• ベストアンサー

ホステスなめんなよ!法律を無視した店の運営について

ten-kaiの回答

• ten-kai
回答No.3

#2の方が書かれるように「準備」は重要だと思います。 労働基準監督署といってもお役所なので、いかに役所にこちらの言い分を認めさせるかが重要になります。どんなに職場でひどい扱いを受けていても、証拠が不十分であれば、役所は手の出しようがありません。とにかく客観的な証拠です。 そういうことをよく知っているのが法律家です。 ですから、本当に悩んでいるなら、法律家に相談されることをお勧めします。 弁護士に限らず、 社会保険労務士(労働法のプロ)、 行政書士(告訴・告発状が書ける。カバチタレで有名に)、 司法書士(訴状など裁判所に提出する書類が書ける)とか。 たとえば、お客さんの中にそういった人はいたりしませんか? 正直、素人が1人で労働基準監督署に駆け込んでも、なかなか思うようには行かないような気がします。しかも、今回は相手がカタギじゃないようですし…。