• ベストアンサー

1日に2回シャワーを浴びるのは肌に悪いでしょうか?

33歳、女性です。 最近、早起きして走るようにしています。 走るとやはり汗をかくので、寝ぐせ直しもかねて朝シャワーを浴びます。 仕事でも汗をかくので夜も体だけシャワーを浴びます。(髪は洗いません) シャワーの後はちゃんとボディローションを塗ってはいるのですが、1日に2回も シャワーを浴びると肌が荒れそうで心配です。 とくに冬場とか・・・。 仕事前に走ったりしている方は、シャワーはどのようにされていますか? 日焼け止めとか塗ってあるけど夜のシャワーは控えたほうがいいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mossoo
回答No.1

洗いすぎることで必要な皮脂まで奪ってしまいますが、それはあくまで「洗いすぎ」が良くないのではないでしょうか。 日本人は体をゴシゴシ洗う人が多いですが、実際は泡でタオルを使わずに「手洗い」がいいそうです。 最近は泡で出てくるボディーソープ(カウブランドとかバストロジーとか)もありますし、そういうのを使って程良く洗えばいいと思います。 ボディローションを塗っていることのことですから保湿はできていますよね。 汗や日やけ止めをきちんと落とさないで、しかもそれを気にしているとそっちの方が肌にも気持ちにも悪そうです。 今は夏に向かってますからとりあえず大丈夫かとは思いますが、冬は保湿効果が高いローションやクリームを選んでつけて、それでも乾燥するようならシャワーは控えた方がいいかもしれません。 20歳以降は代謝が落ち体力も筋力もなんだか色々落ちてきますから、走ることで美と健康を得ることが出来るのであればそっちのほうがいいですよね。 仕事前に走るなんて凄いです!

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディショップのバスリリーでモコモコの泡を作って泡で体を洗うようにしています。 冬場は乾燥するようなら朝のシャワーは体は洗わないなどの対策がいいかもしれませんね・・・。 ありがとうございました(^^)