• ベストアンサー

葬式のときのスーツの色

nozomiN700の回答

回答No.7

「駄目」の中身によります。 他の礼服を着た人たちに、「なんだアイツ」と見られることが嫌であれば、「駄目」でしょう。 宗教的には、仏教でもキリスト教式でも、葬儀は日常の「お勤め」やら「礼拝」やらの延長ですから、「礼服」でなければ不謹慎だ、ということはありません。 礼服の習慣なんて、歴史的に長いものじゃありません。 (「バレンタインデーに彼氏にチョコレートを贈らないのは駄目か?」みたいなもの) 喪主さんが、知った人であれば、そんなことで嫌がる人なのか、 日頃の付き合いで平気なのか、そのへんは判断でしょう。 私の親が死んだら、「礼服を着て来られないような奴は失礼だ」とは思いません。  (むしろ、礼服も持ってないような貧乏人でも駆けつけてくれたら、偉い親父だったと尊敬します)