• ベストアンサー

メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flirt
回答No.4

こんにちは。 ちょっと遅い回答なのですが、ごめんなさい。 質問を読んだらあまりにも私と全く同じ特徴(悩み?)だったので、思わず回答したくなってしまって・・・笑 私も丸顔+まつ毛が多く長いのでスッピンでも目だけやや濃い感じです。 まずチークですが、これは美容部員の方から聞いた話なのですが、物凄い色白の方でしたらピンク系の色が似合うそうです。 それ以外のいわゆる「日本人」の肌色でしたら、一般的に誰でもオレンジ~茶の中間色(どっちの色寄りでも可)が似合います。 私の経験談から率直に言いますと、ピンクは丸顔を強調します(^^; ちなみに私の場合色がわりと黒い方なので茶色に近いオレンジ色を使用しています。 No2さんもおっしゃっているとおり、頬骨から目尻にかけて『くの字型』に入れてみてください。 色が茶に近ければ近いほど、影が出来て小顔に見えます。 しかし暗い色のチークを選ぶ時には絶対に塗りすぎに注意してください!! 顔全体が汚らしく見えます。(経験談) そしてアイメイク。これには私もかなり悩まされました。笑 水色のシャドウを高校生の時に使って学校行ったら、「水商売かちょっと前のコギャル」と散々な言われ様でした。 それ以来、水色、紫など目立つは避けています。 色の明るさにもよるのでしょうが、その辺の色はケバくなります。 あとピンクも色味によっては、目が腫れているように見えますので気をつけてください。 日常で使うシャドウは、色味の無いパールだけの物をオススメします。 これを塗ると目の印象が明るくなりますし、絶対ケバくなりません。 結婚式・パーティなど、しっかりメイクしてるぞ!というのを前面に出しても良い日には、カーキ色に近い緑などを薄く塗ってみるのもいいと思います。 緑のシャドウは日本人の目と相性が良いらしいです。 あと、もう一つ。 今マスカラのコンセプトが当たり前のようにカール・ロング・ボリュームになっていますよね? ですので、マスカラ選びにも注意してください。 カール力を売りにしているマスカラなどをうかつに選んでしまうと、一度塗りでも本当に大変なことになります。(これまた経験談) 私もそれに悩んで以前こちらで質問したのですが、オペラとのマスカラードというマスカラはとてもオススメです。 あとはメイベリンのラッシュエクスパンション。 メイベリンの方は、ダークブラウンを選べば尚更よいです。 マスカラが一番目のケバさを強調させると思いますので、ご参考までに。。 では、お互いナチュラルメイクを目指して頑張りましょうね★ 長文になってしまい申し訳ありません。 (参考URLはアットコスメのマスカラード・ラッシュエクスパンションのものです。)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=135,http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございます。 アイシャドーについては迷っています。 私としては、ピンクを使ってみたいのですが、はれぼったくなるのはいやですしね。 色味のないパールだけのもの、というのがあるのですか。知りませんでした。今度試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もアイシャドーを入れるとケバくなります。 なので、薄いピンクかシルバーのパール入りの物を使ってます。 先日、薄い茶色のパール入りを買ってみましたが やはりケバくなってしまいました。 やはりピンクかシルバーなどがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ピンクやシルバーのほうが、ケバくならないのですか!逆かと思ってました!勉強になります、ありがとうございます。

• cocotea
回答No.2

こんにちは 私も丸顔です・・ チークの入れ方ですが、私は、眉尻から頬骨にかけて、くの字入れてます。< >←こんな感じです。シュッと一回で十分です。自分では、薄いかな?ぐらいが他人からの見た目はちょうどいいもんだと思います。で、入れるときですが、手鏡を持って天井を向きます。その状態で入れます。そうすると、正しい頬骨の位置に入れることが出来るようです。私も、化粧品屋の店員さんに教えてもらいました。一応、使うときは、オレンジベージュ ベージュゴールド系のを使ってますが メイクに絶対チークは必要でもないと思うので 入れないままでも全然オッケーだと思いますよ。アイシャドウについては その人の肌の色や目の形によってさまざまだと思うのですが 薄めに塗っているとかかれていますが その色は何色でしょうか? 塗る色を淡い感じの色にしてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャドーは、明るめの茶色を塗っています。

• kame223
回答No.1

まつげが多くて濃いなら、透明マスカラ+ビューラーにしてみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 透明マスカラ、ありますね。試してみます。