• ベストアンサー

小学5年生算数

今、小学5年生の宿題をしています。恥ずかしながら答えがわかりません。どなたか、教えて頂けませんか?  <問題>一辺5cmの正三角形各頂点から半径5cmの円をかいたものがあります。3つの円の中に一辺5cmの正三角形はいくつしきつめられるか求めなさい。 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.4

 1つの円の中に、正三角形は6個敷き詰められます。  この円は、3つあります。  2つの円の中に共通して含まれる正三角形は、2個です。  この2つの円の重なりは、3つあります。  3つの円の中に共通して含まれる正三角形は、1個です。  この3つの円の重なりは、1つです。  以上のことから、次の式が立てられます。   6×3-2×3+1×1=13 (個)  図形の問題として考えても良いですし、集合の問題と捉えても良いと思います。 # なお、小学生の「敷き詰め問題」なので、すき間なく並べることが前提です。

kaoko24
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生のころからこの手の問題は苦手だったのですが、やはりかえるの子はかえるらしく、子供も躓きポイントが一緒でした。明日、子供に教えてあげられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.5

理屈だと 目的の図形の面積:75π/2+25√3 正三角形の面積:25√3/4 ですので(多分) 計算すると14個は埋められることになるんですが… 小5ってことは13個でいいのではないでしょうかね 証明むりでしょ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.3

難しいですね! ホントに小学生の宿題ですか? 円に内接する正六角形を書いてゆけば、13個詰め込むのは簡単です。 が、面積から考えると、14個詰め込めてもオカシクありません。 14個目が入るか否か… 証明は難しそうです。

kaoko24
質問者

お礼

本当に普通の小学生の宿題です。しかも、図を書いて、数えて答えるというよりも、理屈を問われているようです。なんとか、がんばって考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

まあ、図を書いていけばわかるのではないでしょうか? 2つの円が重なったところには1個ずつ入り、3つの円が重なったところには1個はいります 丸投げなんで答えは教えられませんが

kaoko24
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、図を書いて数えるという問題ではないようなのです。理屈でというとどうなるかと言う感じなのです。回答はとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

13個です。 難しく考えないで、図を書いて数えて見て下さい。

kaoko24
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ・・・図を書いて数えるという感じではない問題文なんです。しかも、問題にはさらに発展していきます。なんとか、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校5年生の算数の問題です

    半径3cmの円の中に正方形が書いてあります。 その正方形の面積は何cm2ですか。 という問題が息子の宿題で教えることができませんでした。 問題の解説と回答をお願いします。

  • 小学校6年算数の問題の解き方を教えて下さい!小学生にはどのように教えれ

    小学校6年算数の問題の解き方を教えて下さい!小学生にはどのように教えればいいのでしょうか,,, 1辺42cmの正三角形ABCにおいて P,QはAを同時に出発し、点Pは毎秒2cmでAB上、点Qは毎秒5cmでAC上をそれぞれ往復する。 (1)ΔAPQがはじめて正三角形になるのは2点出発後何秒後か。―答え;12秒後

  • 小6の算数を教えて下さい

    はじめまして。 小学生6年の算数の問題なのですが解き方が分かる方は教えて下さい。どうしても小学生の習う範囲の考え方ではわかりません…(中学レベルの考え方なら分かるのですが…) どなたか簡単なやり方が分かる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (問題)1辺10cmの正方形の辺をそれぞれ2等分する点と頂点を結んだ図です。斜線の部分の面積は何平方cmですか。

  • 小学6年生 円の面積求め

    こんばんわ。 小学6年生の夏休みの宿題で、算数の円の面積を求める問題です。 問題)色をぬった部分の面積と円の面積では、どちらがどれだけ大きいですか? ヒント)色をぬった部分の面積は、1辺が5cmの正方形のいくつ分か考えよう。 とのことなのですが、図に色をぬっておらず。。。 どう解けばいいのか? また、解けたとして小学6年生にどう説明をすればわかりやすいのかも含めて お分かりになる方お教えいただけないでしょうか? お忙しいかと思いますが、宜しくお願い致します。 ※問題を添付しております。

  • 小学5年生 算数 変わり方の求め方について

    算数でどう説明したらよいか教えてください。 階段状に正方形の板を並べていきます。一番下が20枚のとき、正方形の板は全部で何枚必要になるでしょう。                              という問題ですが・・・    答え(20+1)×20÷2=210枚  になるのですが(20+1)の1はどこから出てくるのか子供に説明できませんでした(-"-)                        小学5年生にわかりやすく説明するにはどうしたらよいでしょうか?                          

  • 小学5年生 算数

    小学5年生(算数)の問題です。親として何となく答えは解ったものの 子供に解き方をどう説明したらいいのか … どなたか教えて下さい。 算数の問題は次のとおりです。 問題:(縦.横.高さがそれぞれ3cm.2cm.1cmの図が書かれてあり)このようなブロックをいくつか使って、立方体をつくります。ブロックは最低何個必要ですか? どなたか解き方の程 どうか助言お願いします。

  • 小学三年生の算数について

    姪っ子の算数をみてあげていて、学校の宿題で割り切れないわり算というのが出題されていました。 例、21÷5=4…1 になりますが、その中で 8÷9=? というのがありました。 教科書を見たのですが、前の数字が大きいものばかりで(0÷6=0というのはありましたが)例として良い答えを見つける事ができませんでした。その為、どう答えをだしたら良いのか分かりません。 分数はまだですし、小数点で求めるのか、それならばどこまで求めるのか。小数点も習ってはいるようですが、割り切れない計算を小数点に…計算…という複雑なのは教科書には出ていません。簡単な計算のみです。 割れないというのか…。0というのか…。 小学三年生での正しい答え、わかる方いらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • 小学生算数の問題です。

    四角形ABCDは、面積が60cm2 の正方形です。また、四角形EFGHは正方形で4つの頂点は 四角形ABCDの辺上にあります。Fの角度は15度です。 この時、正方形EFGHのEFGHの面積は何cm2ですか? 回答集を無くしてしまい困ってます。 小学生の問題なので三角関数なしでお願いします。

  • 小学生 算数 図形の問題です

    小学6年生の息子の宿題です。 高さ3cm幅10cmの四角形と 底辺8cm、高さ6cmの三角形が 重なる部分の面積を求めなさい。 方眼用紙に図形を書いてみると 重なる部分が 底辺4cm高さ3cmになるので 6㎠と答えは出たのですが どのように解答するのかがわかりません。 小学生レベルで解答できるように教えてください。

  • この算数の問題を教えて下さい

    こんにちは。 娘の学校の宿題で恥ずかしながらわからないところがあるのですが教えていただけないでしょうか。 問:高さ12cm、幅36cm、奥行き24cmの箱の中に、半径3cmのボールを入れます。   きちんと入れるとボールは何個入るでしょうか。 これって半径3cmだから直径6cmのボールって事ですよね。で、幅36cmだから÷6で6個。 それから奥行きが24cmだから÷6で4個。高さは12cmだから÷6で2個。2個ということはボールは2段入るということ。 そうなると一段は6×4で24個入っている計算になりますよね。これが2段で24×2=48個という計算になるはずですが 帰ってきた宿題を見るとバツになっていました。 やり直しで答えは教えてもらっていないみたいですが、これって48個じゃないんでしょうか? 帰ってきたのを見て(@。@)???って感じです。 何か間違ってますでしょうか。こんな問題もわからないのかと言われそうですが お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。