• ベストアンサー

メイクについて

この春から大学生になり、メイクをしだしたのですが、まだあまりわからなくて悩んでます。 今はORBISの日焼け止めに24hのファンデーション、アイメイクはゴールドとブラウンのシャドウに軽くマスカラして24hのチークって感じなんですけど、いつも5分で終わります(笑) 濃いメイクがしたいというわけではありませんが、もう少しこだわったメイクがしたいです。 オススメのシャドウの色とかメーカー、ファンデのメーカーとか、なんでもいいので教えて下さい!あとよくテレビでハイライトとか言ってますが、ファンデも顔のパーツによって色を変えるんですかね(>_<)何にもわからなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メイク初めての頃は分からないですよね、私も始めた当初は濃くなる一方でした。笑 日焼け止め塗ったら、とりあえずベースを塗って下さい。ファンデーションの乗りが良くなりますから。ファンデーションは首と頬の間くらい(あごよりちょっと上の位置)の色で合わせて下さい。ハイライトを入れるとしたらTゾーンですかね。その部分が高く見えますから。 チークは笑った時に一番ほお骨が高くなる所に乗せて下さい。色白であればピンク系、色黒であればオレンジ系がいいと思います。 アイメイクは、肌の色によって似合う色と似合わない色があります。どちらかというとクマが出やすいタイプの人は寒色系(青色系)を塗ってしまうとクマが目立ってしまうので、暖色系(赤とかオレンジとか黄色)が似合います。色白の人は割と何を塗っても似合うかな。 もちろんゴールドやシルバーは誰でも似合うと思いますので、最初は手出しやすいと思いますよ。 ちなみに私は ビタミンローション→保湿ローション→日焼け止め二度塗り→ベース(下地)→クリームファンデ→パウダーで肌を作ったら、アイメイクはシャドーとアイラインを入れたらマスカラを塗って、眉毛をパウダーで描いて、チークを乗せて完成です。20分はかかりますかね、私も最初の頃は5分でしたよ。1時間かかる人が分かりませんでしたが、今では分かる気がします。笑 本とかで勉強しても良いと思いますよ、あとは友達のメイクを真似してみたり、大学生ならちょっとショッピングに行った時にメイクコーナーでやってもらうとかアドバイスしてもらうとか。

mas2bbw
質問者

お礼

やっぱり肌色とか顔立ちとかで似合うメイクも変わりますよね!私は白い方なのでピンク系のチークを、クマが出来やすいので暖色系のアイシャドウを使ってみたいと思います。参考になりました。回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.4

みなさんおっしゃってますが、とりあえず、お肌の質とか色に合う化粧品を使うといいです! 自分に合うメイクをするのが一番です! お金はあまりかけたくないでしょうか? もしあまり気になさらないのでしたら、デパートの化粧品カウンターとかに行くと、自分に合う色とか選んでくれます。 お金をあまりかけたくないようでしたら、ドラッグストアの化粧品で自分に合うものを選んでもらうといいと思います。 あとDHCとかファンケルとかは店員さんが選んでくれるのに結構安いですよね。(おすすめかどうかはまた別問題ですが…) おすすめの化粧品といっても、好みは人それぞれなので何とも言い難いですが… かわいい化粧品を使いたいんだったらジルスチュアートがいいですよ。 もちろんこの方向のかわいさが好きかどうかは人それぞれですが(笑) 安くはないですが、持ってるだけでテンションあがります。 あとチークはめっちゃいいです。マスカラもおすすめです。 シャドウはルナソルが上品で無難です。高いですが(笑) 安めのものだと、ヴィセとか人気ですよね。 個人的にはオーブクチュールがあんまりきらきらしてなくて好きだったりします。 ファンデは肌の色とか肌質、ツヤ肌かマット肌かどちらを目指すかでだいぶ違ってくるのでなんとも言えません。 わたしはシュウウエムラのリキッドファンデとかポール&ジョーのパウダーファンデを愛用しています。 でも最近時間がなくてBBクリームばかりになりつつあります(笑) あとハイライトはフェイスパウダーの一つで、目の下とか鼻の上とか、明るく見せたいところにのせます。 あくまでおまけみたいなもので私はさぼりがちですが…

mas2bbw
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます!ジルスチュアート可愛いですよね!残念ながらあまりお金を掛けられないのですが、ヴィセなんかは手頃でいいですね。また見に行ってみます!回答ありがとうございました(*^^*)

  • eddy2960
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

はじめまして、初めてのメイクアップについてのお悩みですね。 私もご相談者様と同じ5分ですんじゃうメイクの人です。 昔はアン・ルイス(現在は引退しているので検索してください。)のメイクにあこがれました。 いいメイクをしたければ、スキンケアーや健全な食事やサプリメント等を用いたヘルスケアーが重要です。 石油、鉱物系、こ香料入りでない天然型弱酸性商品を厳選する目も養ってください、 メイクアップの前に洗顔、紫外線を遮る能力の有るクリーム等も必要です。 ファンデーションはつけているだけでスキンケアーと言う臨床検査済みのお品をお勧めいたします。 その昔某メーカーは靴墨の会社でしたが売り上げを上げる為に肌色にし、化粧ファンデーションを世に出しました 肌の呼吸を止めてしまう弊害が付いて・・この慣習はまだ化粧品の常識下に有ります。 CMでこの問題を解消したような製品が出ていますがタレントを使って宣伝をしている、と言う事自体 原価の低さは想像できます。宣伝費、容器代を低く抑えその分を製造原価に充てる位の 理念がしっかりとした所のお品が有ります、その様な所にはちゃんとした相談員がいますから 大いに活用してください、彼らの勉強になると思って、 女性の殆どは貴女と同じ悩みを持っているのでご自分の疑問等小さなことでもどんどん相談して色々学び たとえ御1人でもよいから助けて差し上げられるご自身を楽しみながらイメージして行けば良い結果にたどり着くと思います。 私は若い頃 酷いアレルギーで、必然的にハーブ研究家になりました、 (20年以上研究し続けています。天然物でアレルギー加速16年中断を乗り越えて現在に至る) スギナでローションを作ったり致しました、昨年はへちまコロンに挑戦致しましたが 大事にチルドルームに仕舞っておいたのに家族に捨てられました (TT) 手造り化粧品は原材料のコスト高と関心度の低い家族にゴミと間違われ捨てられてしまう! 心配が付いて回るのでお気をつけ下さい。

mas2bbw
質問者

お礼

回答者様のようなお仕事憧れます(^^)私も栄養学を学んでいる身ですので食の面からキレイになれたらなぁと。いいメイクが出来るように自分を磨いていきたいと思います(*^^*)

noname#138371
noname#138371
回答No.2

私は37になるので若い時はお肌がピチピチだったせいか、あんまりケアをしてなかったのですが今になってシミそばかすに悩んでます。おすすめはDHCです。モバイルショップに行けば定員さんが親切に教えてくれるし、電話でも詳しく教えてくれるみたいですよ。参考までに。

mas2bbw
質問者

お礼

やっぱりケアって大事ですよね。なるべく肌に優しい化粧品を使いたいものです。DHCは会員なのでまた利用してみようかと思います!回答ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 関西系のゴージャスメイク

    関西系のゴージャスメイクに憧れています。 最近カウンターの方に2回通って教えて頂いたのですが、まだ何か足りないような気がするので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに今メイクは、 ファンデを3色使い、立体メイクにし、アイメイクは囲みメイクで、マスカラは上下にバチバチにつけ、アイライナーは上下黒、下まぶたにインサイドライン。 シャドウは茶系のグラデ。 チークはピンクで、ハイライトとシェイディングをした後にゴールドパウダーを全体にしています。 私はゴールドや茶系のメイクが派手になるかな?と思いこのような感じにしているのですが、この上記のメイクに加えたことがいいことや、他にも何かお薦めのゴージャスメイクがありましたら教えて下さい。

  • メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

    私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

  • メイクの際の問題が発生

    私は、メイクをし始めて早2年が経とうとしてます☆☆早2年とお書きしましたが、毎日してる訳じゃないんですけど…。。。 そこで私の中で問題が…>0<それは、目尻がとても暗く(「くま」みいな感じです)アイメイクをしても結局全体が暗く見えます(=_=)アイシャドーの色は、ブラウンを使ったり、ピンクを使ったりです!!マスカラも使ってます♪ それと、ファンデーション(リキッド)の後、お粉を付けてもサラサラであったり潤いがある感じに全く見えません><;量は、少量しか使ってないハズなのですが…。。。 この2つをどうしても解決したいので、良い解決方法であったり、顔全体を明るく見せる方法であったり等を教えてください(○_○;) 目の事であれば、シャドーの付け方であったり…。。 そしてもう一つあります(ーー゛)それは、チークの入れ方です☆ 私は、メイクをしないでいるとすぐ顔が真っ赤になります☆そこで、メイクをしていくのですが、チークが綺麗に入れる事が出来ず、いつもパッパとつい雑になってしまいがち><ですが、私は、もう就職の時期です!!これを機会にすべてを変え、綺麗に自分を見せるよう努力しようと思っております☆それを叶えるには、自分自身メイクがまだまだ雑にやってしまう部分があると考え、チークもしっかり入れてみたいとおもってます(=_=) 要求が多く大変申し訳ございませんが、私の今のメイク方を綺麗に仕上げていきたいと思いますので、お願いします( ̄~ ̄)

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • 透き通るようなイメージのメイク

     大学4年生です。4月から社会人になるので化粧を練習したいと思うようになりました。  今までの普段のメイクは、洗顔後化粧水とクリームを塗って日焼け止め塗り、眉毛を描いてマスカラをつけるだけでした。肌はよくきれいだと言われるのですが、日焼け止めのみだとべたつきが気になります。  個人的には今の化粧プラス、アイシャドーとアイライン、ファンデーションにチークが必要だと思います。でも、どの色を選べばいいのかわかりません。肌は色白だと言われるので、広末涼子さんや小西真奈美さんのような、透き通るような素肌感のあるメイクを目指したいです。  色やメーカーなど、何かアドバイスをお願いします。

  • メイクに関するQ&A

    こんにちは。私は中学2年生です。 最近雑誌など読んで、メイクやファッション、美容に興味が出てきました。服に合わせて顔や紙をアレンジして、その世界観に寄り添うように工夫されていて、とてもかっこいいな、可愛いなと思ったからです。 そして、「思い立ったが吉日」ということで、近くのドラッグストアで1000円以上するコスメを(やっぱり肌につかうので、自分的に少し高いほうがいいと思ったので)、使う、使わない関係なくとりあえず一通り買ってきました。全部で15万します。(笑)(ロム&のリップやエスプリークの化粧下地、ファンデーション、ちふれのフェイスパウダー、キャンメイクのチークなど、かごいっぱいに買い込んでいます。)早速メイクしようと検索しましたが、少し不安に感じることがあるので、質問を投稿させていただきました。少し長いですが、よろしくお願いいたします。 私は、メガネをかける2歩手前の視力で、アイメイクはシャドウの粉や金属が目に入ると手術をしなければならず、危険だからと母にアイメイクを禁止されましたが、アイシャドウパレットも、ビューラーもアイラインも、マスカラも一通り買っています。また、肌がそこそこ弱くて、今はおでこを中心にコメドの段階のニキビが生えていて、日焼け止めは、アネッサのパーフェクトUV(最強レベルのです)と、スキンアクアのトーンアップしてくれて、化粧下地にも使える青紫色のものを夏はつけていました。母から冬は、日差しが柔らかいし、体内に必要なビタミンをとるため、ニキビを悪化させないために、日焼け止めを塗るのを控えるように言われているので、冬の外での体育の時でさえ、塗っていません。肌は白いほうだと思います。休日にたまにメイクするくらいで、毎日はしません。基本情報はこんな感じで、これを踏まえた上で、下の文を読んでくれたらうれしいです。 私が思うに、メイクの手順はスキンケア→ファンデーション(液体)→コンシーラー→アイメイク→パウダーファンデーション→眉毛→ハイライト、チーク→口紅→ルースパウダーだと思います。しかし中学生は化粧下地とファンデーション(液体)はいらないといろんな記事がいっていましたが、メイクもちをよくするためには塗ったほうがいいと思うのですが、自分なりに代用案を考えてみました。 ①化粧下地は、アネッサかスキンアクアの日焼け止めを代わりに使お うと思いますが、どう思いますか。 ②液体のファンデーションは塗らないほうがいいと思いますか。 ③パウダーファンデーションは塗ってもいいですか。 ④上にも書きましたが、母からはアイメイクをしないように言われていますが、母に言われたアイメイクをしてはいけない理由、これは本当ですか。 ⑤アイシャドウと、目の際にアイラインを引かないということであれば、それ以外のアイメイクはしてもいいですか。 ⑥ルースパウダー(ちふれ)とパウダーファンデーションだったら、肌にとってどちらのほうが負担が軽いですか。 ⑦一般のメイク手順を自分用に改良して、スキンケア→日焼け止め→コンシーラー→(⑤でいいということであれば)軽いアイメイク→⑥で負担が軽いほうをぬる→ハイライト、チーク→口紅という順番でメイクをしようと思いますが、これでいいですか。また、変えたほうがいいところはありますか。 ⑧夏に日焼け止めを塗ったとき、べたつくのは嫌いなので、ちふれのルースパウダーを日焼け止めの上から塗ってもいいですか。 ⑨メイク落としはDHCのオイルクレンジングを使っています。これで、何分くらい顔に付けてくるくるしたほうがいいですか。いつもは、5分くるくるして洗っています。 ⑩うかつなことに、ポイント用のメイク落とし(アイメイク用や口紅用など)を買い忘れてしまいましたが、マスカラなどを付けた場合、目を閉じて、DHCのオイルクレンジングを目の上にのせて、くるくるすればきちんとマスカラなどを落とせますか。落とせる場合、落とすときに注意することはありますか。 ⑪同じく口紅を塗った場合、落とすときは、オイルクレンジングを口の上にのせて、くるくるすれば、口紅は落とせますか。荒れませんか?落とせる場合、落とすときに注意することはありますか。昨日までは、ワセリンを口に付けてくるくるしていて、それでもきれいに落ちたと思います。唇への刺激が強すぎる場合、この方法でもいいですか。 ⑫これはあまり関係がありませんが、SPFが35くらいのもので、有名なメーカーが出している日焼け止めを知っていれば、教えていただきたいです。 ⑬その他、何かアドバイスがあれば教えてください! 本当にすごく長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。どうか、質問に答えてくださるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • メイクをしてみようと思いますが・・・

    18歳にして、最近メイクを始めました。遅いですね^^; アイラインとマスカラとチーク程度ですが、肌があんまり綺麗じゃないので気になっています。 ファンデーションを使わずに顔色を明るくする方法はありますか? クマと肌の凸凹に悩んでます。 あと、アイメイクとチークだけって変ですかね? リップメイクするとなんか変なんです・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • メイクについて教えていただきたいです

    メイクについて教えていただきたいです 大学生になり、バイトの関係でメイクをする必要が出てきました。(小さな料理屋さんのホールです) ところが私は今まで一度もメイクしたことがなく、勝手が分かりません。 友達に聞いたりネットで調べたりして自分なりには色々必要なものをリストアップしたりしてみたのですが・・・ メイクの方法というよりも、その前の何が必要かという部分について質問させていただきたいと思います。 もちろんメイクの方法も教えていただけると嬉しいですが。。 化粧水・乳液(ちふれか無印良品) 化粧下地 リキッドファンデ・パウダーファンデ マスカラ シャドウ(KATEあたり) チーク(キャンメイクあたり) を考えています。 ファンデーションはリキッドかパウダーどちらかでいいのでしょうか? できれば目の周りはライナー等は使いたくないのですが、マスカラのみで大丈夫でしょうか・・・? 学生なものでお金もあまりありませんので、ここのメーカーのこれ安くていいよっていうのもありましたらお聞きしたいです。 美容部員さんに聞くというのも一つの手だと思うのですが、優柔不断なもので高いものとか断れないし、メーカーが多すぎてどのメーカーの人に聞くかすら決められないので(気になるメーカーもなし)、この場でご教授いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メイクについて教えてください

    今高校生で、雑誌など読んだことないため、自己流で去年から軽いアイメイクはしてました。 一重に近い奥二重なのでアイプチをして、ビューラをし 透明マスカラ (たまに黒のマスカラとペンシルのアイライナー) を使っていた程度です。 シャドウなどはどの色が自分に合ってるかわからず 買うのを躊躇ってましたがやっぱり欲しくなってきたため質問です。 アイメイクに必要な道具と、仕方、シャドウやチークのおすすめの色を教えてください。 肌の色は白いです。

  • メイク方法教えてください!

    私は25歳の会社員なのですが、童顔をどうにかしたいです!仕事柄、社外の方と接する機会が多く、私を見て「あれ?新入社員さんですか??」みたいになることが多いです・・・小柄なので余計です・・・ちなみに普段のメイクですが、目元がくっきりはっきりなので、きつくなるのが嫌でアイメイクはマスカラぐらいです。あとはファンデとチーク、口紅はしないで、色の付くグロスのみです。メイクや髪型でどうにかなればと思っています。切実です・・・