴びています。 朝、顔を洗って、外に出なくても日焼け止めをつけています。 顔を洗ってから4時間ぐらいでシャワーを浴びます。 頭皮の匂いが気になるのでシャンプーをしてます。 顔も軽く洗っていたのですが、最近乾燥がきになるようになりました。 肌がつっぱる感じがするのです。 顔は洗わないで流すだけにしようかなぁとも思いますが、日焼け止めを塗っているので、それが落ちてない状態でまた化粧水・乳液・日焼け止め・メイクをするのは肌に良くない気がします。 皆さんはどうしてるのでしょうか?シャワーした後にスキンケアは当然ですよね。 やっぱり洗顔のしすぎはよくないですよね?

  • 1日4回の洗顔

    35才・主婦です。平日夕方ジムに行っていますが、化粧をしたまま汗をかくと肌に悪そうなのでダブル洗顔・保湿してから運動しています。その後シャワー時にまた洗顔し日焼け止めを塗って帰宅します。朝、就寝前を加えるとほぼ毎日4回洗顔していることになります。これって逆に肌のためにはよくないのでしょうか?皆さんはジムに行くときとうしてますか?ちなみに皮脂量は多く水分が少ない混合肌です。

  • 肌に優しい日焼け止め

    日焼け止めクリームを買おうと思っています。 朝通勤が自転車なので、そのときに塗る用です 度数はそんなに高くていいのです。 今の肌の状態はそう過敏症ではないですが、4・5年前に度数の強めの日焼け止めを使用し、海辺で遊んでいたらその夜から顔がはれ上がった経験があり、それ以降日焼け止めをつかっていません ですので、肌に優しい日焼け止めを探しています なにかよい情報をお持ちの方、詳しい方教えてください 宜しくお願いします

  • 肌の水泡

    風呂上がり(シャワーのみ)に腕に1mmくらいの水泡がプツプツと出ます。 両腕の外側の部分で、手首より上、肘より下です。 気づいたのはおとといの夜で、昼間は何ともないんですが入浴後に出ます。 元々アトピー肌なので断言は出来ませんが、その部分が特別痒いということはありません。 ボディソープや体につけるものを変えたりということはありません。 出来るだけ早くに病院に行こうと思いますが、何なのかわからなくてとても気持ちが悪いです。 日焼けや汗のせいなんでしょうか…?

  • 敏感肌でもOKな日焼け止め

    敏感肌でもOKな日焼け止めを探してます! こんにちは、中学生女子です。 私は、刺激が強い日焼け止めを塗って汗をかくと、肌がピリピリして目の下や瞼が赤く腫れてしまいます。 もう少しで 運動会です...。 一日中外にいるため、とても心配です。高い(2500円以上)日焼け止めを買おうとすると、お母さんに怒られるから買えないんです! だから、2500円以内で、汗に強く、低刺激な日焼け止めはないでしょうか?

  • 黒い肌 色

    自分は夏などに日焼け止めなどをするのを忘れることが多くかなり日焼けしているんですが 肌が黒っぽい人が着ても似合う明るい色ってどういう色でしょうか? 一応モノトーンは黒っぽい肌の人に合うってのは聞いたんですが(汗

  • 運動後のシャワー

    最近ダイエットのために運動をはじめまして。 運動後はすごく汗をかいているので必ずシャワーをあびます。 そこで質問なのですが 夏とかも、汗かいて気持ち悪いときってシャワー浴びるじゃないですか。 その時って髪、体、顔、全部洗うんでしょうか? 私は今まで夜のお風呂以外でシャワーを浴びる時は髪だけを洗っていたのですが、汗かいてるんだから顔も体も洗った方がいいのかなぁと思い始めました。 シャワーを浴びただけで顔に化粧水をつけるのもどうなのかなぁと思います。 だけど1日に3回も顔を洗うのはよくないですよね? 髪も今まではとりあえず洗ってたんですがなんだかぱさぱさしちゃって・・・ 皆さんは汗をかいてシャワーを浴びる時、どうしてますか? ただシャワーで体を流すだけですか?それとも全部洗いますか? 教えて下さい。

  • 日焼け後の乾燥肌にはこれでOK?

    8/3に海水浴に行く予定です。 日焼け止めは塗っていきますが、やはり焼けると思います。 調べていると、日焼け後の肌はとても乾燥している状態だと知りました。 なので、ボディバターを塗ろうと思っていますが、大丈夫でしょうか? ボディショップ等の、良い香りのするものがあるので・・・。 よろしくお願いします。