• 締切済み

彼の誕生日の前日に彼の父親が亡くなりました、明日の葬儀には列席させていただくべきでしょうか?

昨日の夜、彼の父が半年ほどの闘病生活の上、亡くなりました。今日がお通夜、明日がお葬式です。 お付き合いをはじめて、1年半くらいになるのですが、彼の父や彼の家族にはまだ一度も会ったことはありません。でも、彼を通して、彼の父の話はよく聞いており、とても身近な方のように感じています。結婚はお互いに考えていますが、私が参列することで、彼の親族や彼に迷惑がかかることだけはしたくないと思いました。けれど、彼を育ててくれたお父様に最後のお見送りをしたいという気持ちが強かったので、彼には、「なにか手伝えることがあったら言ってね。わたしも行かせてもらったほうがいいかな?」というメールを送ったところ、「来なくてもいいと思うよ。ありがとう。」とだけ返事が返ってきました。そのため、今日はお通夜に行かなかったのですが、明日葬儀に行かせてもらったほうがよいのではないか迷いが出てきました。準備などで忙しいと思って、それ以来連絡をとっていないのですが、このように言われた場合、行くのを控えるべきなのでしょうか?明日は仕事がありますが、彼が来てもよいというなら、行きたいと思っています。 また、彼の誕生日が今日であったため、お祝いをしようと思っていたのですが、できなくなりました。そのようなことは、落ち着いてからなら、してもよいのでしょうか?

みんなの回答

• tenma55
回答No.2

こんばんは。 ご質問の内容についてですが、彼が一度、「来なくてもいいと思うよ。ありがとう。」と言ったという事は、行かない方が良いかもしれませんね。これは、あなたの事をどうこうと言うのでは無く、彼の方には今あまり余裕がないでしょう。もし、あなたがすでに家族と親しくなっており、家族同然のつきあいとなっていれば別ですが、今のところはそうではないようですので、バタバタとする葬儀の場に行っても何もできないのではと思います。 それよりも、彼が落ち着いてからでも一緒に墓前にお花でも供えられるのが良いのではないでしょうか?また、誕生日も彼が落ち着くのを見計らってからしてあげると良いかもしれませんね。 もちろん、彼から葬儀に出て欲しいと言われたら行っても良いは思いますが。

power12
質問者

お礼

墓前にお花を供えるということはいいですね。誕生日祝いは、落ち着いて、彼の様子を見つつ、また考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

今の彼の心は肉親を亡くした悲しみ、悔しさで自分の事周りの事に関知する余裕がまったくありませんから、電話、メールなどしないでそっとして置いて上げるのが親切です。お悔やみは一般の地銀の立場でされたら宜しいです。貴方を気遣って来なくても良いよとの事ですが、やはり列席されたら宜しいと思います。誕生日のお祝いは49日以降なら世間的には問題ありませんが、喪中でもありますので、性急にどうこうする事は、かえって彼の負担増になりますから、来年でも位に思っていたら良いですよ。

power12
質問者

お礼

彼は、たしかに気遣って、仕事もあるし来なくていいよという感じだったので、列席させていただこうと思います。お祝いごとは、やはりしばらく避けたほうがいいのですね。回答ありがとうございました。