• ベストアンサー

スーツの選び方(女性用)

もう直ぐ大学院の卒業式があります。 以前グレーのスーツを買ったのですが、母親に「お葬式でも着られるような紺のスーツを一つ買ってみたら?」と言われたので、いい物が見つかれば買おうかと思っています。 バーバリー(バーバリーブルーレーベル)、ポロ、マーガレットハウエルなどが思いつくのですが、皆さんがお勧めのメーカーとかがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasoso
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 今朝のテレビ番組で、子供の卒業式・入学式に着ていくフォーマルスーツを 特集していました。その番組でお勧めしていたのは 色は紺色、パステル(薄いグレーを含む)で黒はダメ ボタンは共布のくるみボタン スカート丈はひざ下 パンツスーツはビジネススタイルなのでダメ 紺のスーツにパールの三点セットは葬式っぽいので良くない、ネックレスを2重に。 でした。snoopy1978さんは20代独身の方でしょうか。すると上記の条件から はずした方が若さが出て良いのではないでしょうか。長く着られるようにとな ると上記のスタイルに近いものが良いでしょう。 ただ「お葬式にも着られるように・・」とのことですが、大学院を卒業なさった 年齢の方がお葬式で黒いきちんとした服以外をお召しになるのはあまり 一般的ではないと思います。訃報を聞いてとにかく大急ぎで駆けつけた お通夜の席ならばあり得るかもしれませんが、お葬式、告別式の時には やはり黒い服がよろしいのではないでしょうか。 本当の喪服を揃えるのはまだ先にしても今回のスーツをお葬式にも着られ るようにとお考えになる必要はないかも知れません。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんにちは。 候補に挙げられているのは、女性的なラインが多いみたいですね。(ポロ除く) トラッドもいいですよ。ブルックス・ブラザーズ、Jプレス、ニューヨーカーあたりでしょうか。 デパートに出店していると思います。 あまりカッチリしすぎるデザインは、後で着る機会が減るので不便なのですが、お葬式にも着られるものとなると仕方ないかもしれませんね。 インナーをキレイな色のシャツにしたり、やニットやカットソーにして変化をつけると長く着られると思います。