• ベストアンサー

確定申告で出す領収書はコピーですか?

領収書は原本でなくてもいいのでしょうか? すごい数の領収書なのでコピーを取るのが大変なのですが、 原本で出した場合、それはもう戻ってこないですよね。 原本で出して、検閲されて戻ってくるというのが一番なのですが・・。 初めてなので頓珍漢な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

提出の必要はありません。見せるだけでOKです。コピーが必要なら税務署がコピーします。

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

医療費控除の領収書なら、原則戻ってきません。 必要な方のために税務署では「医療費控除済み」というゴム印を押して返してるようです。 税務署に行くならいいですが、郵送なら返信用封筒を入れておく必要があります。 源泉徴収票は原本しか受け付けてくれません。コピーは不可です。 その他の領収書つまり事業所得のコピーは提出不要です。

niigatahos
質問者

お礼

• nature345
回答No.2

領収書は原本が必須です。

niigatahos
質問者

お礼