• ベストアンサー

スーツの選び方(女性用)

もう直ぐ大学院の卒業式があります。 以前グレーのスーツを買ったのですが、母親に「お葬式でも着られるような紺のスーツを一つ買ってみたら?」と言われたので、いい物が見つかれば買おうかと思っています。 バーバリー(バーバリーブルーレーベル)、ポロ、マーガレットハウエルなどが思いつくのですが、皆さんがお勧めのメーカーとかがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 今朝のテレビ番組で、子供の卒業式・入学式に着ていくフォーマルスーツを 特集していました。その番組でお勧めしていたのは 色は紺色、パステル(薄いグレーを含む)で黒はダメ ボタンは共布のくるみボタン スカート丈はひざ下 パンツスーツはビジネススタイルなのでダメ 紺のスーツにパールの三点セットは葬式っぽいので良くない、ネックレスを2重に。 でした。snoopy1978さんは20代独身の方でしょうか。すると上記の条件から はずした方が若さが出て良いのではないでしょうか。長く着られるようにとな ると上記のスタイルに近いものが良いでしょう。 ただ「お葬式にも着られるように・・」とのことですが、大学院を卒業なさった 年齢の方がお葬式で黒いきちんとした服以外をお召しになるのはあまり 一般的ではないと思います。訃報を聞いてとにかく大急ぎで駆けつけた お通夜の席ならばあり得るかもしれませんが、お葬式、告別式の時には やはり黒い服がよろしいのではないでしょうか。 本当の喪服を揃えるのはまだ先にしても今回のスーツをお葬式にも着られ るようにとお考えになる必要はないかも知れません。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 候補に挙げられているのは、女性的なラインが多いみたいですね。(ポロ除く) トラッドもいいですよ。ブルックス・ブラザーズ、Jプレス、ニューヨーカーあたりでしょうか。 デパートに出店していると思います。 あまりカッチリしすぎるデザインは、後で着る機会が減るので不便なのですが、お葬式にも着られるものとなると仕方ないかもしれませんね。 インナーをキレイな色のシャツにしたり、やニットやカットソーにして変化をつけると長く着られると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動に着るスーツ

    現在3回生です。いい加減にスーツやカバンを揃えようと思っているのですが、何を選べば良いのかさっぱりです。 何度かショップを周ったり、ネットで検索してみたりはしたのですがイマイチ判断しかねています。 スーツの色は通常、紺ないしダークグレーが一般的なようですが冠婚葬祭にも使えるようにブラックが欲しいと思っています。 それはおかしいのでしょうか。一応、今のところ目を付けているのは、グリーンレーベルの4万程の物です。紺もあるのですが、黒のほうが自分にはあっていると思うのですが。 因みに、職種は金融系などカチッとした所は受けません。入学式で使用したスーツは、グレーにストライプが入っているため使えないかなと思っています。

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!

  • グレーのリクルートスーツ

    最近になって就活活動を始めた女子大生です。 IT関連の企業を受けようと思っております。 近々、説明会(筆記試験)、面接などがあるのですが 私はグレーのスーツしか持っていません。 街で見るリクルートスーツの女子学生は皆、黒のスーツの気がします。 やはり就職活動にグレーのスーツは非常識でしょうか? あと、鞄も黒の四角いものではなく、バーバリーの紺の四角い鞄ではいけませんか? よろしくお願いいたします。

  • スーツに合うスニーカーの色☆

    こんばんは! 大学一年のものです。 バイトでスーツ着てスニーカーを履くことになったんですが、スーツの色がそれぞれ黒、紺、チャコールグレーの場合、それぞれ、何色のスニーカーが似合うと思いますか?? 例) 黒; 紺; チャコールグレイ; …のような感じでご回答よろしくお願いします。

  • 梅田でスーツ!!!

    梅田で8~10万円程度で買えるスーツを売っているお店を教えてください!来春から社会人の24歳です。仕事ではスーツではなくて、たとえば卒業式、入社式などに着たいくて、たまに仕事でも使いたいです。 梅田で年齢相応のデザインのスーツを売っているお店がありましたら是非教えてください!お願いします。 今、気になるのがポールスミス、バーバリー、トゥモローランド、アクアスキュータムUKレーベルです

  • 就職活動中のスーツとコートについて

    こんにちは。 大学生の女です。 関東に住んでいます。 過去の質問も読ませてもらったのですが、結局どうなの?と思ったので、質問させていただきます。 ☆就職活動のスーツって、ほとんどの方が黒みたいですが、紺色やグレーよりも黒のほうがいいのでしょうか?それとも、きちんとした身なりができれば、グレーや紺色でもいいのでしょうか? ☆就職活動時のスーツは無地がいいのでしょうか? ☆リクルートスーツのボタンは3つとのことですが、これもきちんとした格好なら2つボタンでもいいのでしょうか? 就職してからも使えるものがいいんですが・・・。 ☆コートの購入を考えています。バーバリーの黒のトレンチコートにしようかと思っているのですが、スーツにトレンチコートは違うのでしょうか? ステンカラーのほうがいいのでしょうか? ☆コートの丈はスカートが隠れる丈がいいですか? 1つでもいいので、わかる方、教えてください。 あと、もちろん見た目以上に、履歴書や言葉遣い、自分自身の中身が大事なのはわかっておりますので、「そんなこと考えるなら自分を磨きましょう」「ほかの事を研究しましょう」などのご意見は控えていただきたいです。過去の質問で見かけたので。 よろしくお願いします。

  • 紺のスーツの上に着るべきコートは何でしょう

    紺のスーツの上に着るべきコートに悩んでいます。 ダークブルーのセミチェスターコートとするべきなのでしょうが 生憎と持ち合わせがありませんし、私が行くお店のコートはグレイとベージュです。 カーキのトレンチコートやバルカラー綿コートでは合わないと思うし ウールかヘアーのコートを合わせてみたいのですが、何色がお勧めでしょうか?

  • 就活のスーツ

    最近就活を始めた男です。 スーツについて全然知識がなかったので、スーツ量販店で就活に使うことを伝えて、店員に勧められるまま黒いスーツを買いました。 しかし友達や親に見せたら、「えっ!なんで黒にしたん?」とか「普通は紺じゃね?」とか言われてネットで調べたら、 紺またはグレーで三つボタンが主流とかいてあるとこが多く、焦ってます。。 僕のは真っ黒で、ボタン2つしか付いてません。店の人はコレが主流と言ってました。 来週はじめて会社のセミナーに参加するのですが、このスーツじゃ浮いてしまうのでしょうか?新しいの買うべきでしょうか・・? また、濃グレーでうっすら光沢みたいなストライプが入ったスーツも持ってるのですが、こんなの就活に使えるのでしょうか? 受ける企業は、電気メーカーや住宅設備、商社などです。 就活経験者の方は、セミナーや面接でみんなどんなスーツ着てたか教えてください。 お願いします。

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • バーバリーファンはなぜバーバリーで統一するのか

    バーバリーファンはなぜ、ほぼ全身バーバリー一色で 着る人が多いのでしょうか? 以前、偶然見かけた4人家族(30代くらいの若い両親と小さな娘さん2人) が4人とも帽子から靴まで全身バーバリーでした。 カジュアルな格好だったので「ブルーレーベル」だと思います。 一緒にいた知人(ファッション関係者)は彼らを見て苦笑していました。 他にも様々な場所で何度か、ほぼ全身バーバリーの人を 見かけた事があります。 デザインからして、多分ほとんどが「ブルーレーベル」だと思います。 (大抵の人が、ブランドロゴがついている物を着ているので分かります) バーバリーを心底愛しているからこその格好なのでしょうか? それとも、お金持ちに憧れているが、ブラックレーベルやシャネルの服は 買えないのでブルーレーベルで、って感じなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド携帯からプリンターに繋がらない問題の解決方法について解説します。
  • アンドロイド携帯とプリンターの接続方法や設定について詳しく説明します。
  • アンドロイド携帯での印刷トラブルの解決策や注意点についてまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう