• ベストアンサー

毎日メイクしていますか?

お世話になります。 もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産後、ほとんどメイクはしていません。 赤ちゃんにファンデがついてしまうのがイヤだというのと、 育児と家事に追われ面倒くさいというのもあります。 髪も毎日キュッと一つに結わいています。 先月お宮参りの際、久々にフルメイクをし、髪も下ろしカーラーで巻いていたのですが、 抱っこ(立て抱き)する時、赤ちゃんのおでこがファンデーションを塗った顔につくのを避けるため 思い切り抱きしめたりできないことがストレスでしたし、下ろした髪もとてもうっとうしかったです。 最近は日差しも強く、日焼け止めくらいは塗りたいのですが 立て抱きにするとやはり赤ちゃんの顔に私の顔が触れてしまいます。 メイク(日焼け止め)を気にしてほっぺをスリスリしたり、ほっぺやオデコにキスをしたりが出来ないのは辛いですよね。。 外を歩く時は帽子をかぶるようにしてますが・・・ スーパーや病院で見かけるママたちの中にはきちんとフルメイクされて、長い髪を下ろしてる方も多く ふと「赤ちゃんと接しにくくないのかな?」と思った次第です。。 赤ちゃんを産んでから、メイクもせず髪もひっ詰めて、 オットは「色気がなくなったな~」と思っているのでしょうね! (言われた事はありませんが(笑) 育児に追われてる皆さん、毎日の日焼け対策、身だしなみとしてのヘアメイクはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もまだ質問者様と同じ頃はメイクしてませんでした。 そんなに時間に余裕がなかったので・・・ どこかに出かけるトキぐらいですかねメイクしてたのは。 子供が1歳を過ぎる頃から余裕が出てきてメイクをするようになりました。 お化粧は時間のゆとりができてからでいいと思います。 今はまだまだ手のかかる時期です。 私自身も質問者様と同じ考えで、化粧品が子供につく、髪の毛が長かったため子供にかかるで常にスッピン、髪の毛はアップでした。 旦那には今この時期だけだから許してねという気持ちで笑 友達が、まだ生後3ヶ月の子供を縦抱きで抱っこしているトキに偶然遭遇しました。 エクステの長い髪の毛が赤ちゃんの目に刺さって赤ちゃんの目が真っ赤でした。 当の母親は気づかず。 私が指摘してやっと気づいていました。 そんな親もいるのです。 質問者様はきちんと考えてらして素晴らしいと思います。 今はそのままで良いです。 余裕ができたらお子様にも綺麗なお母さんを見せてあげましょう。 ファンデですが、塗りすぎではないですか? 仮に塗りすぎでなくても、お化粧品を替えてみてください。 子供の肌についても安心の弱酸性のファンデがあったように記憶しています。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に今は時間的・精神的に余裕が全くないので 今はこのままで良いですね。 私も心と時間にゆとりができたら、お化粧したいですっ。 それにしても エクステの毛が赤ちゃんの目に・・・・ ぞっとしますね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、8ヶ月の男の子を育児中のママです。 普段は質問者さんと同じくスッピンです。 ちょっと、遠出をするときは軽くお化粧しますが、帰宅するとすぐに落とします。やはり、赤ちゃんに気兼ねなく頬ずりしたいので。 違うカテゴリーで「毎日メイクしていますか?」という質問があり(確かアンケートか人間関係のカテだったような…)「していない」と回答した人に対して、普段からメイクしている人たちの風当たりが異常に強かったですよ。 私は妊娠中から敏感肌になってしまったので、ファンデーションや日焼け止めでも肌が痒くなるようになってしまいました。外出するときは腕や首などに塗りますが、帰宅後は洗い落としか拭き取るようにしています。息子にもベビー用のものを塗っています。 お化粧や髪型のオシャレ(身だしなみ)はママさんが余裕が出来てきたらすればいいと思いますよ。 メイクばっちりでおしゃれなママさんもステキですが、家で家事をしていなように見られるという弊害もあります。(ギャルママっぽい?)

aoisora1999
質問者

お礼

やはり回答者様もスッピンなのですね。 私は出産するまではきちんとメイク派(厚化粧という事ではなく)だったので 化粧じたいは嫌いではないのですが やはり赤ちゃんが出来ると変わりますね! 自分のことは二の次です。。 時間的・精神的にゆとりが出たらオシャレしたいと思います。 ありがとうございました!!

• site_uma
回答No.3

私も基本的にはスッピンですよ。 もっとも、子供ができる前からスッピンに近かったのですが(^^; ただ、口紅はうす~くですが塗っています。 (主人は口紅塗っている事が分からなかった、そのくらい薄いです) 以前、鏡に映ったとき、顔色の悪さにちょっと愕然としたもので。 メイクをするときは、ピジョンから出ている、ママのメイクシリーズを使っています。 もともと肌が弱いので、妊娠前からこれを使っています。 私はファンデーションが苦手なので、買い物程度ならルーセントと口紅だけです。 口紅も色は少ないものの、伸びが良くて使いやすいです。 最近は日差しも強くなってきたので、ベビー用の日焼け止めを子供と一緒に使っています。 今の時期が一番紫外線が強いそうなので・・・。 新生児から使えるやさしいタイプもありますよ。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html
aoisora1999
質問者

お礼

下の方のお礼にも書きましたが、 ベビー用の日焼け止めという手があったのですね! それとピジョンのHP見てみました。 赤ちゃんに付いても安心なメイク用品がこんなにあるとは。。。 お出かけ用に購入したいと思います。 本当にありがとうございました!

• 15baby
回答No.2

今の季節、日焼け止めはしたいですね~。 紫外線は赤ちゃんにも当たりますし・・・ 親子揃ってベビー用の日焼け止めクリームをお使いになってみては いかがでしょう? 石鹸で落ち、有機物が入っていないものを選べば少しは安心かと。 やはり、お化粧=ばっちりメイクは、ちょっと心配なので 色のついた植物性リップクリームなど検討してみてはどうでしょうか? 女性はいつまでもオシャレしていたいですからね。

aoisora1999
質問者

お礼

ベビー用の日焼け止めを使うなんて、思いつきもしませんでした・・・ なんで気づかなかったんだろう。。 本当に有り難うございました!