-PR-
締切済み

通夜の服装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4169711
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (22/132)

主人の祖父が今日亡くなりました。
明日が通夜なのですが明後日がお葬式です。
親族なので明日明後日参列しますが、服装についてですが
通夜とお葬式と2日間同じ服装でも良いのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (82/168)

暑い時期なので大変でしょうが、二日とも喪服ですね。
1着しか持ってらっしゃらないのであれば、仕方ないと思います。

私も去年は立て続けに通夜・葬式通して参列する機会がありましたが、
同じ喪服を着ていましたし、通夜と葬式で服が違う人は殆どいませんでした。
一度、喪主の奥様が、お通夜の席では洋服を、お葬式では着物をそれぞれ
着てらっしゃいまして、すごいなぁ、と思いました。
そういう地方なんでしょうかねぇ・・・(ちなみに東海です)。

男性だとYシャツを取り替えたり出来るんですが、女性であれば
インナーを取り替えるくらいしか出来ないですね。
補足コメント
timtamlove

お礼率 16% (22/132)

ありがとうございます。
私が1着しか持っていませんし
ワンピースなのですが2日共同じ服でも差し支えないでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-12 01:19:28
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (29/57)

 大丈夫ですよ。
 ですが、少し印象が変わる様に何か、当日は真珠とかインナー等で印象を、或いは、ジャケットは同じで下だけ換えるとか、しても宜しいかも知れません。
 通夜は少し正装よりカジュアルでというか、家人は必ずしも正装の喪服を着て居なくていいのですが、光らないマットな素材で黒が基調の服装で、お葬式の正装時と、何か違う服でもいいかもと思われます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (82/168)

お礼ありがとうございます。
No.1です。
同じで大丈夫ですよ。暑いですが、頑張って下さい。
ワンピースの下に汗をよく吸うキャミ等のインナーを着て
それを取り替えるしかないと思います。
私もそうしてますし。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ