• 締切済み

2才の息子がマニキュアをなめた時義母は。。。

先日子供二人を連れて義母の家に遊びに行きました。 たとえ義母のうちでも育児に気は抜けないなと勉強になりましたが そんなもんでしょうか。。。 叱る事はしなくとも、危ない事は防げるなら防いで欲しかったです。 だって、目の前でマニキュアを持っているのを見てふた開けるのも 見ているんですよ。 なぜ、「あー開けちゃったぁ」なんて笑えるんでしょうか。 夫を見てて何でもありに育ったのは知ってますが なめてしまった瞬間の息子の悲鳴を聞いた時は 任せた私がバカだったと反省しました。。。 皆さんはどうですか?こんな経験あったりするのでしょうか? いくら責任なくてもここまでなるのかな。。。

みんなの回答

• kkk112
回答No.11

う~ん・・・ マニキュアなめたぐらいで・・・というのは言いすぎでしょうか。 4児の母です。 私は義母に預けるとき少々のことは目をつぶっています。 ご主人はそういう環境で何の問題もなく育ってると思うので お義母さんにしてみればその程度のことだったんだと思います。 私は4番目をつれて子育て広場のようなところに行くのですが お友達に手を出してはいけない、人の使っているものを取ってはいけない 親があれこれ手を出して阻止しているのを見ると 「これも経験なのにな・・・」と思うことがよくあります。 息子さんの悲鳴を聞いたときにはさぞびっくりされたと思いますが 「これはあけたりなめたりしたらダメなんだよ」って後で親が諭すだけでいいのでは?と思います。 車に飛び出そうとする子供を後で諭したりしませんよね。 見ていたらすぐに手を取って引き寄せますよね。身の危険がかかっていますから。 それと別にマニキュアぐらいならなめてしまったものは仕方ないので後で諭す、これ以上も以下もないと思います。 タバコを食べても平然とする義母なら今後預けないかなとも思います。

• rinaly-k
回答No.10

うちは私の母も夫の母も、きちんと見てくれるタイプではありましたが、失礼ながら、出来る限りこっそりと見張ってましたよ。 だって、子どもがなにを出来る月齢や年齢になっているのかは、ずっと一緒にいる自分が一番良くわかってますから。 私も今二歳児を預かったら、マニキュアをなめるとは思わないかもしれません。変な話普通小学生はマニキュアをなめませんよね?それと同じような感覚だったのかもしれません。そういう年ではないと思ったのかもしれませんよ。 >だって、目の前でマニキュアを持っているのを見てふた開けるのも 見ているんですよ。 >なぜ、「あー開けちゃったぁ」なんて笑えるんでしょうか。 もしなめちゃった後のセリフだとしたら、ちょっと大らか過ぎますよね。でもなんとなくそういう人だというのは分かってた事なんですよね。 はっきりしたって事で、これからは気をつけてください。 自分の子は自分で守るしかありません。

noname#97655
noname#97655
回答No.9

義母さんがそのような人である前に貴方自身はその時何していたんでしょうか? 全く阻止せずに居たとすれば義母さんと同類ですよね。 どんな事をしていても阻止するのが親のつとめ。結局防御できなかった貴方も責任がありますよ。。 結局なめてしまったということは貴方も止めることが出来なかったのですから義母さんの事をどうこういう資格は無いと思いますよ。 お子さんは貴方のお子さんなんでしょう? 義母さんにすれば単なる孫で自分の子では無いんです。責任はすべて親にあるんですよ。

• angel0331
回答No.8

子を育て上げた母と これから育てていく母とでは、たぶん貴女の質問を読んで感じていることが違うと思います。 わたしも二人の子供を大人まで育てた者の一人ですが そこまで大げさに大変なことだと受け止めてないです。 幼い子は、だめといっても色んなものを口にしてしまいます。 みて危険だと判断した大人が取り上げないとなりません。 そこで貴女は危険だと思った。 義母さまは、まだマニキュア程度ならと感じた。 経験の差ではないでしょうか?

回答No.7

そうですね。あなたがバカですね。 目の前でマニキュアを持ってるのも、ふた開けてるのも見たんでしょ? 「あー開けちゃったぁ」って聞いてるのだから あなたが止めることもできましたよね。 たとえ目を離してた時のことだったとしても、 そういう義母だとうすうす気づいてながら放置したあなたの 責任でしょ。 責任転嫁みっともない。

noname#112682
noname#112682
回答No.6

お姑様が全くの傍観者的な行動だったのか貴女に遠慮しての行動だったのかわかりませんが、今回の事に関しては、貴女が側に居ての事。瞬間を見ていなかったかはわかりませんが、すぐ吐かせる・うがいをさせるなど対処はできたはずです。自宅では危ない物は手の届かない所へ、となっているでしょうがいくら実家・または同年代の子供が居るお宅でも外に出る時は心配なのであれば細心の注意を払わなければいけないのは当然です。 仕事柄、姑世代の方との会話が多いのですが、『孫は来て良し、帰って良しだ』と皆様仰います。来てくれるのはもちろん嬉しいが、怪我させてはいけない変な物食べさせてはいけないと子供以上に孫には気を使うから帰るとドッと疲れる。と。孫はもし何かあったらさすがに作って返せないからね(笑)と言います。 しつけに対する考え方はそれぞれですが、危ない・不味い・熱いなど初めてでは意味がわかりません。その為ある程度経験は必要になるのです。 私も2歳の子供がいますが、大人と同じ物を食べたい・やりたい年頃です。お酒は当然飲ませませんが、多少の辛い・苦い・熱いなら経験させます。もちろんびっくり&想像以上なら泣きます。しかしもう欲しがりません。怪我・病気の無い範囲で親の判断だと思います。 先日休日出勤で姑夫婦に預けました。氷の上で転んで見事な鼻血。ひたすら謝られました。でも預けたのは私、預ける時は全てお任せします、だと思うので全く責める気にはなりませんでした。氷の上は滑るから危ない!と常々言われていたのを本人も初めて身を持ってわかったのでは。 悲鳴をあげる程のマニキュアの味。もう手を出さないのでは?

• rimurokku
回答No.5

子供がマニキュアを舐めようとしているのを前もって止めれば、今度は見ていないときにやってしまいませんか。 見ているときの失敗は、その後のケアがすぐに出来ますが、見ていないときで有れば危険度が増し、後始末も大変になりそうです。 昔の子供達は、色々と悪さをしながら身を持って危険や事の善し悪しを覚えてゆきました。 子供が可愛く嫌な思いをさせないようにするあまり、あまりにも前もって危険を取り除きすぎれば、経験不足にも成りかねません。 お子様は今回のことでしっかり勉強をし、むやみにフタを取って舐めてはいけないことを学びました。 耳で聞くだけでは納得が出来ず、色々と冒険して自らが体験をしたい子供には、親が監視している前で有る程度の危険をさせた方が良いのです。 そう言うことで、今回のお母様の態度は大変良かったことであり、それを見ていたにもかかわらず、その本来の意味も分からずに苦言を言っている貴方の方が問題です。 任せた私がバカだったと反省するよりも、理解できない自分を恥じましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

他所の家に行って、他所のものを勝手に取り出して いじくっているのですから、普通は親が注意しますよね? 義母からみれば「ほったらかしの気配りできない嫁」に見えるんじゃないですか?? 普通は親である義娘に遠慮して何もいわないと思いますよ。

• 777oichan
回答No.3

ここで理不尽に他の人の非難をしてどうしようというのでしょうか?責任は貴方が取るべきでしょう。反省!!!

• ahah14
回答No.2

あなたがいないところでのことならば別ですが、 読んでル限るいらっしゃったんですよね? まだ子供にとってそれはまずいと思ったら、自分でやめさせるべきだと思います。それを義母さまの責任にするのは・・・ 旦那の実家だろうが、自分の実家だろうが、気を抜くことはできないと思いますよ!

tmrp2005
質問者

お礼

文章だけではすべては伝わりませんからね。 責任逃れって言われても仕方ないです。 義母が娘のある発表会のDVDを見たいというので DVDレコーダーがない義母の家に自分の家から持ってきた DVDレコーダーを必死で設置していました。 テレビ自体も古いし何が何だか分からずホコリまみれでやっていました。 しつこいけど、義母に頼まれてやっている事。 その時に起きた事です。 その場にはいましたが見てはいません。 会話は聞こえたまま書きました。 トイレに行っている間の危険も防いでくれないような出来事でした。