• 締切済み

?や!の後ろのスペース

三点リーダは2文字分使えとか、鍵カッコを閉じたら次の行頭は1マス下げろとか、 文章を書く上でいろいろな規則がありますが、その中で、?や!の後ろは1マス空けろというものがあります。 【「本当なのですか? 今までやっていませんでした! まずいでしょうか……」】 なんていう文章なら空けるのでしょうけども、 【彼女は、え?という顔をしたので、彼は、本当ですよ!と答えた。】 なんていう、小説で、地の文に台詞が直接書かれているような文章でも空けるんでしょうか。 中学のときの国語の先生には、そういうときは空けないと聞いたように思うのですが……。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.3

#2です。 いろいろな資料を見たのですが、日本語の中に、意図的にスペースを入れる公的な基準というものは、見たことがありません。ときどき、自分の主観をあたかも公的な基準であるかのように書いたものを見ることはあります。 (日本の)マイクロソフト社の社内基準で、文中で半角の使用を推奨しているところがありますが。私は邪道だと思います(「と思う」のも主観ですが)。 また、#1さんの発言に対するあなたの所感が、ちょっと的はずれだと思ったので、#2でコメントしました。これを「本論に無関係なこと」とされたのは、やや心外です。私は、本論に十分関係があると思ったので意見を述べました。お気に障ったらごめんなさい。

cieux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペースの規則は特にないのですか。何だか意外でした。 ?や!のあとにスペースを入れるというのは、ローカルルールみたいなものなんでしょうか…。 後半については、質問文をお読みいただければご理解いただけると思いますが、 私の疑問点は「これこれこういう場合はスペースがいるのかいらないのか」であって、 どう書くのが伝わりやすいか等については一切言及しておりません。 No1さんとのやりとりは、回答のついでに「ちなみに」で書かれたものとして、 私も感想文を書いたに過ぎません。 そのやりとりに対して反論されても、スペースが必要なのかという質問とは、 全く無関係と言わざるをえません。

• Ishiwara
回答No.2

> 敢えて地の文に台詞を入れているのであれば、カッコのような区切り文字はつけては、効果が薄れてしまうように思います。 そんなことはありません。 (1) 彼は、本当ですよ!と答えた。 (2) 彼は、「本当ですよ!」と答えた。 (3) 「彼は、本当ですよ!」と答えた。 を比べてみては?

cieux
質問者

お礼

ここは議論の場ではないので、申し訳ありませんが、質問に対する回答をお願いします。

回答No.1

国語での表記は閉じ括弧の前に『。』を書くなどちょっと変な 部分がありますので、あまり当てにされない方が良いような気が。。。 私だったらですが、以下のように書きます。 【彼女は“え?”という顔をしたので、彼は“本当ですよ!”と答えた。】 又は 【彼女は『え?』という顔をしたので、彼は『本当ですよ!』と答えた。】

cieux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国語での表記は閉じ括弧の前に『。』を書くなどちょっと変な >部分がありますので、あまり当てにされない方が良いような気が。。。 こちらは、本来つけるべきものを最近の小説はつけていないというだけで、 古い小説ですと、きちんと【。」】となっている場合も多いですね。 【。」】と書くことが昨今の慣習ではないということであれば、 確かに最近見かける文章からは離れていると思います。 ただ、今回疑問に思っているのは、国語として、というものですので、 昨今の慣習に照らし合わせたらおかしいと感じるとしても、 それとは切り離してお考えいただいて構いません。 また個人的に、敢えて地の文に台詞を入れているのであれば、 カッコのような区切り文字はつけては、効果が薄れてしまうように思います。